生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

眠いんだけどね

雨だってーのに、自転車で出かけてみました。
そしたら突然大雨さー
コンビニに逃げてみたんだけど、止む気配がない。
しゃーないのでそのまま突っ込んでみましたよ。
帰宅するって選択肢もあったんですが、
めんどうになってしまって。

そしたらさー、下りを右折しようとしたところで
車が反対から来てたのよ。
ブレーキはもう利きません。
このままでは車に突っ込みます。
それはたぶん痛そうなので、咄嗟の判断で歩道へと
ハンドルと体重を移動させたのですが、
バランスまでは保てませんでした。
そのまま歩道に転倒。
勢いがついていたので、そのまま一回転。
靴まで脱げました。
怪我はなかったのですが、ずぶ濡れにターボはかかりました。

・クイズ

今日はクイズ大会だったようで。
4つのチーム戦をやりました。
まずはチーム分けのクイズをしたのですが、
このクイズがまぁすげぇ。
「笑っていいともに出演した最高齢の芸能人は・・・」
なんて問題が出ると、私なんかは一瞬で
老人のリストがアタマに浮かぶわけですけども、
問題はその後、
「10万47歳の・・・」
って続くわけ。
ちなみにこれ、冒頭が徹子の部屋大相撲中継
天丼3杯ありましたよ。
丼の中尻尾だらけになるっちゅーの。
そんなクイズばっかりでした。
それ以外にもすげークイズがありまして、
「兎を大きく2種類に分類すると、オスと何?」
3秒くらい考えちゃうぜ。
ちなみにこれ、こういう問題もありました。
「熊を大きく2種類に分類すると、メスと何?」
早押しして「メス」って誤答ネタも
あったりしましたけどもー

そんでもってクイズはSHOW BY ショーバイから
「何を作ってるんでしょうか?」クイズ。
ボールペンは勘です。
シャープペンとどっちかわかんなくてねぇ。
当たってよかった。
あと、氷砂糖は難しいって。
当たると点数がミリオンスロットで入るってのも
いいシステムだなぁと思いましたですよ。

次のクイズはヒントでピントから。
16分割と並び替えというか何と言うか。
これは妙に難しかったなぁ。
ナスで8点取れたのは、ヒントがあったからだねぇ。
朝顔も予感はしてたんですが、押す自信がありませんでした。

そんでもってアタック25
チームはトップでして、ここでも赤チームと一騎打ちな状況。
だけど勝負どころで7に入ったのは失敗だったか。
あれは答えずにスルーした方が良かったかも?
アタックチャンスを有効に使えませんでしたわ。
その後ジリ貧になって負け。
クイズはいっぱい答えたんだけどねぇ。
それだけじゃ勝てないのがアタック25でもあるんだわ。
そいで獲得パネルの枚数が倍率になって
ミリオンスロットを回すってルールだったんですけど、
赤チームに横取り40万出されましてね。
この倍率が2.6倍だかで、100万以上の出費。
勝つためにはミリオンスロットで100万か200万を
出さなきゃいけなくなりました。
こちらが横取り40万では、確か1万差で負けるはずなので。
もちろんそんな上手くはいかずに終了。
まーそんなもんだ。
クイズとしては楽しめたので良し。
問題作る方は大変だろうなぁ。
ホントにそう思ったよ。
あと、16人まで使える早押し機ってのはすげーな。
高いだけあると思いました。
需要が少ないから高価になるって典型だろうねぇ。

・テーベの東

発掘ゲーム。
今回は皆さん早い段階から掘りに行きます。
だいたい1年目はしゃがんで知識をかき集める人が
出てくるものなのですが、今回は1年目からみんな掘りました。
私は助手3枚と噂がいっぱいあったので、もちろん掘ります。
だけどツキってのは絶対にありますねぇ。
学会6枚集めた人が発掘で大量点稼ぐので、
こりゃあいけないと勉強に注力してみたんですけど、
2つでトップの10点だけでは追えません。
トップが60点ってのもすげー話ですが。

セブンワンダー

リーダー入り。
私はピラミッドのBだったので、資源を集めようとしたのに
なぜか技術-1なんてキラーカード出しちゃいましてね。
両天秤でいけるかなぁと思ってましたが、やっぱりダメでした。
七不思議も-1ってカードを第二ラウンドに出して、
このラウンドだけで4ヶ所埋まっちゃいました。
最後のラウンドで技術を合わせようとしたんですけど、
上家も技術やってるもので、何とか1セット合わせるのが精一杯。
点数的にも50点をやっと超えたってところでしょうか。

・バットモーテル

ルールを聞いた感じでは、キルドクターラッキーのような
イメージかなぁと思っていたのですが、違いますね。
自分の担当するキャラをモーテルから脱出させるゲームなのですが、
他に似たようなゲームが無いんですよ。
同人らしさは感じましたが、意外とまとまっていたように思います。
考える要素も多々あるのですが、基本的にままなりませんなぁ。

・ヴォーパルス

実は初プレイ。
システムは理解できたんですが、
いかにしてコンボを組むかがポイントですなぁ。
それが上手にできないと、点数が伸びません。
確かにドラフトするので、セブンワンダーっぽさはありますね。

・キャッシュ&ガンズ

拡張入りと秘密警察入りで2ゲーム。
やっぱり久しぶりにやると面白いわ。
いきなり秘密警察まで入れると、みなさんワケわからなく
なるようなので、2回に分けた方がいいでしょうね。
そんで秘密警察が電話かけられずに敗北したので、
ここで初めて点数勝負。
やっぱり狙われて凹まされてましたが、
なぜか最終ラウンドに手榴弾持ってる私を
ヒットした輩がおりまして、全員ダメージを受けての
キャリーオーバーってどんなオチですかい?

・サンドイッチ

手軽に遊べる小品です。
これもやっぱり面白いのですが、
チョコレートはどうしょうもありませんなぁ。
強烈すぎて。

・PAX

陸軍、海軍とローマが絶好調。
私はスタートプレイヤーをずっと抱いていたのですが、
中盤で4番手の人が陰謀4枚出して奪取。
まーそーなるよねー
4番手なんて不利だもん。
さらにローマが走って3勝確定した最終ラウンド、
私が手札から陰謀5枚出しましたよ。
これには皆さん驚いていたようですが、
陰謀カードってのはそういう使い方で
よろしいんじゃないでしょうか?
もちろん金プレイもしてて、潤沢な資金があるから
できる技でもあるんですが。
最後に伏せカードを公開してみたけど、
この3枚がショボくて結局ローマの3勝。
反逆者の勝ちで、ふつーに点数計算。
同点だったっけな?
お金勝負なら負けてるよぉ。
本当はもっと軍隊出したいんだけど、
陰謀かき集めるのに注力したため、
そっちまで回らなかったのよ。

こんなところで帰宅。
帰りは雨ではありませんでした。


ゲームだけ日記みたいになるのが嫌なので、
他のことも書いておこうかな。
朝は7時か8時に目がさめたんだけど、
なぜか猛烈に眠いのね。
二度寝したけどやっぱり眠い。
どうなってんだ、ありゃあ?
そのうち眠いんだけど、寝たくないって気持ちになってきました。
あれも不思議なものだなぁ。
どういう原理でそうなるのか知りたいモノです。