生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

よくおぼえてないこともあります

本年最後の袋小路が終了しました。
本日の参加人数は56名。
初参加は4名でした。
他のゲーム会からの紹介なんて人もおりましたし、
「友達が欲しいから」って参加理由の人もいました。
ボードゲーム界の事情は、少しずつ変化しているようです。

私はどんなゲームしたっけ?

im@s商人2

手数の差で勝利。
買えば買うほど儲かったんですけど、
それはあずさとやよいが出なかったからでしょうなぁ。

カタン

鉄が2、3、5という極端なマップ。
そして麦も4、9、10、12と薄い。
じゃあ何が厚いのかってーと、土が4、6、6。
こりゃあ道家は行けそうだけど、街がキツそう。
3番手で3鉄4麦8羊に入ったんですけど、4番手がスルーしたので
5木9麦10麦に飛び込みました。
私の目指す先には羊港と麦港が見えます。
3:1港は無いけど、これなら戦えるかなと。
土の自家生産はできないけど、こんだけ厚ければ安く買えるでしょ。
そしたら一番手が返しで羊港に飛び込もうとするのよ。
そんなことするより、面積のいいところを狙った方が
いいんでないかいと促したところ、私をマークしてたみたい。
他の人だったらやらないって言われましたー
こっからは順調に開拓が進むと思われたのですが、
なぜか6が出ないし4もお休み。
ぜんぜん土がないぞー
出ないものはしょうがない。
4:1で土を作るとは思わなかったなぁ。
全員3点くらいになったところで、やっと6の時代到達。
そしたら突然余り出すんだわ。
全く不条理なゲームだぜ。
だけどダイスに文句言うのもナンセンスだし、そういうゲームだと
納得するしかないんだよね。
ここら辺で難があったのは、ほぼ初めてという人がバーストしまくります。
交渉が上手くできないってのもあったのでしょうが、この段階でバースト3回は
ちょっと多いんじゃないかなー?
私は無事に羊と麦の港をゲットし、そろそろ街が欲しいなぁと
思っていたところで、交渉で鉄を手に入れたところで3が出てくれました。
もちろん3鉄に賭けますよ。
そしたらまた3が出るわけで、これが止まらなくなります。
どうも展開が極端だなぁ。
さらに7も頻繁に出て、私の手札からどんどん鉄が消えていくのね。
それで皆さんに鉄が供給できたわけだから、良かったのかもしれないけど。
あれほどキツい展開だと思ってたのに、どこどこ街ができていきます。
最初にバースト連発してた人も、家5軒で苦しんでましたが、この流れに乗れました。
私が2軒目の街をゲットするときには、全員街があったもんね。
ここから時代は特別賞に目が移ります。
私の形なら道賞より騎士賞のはずなので、カードを買ってみます。
ところがいきなり街道建設。
つまんねーと次のラウンドにもカード引いたら、今度はポイント。
これは騎士賞狙ってはいけないってお告げなのか?
とにかく街道建設を公開し、木港なんてゲット。
そして道賞の方なんですけど、5本で宣言した人が9点まで伸びてます。
こりゃー次の手番でアガっちゃうんじゃないのぉと周囲を見渡すと、
2人とも手札持ってないんですわ。
それって私が頑張らなきゃいけないところなの?
しょうがないので木4枚麦2枚で道2本引いて道賞逆転したのですが、
よく数えてみると、街2軒に家3軒。
そして道賞が2点でポイントが1枚寝てる。
あら、10点届いちゃったわ。
てっきり1点足りないと思い込んでたのよね。
木港を使うのはアタマにあったんだけど、その家の1点を忘れてた模様。
ダメだねー

ノートルダム

クリスマスなのでこんなゲームを。
私のプレイは汚い街戦術。
というのはね、今回もバランス良くネズミがやってこないの。
1ターンに6匹とかやる気無くすし。
だけど他の人はクリーンな街を目指していたようです。
特に私の下家は、私がネズミのカードばかり送り込むものだから、
途中で宗旨替えしてまで綺麗な街にしていましたよ。
確かに毎ラウンド2点マイナスとキューブ1つ没収ってのは痛いのですが、
要はそれ以上に点数なり獲得すればいいわけで。
私はキューブ2個で+1点のところにキューブ4個置いて、
小さな点数をかき集める戦術に出ました。
やってることは、プエルトリコの港のようなもの。
ノートルダムに行って1金の寄付で3点とか、
1点取る行動が3点になると、やっぱり響いてきますなぁ。
キューブはキューブのマスに大量にコマを送り込み、
お金は馬車やらお助けカードで補助してもらっての
自転車操業だったのは認めます。
そしてマネジメントがキツくて、友達で回避したりとかって
綱渡りもあったりしたわけですけどもね。
終わってみれば54点で1点差の勝ち。
毎ラウンドネズミのペナルティを受けても、何とかなるもんです。
終わってみれば1人だけばっちいノートルダムだったりして。

