生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

身軽とは言えないけど

Aの会終了。
初参加3名を含む14名の方にお集まりいただけました。
やはりCやらPやら削ると、参加人数は減るようです。
しかも前回がP祭だったことも含めれば、これはしゃーないかな?

今回はアグリコラ4回とアクワイア2回しかやってませんが、
全くルールがわからんという人は少なかったように思われます。
3人か4人くらいじゃないかしら?
人数が少なかったので、余計に少なく感じたというのもありますけど。

私はアグリコラを2ゲームとアクワイアを1ゲーム眺めておりました。
アグリコラは2回ともどうも飯が辛い展開でしてねぇ。
イチゴ集めがちょいと強そうに見えるってダメだよねぇ。
みんなで動物殺戮プレイをするもので、職場長→漁師ってのが
意外と回ってるように見えてしまいました。
このゲームでは商人が出て、どーしょーもねー小進歩を
ガツガツ出した上に村の長老まで出てるので、たぶんそういうことだろうと
思ってたら、やっぱりほらふきでしたわ。
最終的に進歩11枚なんて追いつけるもんじゃありませんねぇ。
盤面もグズグズの割には一応動物が全種類いたりして、
50点超えておりましたわ。

2回目は季節労働者に小さな庭師に八百屋まで飛び出し、
序盤からみんなで野菜を食べるプレイっておかしいだろ?
そうなると八百屋の人が調理コーナー持ってるのはアドバンテージかな?
この人が石ばさみから井戸に手を出し、水運びまで出して
降り飯を整え、改築してレンガ大工で10レンガ降らせたんだけど、
製陶所がないからこのレンガで2軒増築。
これも充分に強いプレイだと思うんだけどね。
しかもこのゲーム、葦買い付け人が出てたけど飯が無くて
起動しないとかって時期に、上手いこと2葦集めて
序盤で出したはしごが働いてました。
さらに耕運鋤に畑守まで登場し、最終的に畑8枚。
小麦も野菜も溢れるほどゲットしておりました。
だって全ての畑に種蒔きしてるんだもーん。
この人だけ柵に入れなかったんだけど、石ばさみの効果で
石の家5軒になった上に資材集めてヴィラ出せれば、
牧場なんて不要なんじゃないかなぁって。
しかも葦ははしごで1つ省略し、もう1つは筏で拾ってきてました。
動物いないのも何てことありません。
他人が出した執事のボーナスもいただいて55点でトップ。

2ゲームとも強烈な追い込みカードでまくった感じでしたねぇ。
ヴィラだけでも強いんだけど、畑守と耕運鋤って組み合わせも
かなり破壊力ありましたわ。
1ラウンドに畑4枚耕して種蒔くんもだん。
しかも種は八百屋に2回通えば手に入るし。
ほらふきはちょっとクセの強いカードなので、
進歩をいっぱい出せるブーストが必要になるんです。
行商人や販売人と相性がいいんですが、商人だと上家が泣くね。
そのときの上家が次のゲームでヴィラ出してたんで、
フラストレーションは多少解消されたのかもしれませんが。

アクワイアはインストからやりましたけど、
これがまた見事な洗面器。
初プレイから洗面器は愉快ではありませんけど、
慣れてくると洗面器サイコーになったりします。
かなり病状が進行している証拠でもありますが。
そして再興したホテルって、アメリカの島流し
インペだけかな?
それらが1回ずつ再興して終了。
盛り上がりには欠ける展開でしたが、
そゆことの方が多いゲームなのよ。

ここで時間になったのですが、ごはんしようとか
酒飲もうって人がいなかったので、そのまま解散。
帰宅して例会報告作ってました。
明日から2泊3日してくるので、今日作れないと
月曜とか火曜になっちゃうもんね。


ストロベリーノーツの智って城樹翔だったんだねぇ。
そんな声かなぁとは思ってたんだ。
大航海らじおの方では変態の役やってたけど、
改変されてそういう部分が消えそうです。
破天荒な方が面白いんだけどなぁ。


とゆーわけで明日から出かけてしまうので、
日記の方はちょいとお休みの予定です。
2泊3日でゲームするというものに参加してきますが、
鞄の中にゲームは詰めていません。
だけどCPAPを持って行かなきゃならないので、
鞄が2つあるんだよなぁ〜