生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

早めに寝るはずがー

ほうみんシナリオ。
他の女の子と仲良くしてると、嫉妬するってのは
よくあるシーンなんですけど、その表現が「ぷい」です。
こんな使い古された演出なのに、萌えてしまいました。
女神とも称されるアイドル的存在で、理事長の娘って設定です。
そんな女の子が「ぷい」ですよ。
しかも声優さんは昔ながらの方が担当してますんで、
そこにマッチしてしまうんですね。
やられましたわ。
ちなみにこんなキャラ。
http://www.hook-net.jp/strawberrynauts/chara/03_houmi.htm


今日は多慶屋へ出撃。
パンツと柿ピーとコーヒー豆を購入しつつ、
カフェオレなんぞ抱えて秋葉原へ。
まずは袋小路の会場の下ゴネなどしつつ、ゲームへ。

アグリコラ

畑番先生は安定だね。
最初の収穫前に昔語りが出たので、吟遊詩人登場。
先に出すと誰も小劇場使ってくれなくなるので、
使ってくれる人が出るまで待ってた方がいいんだよね。
これかなり強い効果なので。
ついでに物語も出したわけですが、ほぼこの2枚で
飯が回っていたという事実。
いやね、まさかレン暖がハネられるとは思ってもみなかったのよ。
上家がレン6に入ったあとに、レン5まで掠っていくとは
予想だにしなかったわけさ。
そんなことする方が変なんだけど、そんなにレンガばっかり集めて
どうするのかなーと思ったら、レンガ焼きだってさ。
石3も何回かできてたので、それでよかったのでは?
石がどうなるかは展開にも依るところ大なので、
一概には言えないんだけどね。
私はその石で井戸買ったり、小麦蒔いて収穫したブツを
石の暖炉で焼いたりしておりました。
正直時間かかったよ。
やっと飯が余ったので、残り5ラウンドのところで木材集め。
4手番にしたところで小牧場なんか出して、牛2がゲットできたのはラッキー。
畑&種よりよっぽどマシなんだよね。
野菜は7ラウンドに出した温室が運んでくれるし、
1ラウンド遅かったけどガチョウ池も出しました。
最終ラウンドのスタートプレイヤーをゲットしたのは、
改築柵に確実に入りたいから。
ほとんど木なんて持ってなかったのに、葦石木と木4に
1回ずつ入っただけで、あとは木材集めと吟遊詩人が集めてきた木だけで
11本柵は正直美味しかったぞー
しかも木材集めの木って、一部増築に使っちゃったのに。
それだけ飯が回ってない人がいたってことなんですがね。
あとは羊と猪を連れてきて、部屋のいらない子供が空いてたのでお邪魔。
盤上39点もありましたわ。
盤外にも10点あったので、合計49点。
トップが51点あったそうですが、まぁ満足かなぁと。

・ツォルキン

初プレイでやんす。
インスト聞いてて、やたら要素の多いゲームだなぁと思ったんですが、
やってることは駒を置くか効果を発動するだけ。
慣れてきたらそんなに時間かかるゲームじゃないね。
初期手札から資材系に走ろうと思っていたのですが、4人プレイで
他の2人が資材の技術を伸ばしてくるわけさ。
そりゃーバッティングしちゃマズかろうと、コーン大量収穫へと
シフトチェンジしたんですけど、後になってみたらこれが大間違い。
このゲーム、資材はいくらでもコーンに変換できるんだよね。
それでコーンを大量に生み出すこともできるし、他の資材へ転換も可能。
しかも相乗りしてくれる人が多い方が、歯車の周りが良くなるのね。
ゲーマー的な感覚で、他人と同じことしてるのは良くないって
イメージがあったので路線変更したんだけど、そんなゲームだったとは。
そして技術を中途半端にアップするのは良くないようです。
4つの技術のうち、コーンか資材のどちらかを先にMAXレベルまで
アップしておかないとダメみたい。
じゃないと上手く回せなくなるわけ。
私はそれで常にコーン不足に陥っておりました。
あと、食料半分ってタイルをゲットできたので6人家族ってのを
やってみたんですが、正直余るね。
3手番では少ないけど、6手番は多い。
4か5が適正なのかなぁ?
それとも飯が完全に回るのなら、6手番でもいいってことかしら?
なーんか中途半端なままゲームが終了してしまい、
最後こそ帳尻合わせはしたわけだけど、点数的にはラス。
どうしてこうなったかって理由はわかったし、次にプレイするときは
もうちょっと上手く回せるだろうなぁって予感はしております。
慣れてる人同士なら、4人で60分くらいのゲームじゃないかなぁ?

アクワイア

どーしてインストせにゃーならんの?
しかも下家が4軒も建てるものだから、私に権利が落ちてきません。
田舎フェスの筆頭だけあっても役に立たないのよ。
そういうときはどうするか?
ゲームコントロールに走ります。
ダメな形の人に3千ドル振り込んでからスタート。
魅せ場はアメリカとルクソールのお見合い。
7対6くらいからアツくなって、まずアメリカがセーフティ。
じゃあルクソールもお休みかと思ったら、10軒で潰れるんだもーん。
正直コレでゲームセットって感じでした。
初プレイの人はこれで1万ドル以上ゲットして、
ツモ切りマシーン状態は脱しましたが、資産も消えてしまいました。
こうなると他の人にトスを上げるわけですけど、私のトスは難解でしたなぁ。
トップ以外の人が有利にはなるけど、どの株買っていいのか不明ってやつ。
これもゲームコントロールだと思うけどねー
とゆーわけで、勝ち負けとは全く別のところで戦っておりました。
マルチゲームはこういうこともできるのよん。