・八八

昨日もやったような気がするけど。
1年のうち、大場が4回。絶場なし。
この段階で既にやる気ありませんがー
七短&赤短なんてのができたり、くっつき十一とか
派手な展開ではあったんですけども、どうも金の移動がショボい。
私は相変わらず、ずるずるとお金が減っていく展開でした。
最後にみずてん成功させたのくらいがやっとの見せ場かと。
点数のことばかり考えてたら、青短作られたりもしましたけどもー
これが大場で14貫の支払い。
おっと、それで私がラスになっちゃいましたよ。
1貫お情けをいただいたら、ラスがまた逆転しちゃったり。

たぶんここでゲームは終了。
八八終わったのが15分くらい前で、怒濤の勢いで撤収作業してました。
設営もそうですけど、皆さんの協力によって袋小路は支えられております。

終わってアフター。
今日は5時終了なので、忘年会するぜぇ。
場所はお財布に優しい清龍さんです。
会場で参加を募ったら10人くらいしかいなかったので、
そのまま電話で予約を取ったわけですが、時期的なものか
コースになってしまうとのこと。
飲み放題でよせ鍋がついて2580円だと!?
安すぎて怖さすらあったのですが、そこは今までの信頼もある清龍のこと。
期待はさせていただきましょう。
でね、お店に入って人数数えたら、15人になってるのね。
まーよくある話なので、テーブル足してもらいました。
最初から鍋が用意してあるので、まさかこれと飲み放題だけかと
疑心暗鬼にもなりましたけど、まずは飲み放題のメニューから。
チェックしてみたら、ビールが対象外で日本酒も対象外。
じゃあ何ならいいのかってーと、ソフトドリンクとサワーくらいしかない。
あとワインもだったかな?
こりゃー自費で頼むしかないかなーと思ったら、瓶のビールなら
飲み放題になるとのこと。
それで充分じゃーとサッポロ黒ラベルを各テーブルに注文。
さらに日本酒も1種類なら飲み放題対象ってことで、熱燗が入ります。
この段階で私はちゃんぽんになっておりました。
食べ物の方ですが、サラダが出てきてつまみのようなものがあり、
揚げ物も出てきたっけなぁ。
ここら辺で鍋があったまってきたようなので、つついたりしてます。
やっぱり鍋は美味いね。
白菜の白いところなんて、鍋になると突然美味しく感じるから不思議です。
何か鍋には魔力があるのかもしれませんな。
そして雑炊もちゃんとありましたよ。
卵がなかったらどうしようって不安もありましたけど、
ちゃんと2つ付いてましたので満足。
うどんにしてたテーブルもありましたが、雑炊の方が好みだなぁ。
さー、あとはデザートがあるかなーと思ったら、
ここでピザが出てくるってのが清龍クオリティ。
こういう展開、嫌いじゃないぜ。
私もこんなことで文句つける気もないし。
途中から瓶ビールラッパ飲みしてたり、
桃カルピスサワーとか不思議なモノを飲んでたりもしましたが。
別で注文した人には追加料金お願いして、だいたいそのまんまの
金額で納まったし満足度は妙に高かったように思われます。
これで2500円ってのは幸せだよなぁ。
去年だか一昨年だか、高円寺の忘年会で3000円の焼き肉って
不安に駆られたことがありましたけど、あの満足度も望外でしたが、
あれに匹敵するとも劣らないような内容でした。
いや、あっちの方が上かな?
マッコリ美味かったし。

ちなみに話の内容ですけど、基本的に下世話。
セックスって何回言ったか覚えてません。
ゲロと糞の話になって私を呼ぶのもどうかと。
そして追い出すくらいなら何故振る?
魅せるゲロの話とか、アートとしてのゲロなんて
トークの展開がいけなかったのかもしれません。
そのためには何を食べればいいかとか、そういえば頼まれてませんでしたね。
どうしてそんな話ができるんだろう?
自分で自分が不思議です。

たぶん2時間コースということなんでしょう。
お店の前で解散しまして、各グループに分かれます。
帰宅したグループあり、カラオケに流れたグループ有り、
ダーツ投げに行ったグループもあり。
私は目の前の喫茶店に入って酔い覚ましをしようとしましたが、
5人くらいにはなったんじゃないかなぁ?
そっからお話タイムですけど、いきなりりんごりんごのカードを出す
私はいけない人かもしれません。
これだけで充分に盛り上がるからいいんですけどー
あとはゲーム会関係の裏話的なやつをずっとやってましたよ。
基本的にゲームの話は1つもしておりません。
カラオケ組が合流してきて、やっとそんな話になりましたが。

もうちょっと詳しい話を書いてもいいけど、明日も早いので寝ます。
明日はプライベートな会を予定しているんですけど、果たして何人来ますかねぇ?
1枠空いてたのでいろんな人に声をかけたんですが、酔っ払ってたからなぁ。
メモを写真撮影する人や、メールで送る人までいたような?


とにかくよく飲みました。
コーヒーのんでかなり落ち着きはしましたけど、鞄の中に
ミルクやら砂糖やら入ってるのはデフォルトと思っています。
酔っぱらいのやることなのでねぇ。
そして明日に残らないかどうかは心配ですけど、ちゃんと寝れば大丈夫でしょう。
たぶん。