生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日でもいいことはいいんだが

つぐみルートがエッチシーンに突入したのだが、
果たしてコレまでが長かったのか短かったのかがわかりません。
だって楽しかったから。
楽しい時間というのは短く感じやすいので、よくわからないのです。
共通ルートが楽しいと思えるゲームは良作なのですよ。
例え個別ルートがイマイチでも、そう思えたりします。
逆に共通ルートがイマイチだと、投げてしまうケースが出てくるので、
個別ルートに到達できないんですね。
制作サイドもそこら辺のことは理解しているはずなので、
最近は共通ルートにも力を入れている作品が多いのです。
その証拠が体験版にも現れておりまして、共通ルートの
テンポの良さやどんなキャラなのかってのをここで表現しています。
エッチシーンがウリというゲームであれば、体験版につけてくるケースも
珍しくなくなりましたし。

エロゲってのはお安い物ではありませんので、
売る側はそれなりに考えないといけないんですわなぁ。
買う側はそういう売る側の意図を見抜いたりしつつ、
良作と駄作を見分ける目を養わないといけないのです。
でないと”だーまさーれたー”とか叫ぶことになるのです。


お昼につけ麺。
えらい太い麺だったなぁ。
そしてスープも濃かった。
もちもちした食感を出すために、麺にタピオカを
練り込んだのが過去にありましたけど、それに近い感じ。
テーブルにはおろしニンニク、酢、胡椒に七味がありましたけど、
どれもちゃんと味が変わって美味いですわ。


試しにワイヤレスのマウスを外してみたんですけど、
そうするとUSBを後からでも認識しますねぇ。
こいつが原因だったのかなぁ?
たまたまってこともあるので厳密にどうかはわかりませんが、
新しく追加した機器が怪しく見えてしまうのはしゃーない。

ただねー、結局一番固いのはP/S2ってことになってしまうのだ。
USB全盛時代を逆行するような意見なんだけども、
実際に私のキーボードはこいつで接続されてます。
そんなのが3つもウチにあるのさー
全部完動品だよぉ。
先日まで使ってたちっこいのは、やや使いづらいけどさ。
それでも押せないキーがあるわけじゃないし、
動作という意味では問題はないんだよね。
その前に、P/S2ポートがあるマザボなんて
そろそろ駆逐されそうではあるんだけどねぇ。

それに関連して、旧いマウスを1つ捨てました。
15年くらい前に買ったものだと思うんだけど。
USB→P/S2変換コネクタが常識だった頃にアイテムです。
こいつを接続したときは、マウスの設定を思いっきり
敏感にしなきゃいけないほどの旧型なので。
すごく手に馴染んでいた品で、塗装が全て剥げてしまったほど。
まだ動くには動くんだろうけど、流石に限界かなぁと思いまして。


アキバに行ったの。
例のことはスルーして、郵便局でお金払って、
ヨドバシカメラニッカド電池を購入。
コードレスホンがヘタレてきましてねぇ。
純正品はなかったけど汎用のがあったんだが、
1580円もするのかぁ。
つまり売れない商品ってことなのかなぁ?
自宅に電話回線持って無い人も多そうだし。
ケータイでたいだい事足りるわなぁ。

・7ワンダー

全部入りを6人と8人で。
全部入りって書くとラーメン屋みたいだけどさ。
どちらのゲームも資材がまともに入ってこなくて
ひぃひぃ言ってたんだけど、それでも回す方法はあります。
だけどピラミッドで資材がないのは終わってるな。
黄色と黒のカードだけで何とかしてやりましたが。
あとリンクすると2金ってリーダーが地味にいい仕事してました。
だけど点数は伸びなかったねぇ。
2回ともショボかったように記憶しております。
第一の時代で資源がある程度出るようにしておかないと、
後が本当に苦しいんだわ、このゲームは。

