生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やることはいろいろありますが

もう腸の状態も良かろうと、昼からまんてん
大盛りシューマイをたいらげてきました。
次はカツにしようかなぁ?
しかしさー、昼に近所のOLさん3人組らしき人たちが
初体験してたようなんですが、浮いてましたわ。
そりゃーそーだろーなー
あそこは女性には入りづらいオーラが出てますから。

そいでタリーズで来月になったら紙切れになるものを
使用して珈琲をすすってみたり。
新人さんが処理に手間取るのは微笑ましいですなぁ。

そんなこんなで秋葉原

ノートルダム

こんなシンプルだったっけか?
もっと複雑だったイメージがあるんだけど、
それは記憶違いかな?
ボードのどこにコマを配置するかが重要なのですが、
思い通りにはいかないのですよ。
今回なんかさー、最初からトモダチ作戦ですもん。
そして私の好きな馬車で走り回ります。
遠くまで行けるのはいいね。
人数が多いと、馬車はもっと楽しいんだけどなー
あとはネズミ対策ですが、今回はしないプレイ。
毎ターン2点払ってコマ1つ捨てればいいわけだし、
それ以上のプレイができてればいいのですよ。
それができていたかどうかは微妙ですが、
最初のラウンドで寺院ひとりぼっちがあったために
逃げ切ったような格好でしたねぇ。

・心臓発作

既に「あんたも好きねぇ」状態に突入しています。
基本的に私は勝たないというか勝てないんです。
だけど楽しいのよん。
そして席決めは重要。
特に私にとってはさ。

アグリコラ

とにかく手札にパン屋があったら取ります。
他人にやると危険だし、自分がパンで食べるなら
これがあるとないとでは意味が全く違うので。
まー小麦のコンボに繋がりそうなモノはなかったけどー
単独でもかなり強い上にコストの安い梁を出したのは
いいとして、それとコンボになるはずの柄つき網出すのが
妙に遅れたのが痛かった〜
4人プレイなので、葦石飯3というコンボが組めたのにぃ。
ちなみに葦を素で取っても3飯という恐ろしさなのに、
かご製作所はハネられている情けなさ。
手札にカヌーもあったんだけど、そこで葦拾っても
この効果って付いてこないよね?
しゃーないので盤上にレンガバラ撒いて製陶所。
その上に材木所もゲットして、食糧事情はかなり改善。
さらにある手番で6木材と5木材が両方獲れたので、
15本MAXの柵を作ってみたのですが、上家に動物は全部ハネられます。
お陰で柵だけというラウンドがかなりありました。
あれは止めないと、私が動物で走っちゃうもんねぇ。
そいで隠してた収入役を後悔したけど、これ出すなら
柵は15本にする必要ないじゃん。
それでも充分に凶悪な職業だとは思うけどね。
そんなんで今回はマイナス点ナシだけど40点。
それぞれもうちょっと伸びてくれればいいなぁって
思いはあるにはあるんだけど、満足はしておこうか。
このゲームは自分の中の充足感との闘いだと思うし。

・心臓発作

とりあえず1回は遊んでもらいましょってことで。
最初に配られてたのがビール。
山から1枚購入したら、またビールでした。
ビールってのは体重+1で鬱-1だから、差し引き0なのよね。
水と同じと考えれば、自分で使ってもいいかなぁなんて
思ってた次のターンに引いたのがハンバーガー。
そして両隣の鬱は0になってたりします。
それはチャンスというんじゃないでしょうかねぇ?

数多のゲーマーの血を啜ってきたのは、
インスタントスープだったりします。
血圧が2上昇するだけのものですが、
これがこえーんだわ。
だって血圧に苦しむゲームで、ピンポイントに
それしか狙ってない食料だもんねぇ。
さらに今回注目なのは、SNUFFというアイテム。
日本語訳だと嗅ぎ煙草となるのかな?
こいつは煙草のくせに鬱が下がりません。
しかも血圧を2も上昇させます。
これも手札に2枚来ちゃいましてねぇ。
インスタントスープとのコンボの次に、
レバーペーストと一緒に食べていただきました。
私ってばホームパーティ3発?
もちろん両隣とも耐えられずにお亡くなり。
そりゃーそーだろー
特に片方は血圧9で瀕死なんだから。
もうちょっと優しいプレイはできなかったのかって?
私の体重は7で糖尿は8。
しかも癌は8まで上昇してるわけ。
いくらファミリーチップが手元に3枚あっても、
さすがにこれは凌げないだろうと思うわなぁ。
だからタマ獲りに行ったわけです。
もちろんバーにも行って癌リーチ。
そしたらもちろん他からも誘われて、ファミリーで
凌ぐという情けない状態。
こっからはファミリーチップを支払いながらの
プレイにはなるんですけど、ターンでは仕留めきれずに
ラウンド終了で私も召されてしまいました。
だけどさー、私が1人死んで2人殺したわけだから、
ある意味勝ちじゃないかと思うのは腐ってますか?
バーサーカー的な発想になってますねぇ。
バトルテック的にはウォーハンマーみたいなプレイですけど。

たぶんこのゲーム、全員が全員イベントカードを乗り越えようと
切磋琢磨するのであれば、ただそれだけのゲームになると思います。
きっとすごく冗長な流れになると思うのさ。
もちろんそれはそれでゲームなんだろうけども、
このゲームが持っている鋭さとか切れ味ってのを殺してるように
感じてしまうんですよねー
”やぁりやがったなぁ 倍にして返すぜぇ”
というか、倍々プッシュ的なものがあった方が
いいんじゃないのかなぁと信じております。

箱はヘンな形だし、ボードも組み合わせてるような
チープなところはあるけども、スレたゲーマーには
こういうゲームが合うんじゃないのかなぁ?
初心者には絶対にオススメしないけどね。
たぶん今なら、欲しいとかやりたいって人は
とても多いと思うし。


アフターにヨドバシの中にある光麺。
何年ぶりだ、ここ。
というか来たことあったっけか?
だけど食べてみると、意外と味を覚えているもので。
あーこんな感じだったーって思い出しました。

んで感想の話。
あれ以上はムリです。
わかんない=知らないってことでもあるわけで、
あの内容でも書きすぎって意見もあるんだから。
ただなー、あーゆーのって自分の立ち位置によっても
見え方って違ったりするからなぁ。
ただの般Pならいいんだけど、そうじゃないケースも
多々あったりするから面白いのよね。

アクワイアカタンの本については、
正直200円なら安いと思っています。
だけどさー、それ理解したとして、
その通りにゲームができるかってのは
また違う次元のお話のようにも思えるんだなぁ。


とにかく楽しかったのです。
明日からちょっとやることやらんとなぁ。
まずはプリンターかな?