アクワイア

私がタワーを田舎に建ててスタート。
そしたらホテルが建たずに、こいつを3人で買う展開。
あっという間に10枚8枚6枚。
その向かい側にワールドが建って、私の手には合併タイルがあるのですが、
敢えて出さなかったんですよね。
私がこのタイルを出す条件としたら、

・手持ちの現金がなくなる
・ワールドが最低でも8枚4枚くらい買われる

こんな感じでしょうかね。
最初に2千ドル貰えるのは大きいじゃねーかと思われるかもしれませんが、
正直2千ドルの収入では不満なんですよね。
そして潰したとして、おそらく10枚をワールド5枚に交換して、
さらに3枚買い足して2着確定とか、そんなプレイになると思います。
なぜかってーと、ここで全ホールドができないから。
10枚持ってると、私の資金が枯渇しない限り私がまた筆頭なんです。
ってことは、このタワーは島流し確定なんですわ。
これがもし10枚9枚6枚なら違うんです。
10枚の私が全ホールドして、9枚の2着が全ホールドすると、
6枚は売られて2着の人が再興して3枚買うって形になるから。
それよりも序盤で10枚持って筆頭確定という現状の方がオイシイんです。
できれば育てたいところなんですよ。

などと書いてみましたけど、そんなこと考えてプレイしている人は
少ないんじゃないかなーと思っています。
みんなもっと即物的なプレイをしているんじゃないかな?
ちなみにさっきの例だと、タワーの私はタイル抱えて寝てられますが、
ワールドチームはそんなワケにはいきません。
だからといって、4枚2枚のワンターンキルだとは思わないじゃーん。
このワールドはちょいと田舎に再興したんですが、私を除く3人での
アメリカ戦争が始まってしまいまして、その隙にフェスの筆頭をちょろまかして、
すぐに潰して現金を得たのはいいんですわ。
再興先がバトル中のアメリカの隣ってのはどうよ?
しかもコンチにも隣接してて、2軒から絶対に伸びないじゃん。
こっちはインペ周りに再興したかったのにぃ〜
自作自演タイルも抱えてたのにぃ〜
だけど細い細い夢があるわけです。
たった1枚だけ、寝てるルクソールに吸収できるタイルがあるんです。
しかもその時点でルクソールの筆頭は5枚だって。
祈るような気持ちでタイルを引くと、ホントにそれ引いてきたのね。
勝ったと思いましたよ。
でもさ、手番より前にコンチに呑まれるとはなぁ。
目の前真っ暗になりまっせ。
しょうがないのでコンチに全交換して、筆頭ふんだくりに行きます。
だけどアメリカが刺さって、2着止まり。
じゃあコンチは寝るのかってーと、10軒でルクソールに吸収。
これで私はやることなくなったので、ずっと抱いてたインペを拡大。
大きくしてから買うのは業腹なんですが、手番が惜しい上に
2着からの圧迫もあるのでしょうがないんですわ。
13枚まで買い上がって、まだ決着ついてないルクソール
ご挨拶しようと3枚買ったら、フェスが突っ込んできてそのチャンスもなし。
私の手番で再興したコンチをインペに吸って、やっとセーフティ。
そんな感じでゲームセット。
たぶん勝ってるだろうと思ってプレイしてたわけですが、
やっぱり勝ってましたね。
タワーが10軒オーバーにしか育ちませんでしたが、
1800ドルの投資が14000ドルになってくれれば御の字でしょう。

だけどさー、このゲームはすげーことだらけなんだわー

・最初にワールドを潰した人
・フェスを再興させた人
・フェスをコンチに吸わせた人

全部同一人物なのね。
よくそんな絶妙なタイミングでタイルが出せるもんだ。
私の天敵かと思ったよ。
それでも勝てたのは、このゲームでは一度も資金が枯渇しなかったのと、
インペが6軒まで伸ばせたことかねぇ。
セーフティはオマケみたいなもの。
あとは3人でアメリカ戦争してくれたことかな?
このアメリカが育ってるとかだったら別だけど、
3軒で潰れてるのであまり影響はないんだわ。


アフターにすた丼。
油そば大盛りにチャレンジしてきました。
こってりしてたねぇ。
酢をぶっかけたけど、味が変わった気がしません。
そのあとにニンニクバラ撒いたからかもしれませんがー
とにかく大量でした。

そのまま例のお店に移動しまして、袋小路反省会など。
私はいいポジションみたいですよぉ。

・PAX

拡張なし。
3人だと15枚抜きだったの?
今まで10枚抜きだと思ってたー
陰謀1枚でスタートプレイヤーを掠う悪人がいたので、
こらしめようかとしたんだけど、なぜかこのゲームは金がない。
陰謀は手元にあるんだが、出すと金が入らない。
だから出せないってジレンマを感じていました。
もう1人が陰謀出す素振りも見せないので、じゃー私が出しましょう。
ローマに海軍は送り込んで、陰謀と富は1枚差。
こってりしたのが隠れてたらローマの勝ちまであるかと思ったんだけど、
まさか陰謀2枚寝てるとは思わなかったぞー
ローマは2勝なので反乱軍の勝ち。
私は7種類で3勝してたけど、4勝の人がいては勝てないねぇ。
上手く陸軍を送り込みたかったんだけど、高いカードを場に出せなかったのが
裏切り者的には敗因かもしれません。

帰る道すがら、グラビアアイドルの話になりましてね。
MEGUMIを劣化させると夏目理緒になって、夏目理緒を劣化させると
青木りんになるんじゃないかと。
すげーわかりづらいね。


明日はスクーターの引き取りがあります。
まぁ忘れないと思うし。