アグリコラ

めっさ葦が安い場でした。
屋根がけ、はしご、柴結び、いかだなんてのが出てきて、
4葦ってのが2回くらいできてました。
かご製作所はすごく食べやすそうでした。
私は最初から資材に走らず、曲芸師&踊り手。
曲芸師は上家から回ってきたんですが、
どうして旅芸人も回しちゃうかなぁ?
そんな事情だから取れないんだけどね。
飯行動が何とかなったので6ラウンドで増員。
鴨の池なんて出したりもしました。
3枚目の職業に選んだのがレンガ屋。
これ単体ではすげー弱いと思うんですが、狙い筋はレンガ置き場。
この2枚は相性抜群のはずですし、他人に使われても
食料は貰えるし、レンガ置き場が出ると場のレンガが
ダブつくのもこちらにはメリットなんですよ。
お陰でレン6に2回くらい入れたなぁ。
木の家で4軒に増築しようとしたところで、ネズミ取りタイム。
痛いけど私も流したカードだし、しゃーないんだわなぁ。
改築して曲芸師が拾ってきた麦を頼りにレンガ暖炉なんかも
買ってみたんだけど、実は手元の麦が2つしかなかったんだよね。
なので最後の最後まで踊り手にはお世話になりました。
もっと早い段階で5調が残ってたんだから、これ拾えば良かったんだわ。
動物は投げ縄がさらってたけど、こっちはレンガで何とでもなるし。
林が出てきちゃったので柵作りなんかも出してみた関係で
家具製作所を買ってみたんだが、調理場の方が先だったねぇ。
しかも最終ラウンドの改築&柵に入りたくてスタプレ打ったのに、
家具製作所買ったら石の数が足りなくなってねぇ。
元からレンガで変換しようとは思ってたんだけど、レンガ3つで石1つなんだねぇ。
てっきり2でいいのかと思ってましたわー
港湾管理人と同じようなものかなぁと。
とゆー大事故を起こしまして、代わりに畑&種に入って
柵に行き、やっと調理場買ってレンガ置き場に飛び込み、
狙い筋だった村長出そうかなと思ってたんですが、飯が無い。
柵引いても動物いないので、最後はレンガを動物に変換する予定では
いたんですが、5人家族10食料がちと払えません。
しかも職業も2飯の方しか空いてないわけで。
なくなく踊りましたよ、最後も。
最終ラウンドの事故がなければとか、もっと早く調理場買ってればとか
反省はいっぱいあるんですが、ムリヤリ共同体長のボーナスも入れて
37点だったっけか?
村長出すと飢えるってのも酷い話ですよ。
確か出すと2食料足りないんだったっけ?
1食料足りないのなら出す価値はあるんですがねぇ。
村長盤面は私だけだったし。

アクワイア

2ゲームやって1回勝ち。
1回目は3軒建てたんだけど潰せないっていつものパティーン。
次のゲームはインペが2回連続で回ってしまい、
他の2人が早々に脱落してしまったのが原因なんですがね。
勝因はフェスが21軒だったことだな、たぶん。

終わってご飯でもって流れになるんですが、
私も7ワンダー中に腸内がワンダーになってしまい、
それどころじゃねぇって人も他にいたので中止。
その代わりアメ横に行って、ハムカツのお店も
紹介されたんですが、中身は魚肉ソーセージだねぇ。
ちゃんとした肉屋さんが営んでるお店みたいなので、
コロッケやメンチカツも期待できそうです。
50円と100円って値段も魅力的だし。
だけどさー、寒空で空腹で食うハムカツはうめぇな。


そんなんで日記書いてアップしようとしたらさ、
ブラウザ開いたらプラグインが見つからないってのよ。
閉じて再度やり直してもダメ。
火狐を止めて八本足で試してみたけどダメ。
しかもそのままフリーズしてくれやがります。
じゃあ終了して再起動かけようとするんですが、
そこまでフリーズしてて命令はできるんですけど
実行はしてくれないんですよね。
強制リセットの刑を喰らわしたところ、何とか起動はしてますが。

あと気になるのは、3回に1回くらい終了できないんですね。
何でしょうねぇ、あれは。
そーゆーときは途中で止まってるようなので、
AVタップの電源からOFFにしちゃいますけど、特に被害は出てないような?
要するにHDが動いてるときにそれをやると飛んじゃうってことは
頭に入ってるので、それ以外ならこんなんも平気でやってたりします。
ときどき、どうしてパソコンが動いてるのかわからなくなることは
あったりしますけど、これは全員そうなのかもしれないなぁ。


あんだけゆーたからかもしれませんが、電話は鳴りませんでした。
しゃーねーかなー
明日以降はどうなるのかわかりませんけど、戦々恐々とは
しておこうかなぁと考えております。
そしてやっぱり今日は疲れたようなので、寝ようかなとは
思っているのですが、その前にちょっとゲームはしてみたいなぁ。