生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

風の音がすげーうるさいの

ACPな日でした。
今回の参加人数は25名。
初参加は8名でした。
いつもに比べて初参加が多いなぁと思ったら、
私が告知してたんですね。
そりゃ多いはずだわ。
その割には常連さんの姿が少なかったような気がします。
今日はどっかでイベントあったのかな?
大阪で何やらあったのは知ってるけど。
そしてこのくらいの人数だと、1部屋では狭いけど2部屋では広い。
びみょーな広さということになるんですねぇ。

私はいきなりアグリコラのインストから。
1ゲームに4時間かかりました。
インストゲームなんてそんなものなんですよ。
理解が早い人だとさくさく進みますが、そうでもないとこんなもん。
ACPは初心者向けなんですが、チョイスしてるゲームは初心者向けではないの。
初心者向けではないゲームを初心者向けに紹介するという、
誰も征かない獣道を進む企画なんですよ、これは。
だからこれらのゲームを難しいと感じるのは、むしろ普通のことなんです。
まーこいつらの敷居を低くしてあげたいなって気持ちもあるんだけどね。

私は今日ゲームするつもりじゃなかったんだけど、
人数が空いてたのでちょろっと。

アグリコラ

強いカードが回ってきたら押し返し、強いカードを下家に回すという
とても優しいプレイと称したことをしています。
それはドラフトにも現れるんですね。
今回は羊が最初に出たので、そりゃレンガ取らなきゃダメだろうと
ガメていたわけですが、まさか大小進歩が4ラウンドとはなぁ。
そんなこともあるんですがねー
しゃーないのでスタートプレイヤー連打からですよ。
かまどゲットの8食料で、何をしたかというと石買い付け。
さらに家畜飼いにレンガ屋と出しました。
石買いつつ井戸に手を出し、果物の木でも飯を降らせます。
改築してかまどを調理場に交換したあたりまでは普通のプレイ。
こっからズレていきます。
どうもこのゲーム、資材が辛いんですわ。
木の家5軒にしたら柵の木がなくなり、結局木ばかり集めてる人とか、
製材所&じょうろかけで食べる人とか、飯の種は余るけど資材が無いんです。
面白いのは14本柵引いて羊ばかり飼い、織機ってのはすげーなぁと。
いろんなやり方がありますけどね。
それなのに余るのは石と葦。
葦が余るのはよくある話ですが、石は誰も欲しがらない。
買われちゃうからってのはありますがね。
だから私が石集めておりましたよ。
そんで大量の石で大進歩ばかり買いました。
家具製作所にかご製作所、石の暖炉など。
穀物スコップでゲットした小麦2を8飯にしたんですが、
これは余計だったかも知れません。
最後に10食料くらい余ってしまいましてねぇ。
家畜飼いだから少量の木があれば柵に飛び込んでいいんですが、
その少量の木が無い上に、似たようなカード出してきましてねぇ。
じゃあ素直に譲ろうかなという気持ちがあったのも事実。
製陶所のルール勘違いして物乞い4枚あげちゃったというのもあるし。
あとはレンガを獲るのに日雇い&レンガ坑なので、飯も増えちゃうの。
一番酷かったのは最終ラウンド。
下家がスタートプレイヤー持って行ったのですが、
誰も改築柵には入らないだろうと思っていたら、まさか飛び込む人がいたとは。
理由がさ、改築はしたいけど大小進歩打てないからってひどい理由。
そのため事故発生。
最初から畑はやる気なかったのでスルーしてましたが、まさか柵までダメだとは。
しかも家畜飼い1回しか発動してないぞー
飯がやたら増えてしまったのは、そこに猪が2頭いたのね。
毎回3食料にしていたからってのもあるんですよ。
もっと柵が引けてればこんなことにはなってなかったんだけどなー
そんなワケで大量のマイナス点をいただきました。
未使用の土地だけでマイナス11点。
しかも家族は3人しかいません。
畑も無いんですわ。
それでも点数計算したら21点あったぞ。
大進歩買いまくって、レンガ屋で葦に交換してボーナス点だーとか
ワケわからんことやってたのもありますが。
最後に村の長老出せなかったのは痛かった。
うっかしてた私も悪いんですけどね。
進歩8枚ありましたんで。
ほとんどほらふきみたいなプレイでしたよ。
点数的にはどーしょもないわけですが、妙な充実感はありましたな。
農業をした感じは全然ありませんでしたが。

アクワイア

ついカッとなって勝った。
3軒コンチ潰して5千ドルからずっと私のターンでした。
毎回株買ってた気がします。
インペを5軒まで育てて7千ドルの収入を貰い、
株も全部手放してゲーム終了までの資金をゲット。
あとはセーフティホテルの株をアタマから買うだけ。
タワーは実弾でトップになり、インペは4軒で再興した上に1ターンキル
ここでまた6千ドルゲット。
この合併でルクソールもセーフティになったけど、ここは1着タイ。
アメリカがコンチに倒れてきて、コンチもセーフティになっちゃった。
ここで6枚コンチじゃ踏まれるか。
3回目のインペも4軒まで伸ばしたら踏まれたけど、3千ドルのボーナスはゲット。
3軒フェスの殴り合いは2着が落ちてきてボーナスをいただき、
最後は他人のワールドが潰れてゲームセットとなりました。
これで勝ってなかったらおかしいぞと精算してみたら、55000ドルほどありました。
2着が4万ドルくらいなので、今日の野球くらいワンサイドゲームでした。

それじゃあゲーム会が終わったので本番かなと思ったら、
行こうって人がいないとは思わなかったよ。
というわけで終了。
ここで解散となりました。
例会報告はまた明日にでもアップします。


これも袋小路関連なんですが、実は3月30日と31日の会場が空いてたので確保しました。
30日の土曜日は、久しぶりにワードゲーム会でもやろうかなと。
こっちは部屋片方しか確保してないし、そんな企画でいいかなって。
31日は2部屋抑えてあるので、再度のACPでもいいかなって考えてます。


どうも夜はちゃんと起動してくれるパソコン。
午前中や午後はスネてらっしゃる模様。
どういう理由何だかわかりませんが。
基盤がおかしいってこともあるかもしれませんが、
電源との2択かなぁなんて思っています。
使い方が荒いからこうなるのかねぇ?
だけどマザボが逝かれたことって過去無いんだよね。
HDDお亡くなりとかはよくあるけど。