生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

だけどホントのことよ

2020年のオリンピックが東京に決まったそうで。
争ってたのはスペインのマドリードと、トルコのイスタンブール
どこも経済に問題を抱える国ですなぁ。
スペインは経済崩壊でEUに泣きついてたし、トルコは年利80%だし。
日本のアベノミクスは危険性の大きい政策。
だけど経済的に安定している国の方が少ないのかもね。

東京オリンピック開催は石原の怨念というか妄執なわけですが、
それが代替わりして結果を出しましたね。
これで収支がどうなるのかは疑問ですけど。
前回の東京オリンピックは高度経済成長とか新幹線とかテレビとか、
キーワードになる言葉がありました。
今回はあるんでしょうかねぇ?

知らない人もいるかもしれませんが、東京オリンピック招致は
これが3回目になるんです。
1940年に開催する予定でしたが、日中戦争によって中止しています。
代替開催案もあったそうですが、確かこの年はオリンピック中止のはず。
第二次世界大戦始まってたし。

そいからこれが一番大きな疑問なんですが、
2020年って私生きてる?


今日は袋小路な日でした。
雨なのでというか、スクーターがないので丸の内線のお世話。
今日の参加人数は54名で初参加は10名。
前回は出足がすごく悪かったのですが、今日は14時の段階で
30人以上いましたねぇ。
女性の初参加も何人かいましたが、ヘビィな卓に巻き込まれた人は
次に来てくれるかしら?
それが不安なのです。

私はインストいっぱいしましたよ。
初心者卓をよく回していたと思います。
じゃあどんなゲームしたっけ?

・ニムト

ふつーのニムトはこんな綺麗なんですね。
袋小路の備品になってる6ニムトは・・・
今回は手札に29、30、31、33と入ってまして、
こんなんでどう戦うんだと思いましたけど、-2点で切り抜けました。
もう1ゲームやったら、こんどはバラけてはいるんですが
一番小さい札が70くらいでして、これはこれでプレイしづらいの。
難しい手札というか、玄人向けの手札が来てしまいましたわ。
2回目はしっかりダメージいただきましたけどね。

八百長クイズ

まぁクイズですから。
そろそろ水性ペンの色が出づらくなってきたようなので、
また補充しないといけませんねぇ。
そしてこんなのやってるのは袋小路くらいだわ。
オンリーワンがあるっていいことだし楽なんだわ。
差異化できるからね。
今日のキーワードは「スーパー」

カタン

土は買い取れるだろうと判断しての土切り。
いきなりの都市化を2鉄4麦6鉄なのは基本だろう。
6はいっぱい出たけど4は出なかった。
2軒とも街にして3:1港ゲットしたけど、こっから先が見えない。
カードに走るんだけど、道賞騎士賞ふんだくられてゲームセット。
すげー早いゲームでした。
カード屋が街道2枚引いちゃったのもあるんですが、
実はこの人は港も無いから苦労するだろうと思ってたのに、
街道で3:1港も羊港も届いちゃったのよね。
そしてバーストも1回もしてないんだわ。
私は3回か4回してるんだけどさ。
そういうのも差になってると思うんだ。

・りんごりんご

インストールでは最近していないそうなので、
そうすると袋小路のオンリーワンゲームってことになるかな?
終了5分前くらいまでやってましたが、キャラが半分わかれば
充分戦えると思うんだ。
全部わかる人ってすげーと思うけど、そこまで傾倒しなくてもとも思うね。


終わってラーメン屋に行こうとするも、スープ切れとか
お休みとかで流れ、味噌ラーメンのお店へ。
面白い形の丼で出す店だねぇ。
擂り鉢状なんだよね。
味は魚介系の濃厚なやつで、麺は太目のストレート。
だけどしっかり絡んでおりました。
「10年前だったら好み」って感想はもう終わってるかもね。

帰宅して入浴して、宇治金時と大人のキリンレモン
そのまま寝ればいいんだけど、何故か日記は認めているのです。
習慣ってのは怖いね。
日記は2001年から続けているので、そろそろ12年になるねぇ。
確か始めたのは10月くらいだったと思うから。


帰宅する道中で、どれだけ「モテたい」というパワーが
無駄なことかというのを力説していたのですが、
こうなっちゃいけないよって典型だと思うね。
男が女を求めることは自然なことで、それを否定する方がおかしいの。
って理屈ではわかるんだけどねぇ〜〜〜
つい「めんどくせーーーー」ってのがねぇ〜〜〜〜〜