生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

1時なので寝ます

ひかりルート終了。
おいおい、学園祭の前で終わるなよー
拍子抜けしてしまったよ。
おそらく子供ができてるんだろうなぁって予想は
そのまま当たってました。

続いては詩。
巨乳でお嬢様でメガネです。
構成上はひかりがメインで、
個人的に気になってるのは美那なので、
キャラ人気は出ると思うけど、シナリオ的には
大きな期待はできないかなぁ?


結局自転車で大塚駅へ向かいまして、そこからJR。
お昼過ぎからお邪魔したんだけど、
50人くらいはいたみたいです。
あくまで最大風速ですが。

・ゴア

入り口でこんなゲームをしてはいけないかもしれません。
ゲーマー的には10段階で8以上の評価はされますけど、
初心者向けではないし、ゲーム会向けでもないらしい。
腐れ下卑ゲーマーが喜んで遊ぶようなゲームみたいです。
だから評価だけは高いんだけどな。

インストしたときに、お金かカードプレイをすると
いいですよって話をしたら、2人がお金プレイだったので、
私はカードプレイに特化していきます。
いきなり植民地作るのに2回失敗したりはしてますけども。
3ラウンドでカードを3段階まで持ち上げたので、
次のラウンドでカード2枚引きを3回やりました。
というか、手番を消費しないカードしか引かないんだ。
香辛料2つとか船2枚とか5金とか。
なのでこうなってしまったのですが、これを見ると
カードプレイが強いのはわかるよね。
いちおーゲームの前にカード構成も紹介したんだけどねぇ。
カードが強いのは、レベルアップを金だけどか
船だけ、香辛料だけで誤魔化せるところが強いのよね。
今回は金のカードは引かなかったけど、船と香辛料だけってのは
何度か引いてきたので、そいつを使ってガシガシとレベルアップ。
カード5レベルまで引き上げ、ついでに人も5レベルまで上昇。
そのたびにカード引いてますよ、もちろん。
人も5レベルになったので、植民地も簡単に作れます。
実は人のカードもかなり引いてるので、そのパワーで
植民地も作ってはいるんですがね。
ゲーム終了時には船も5レベルまでアップし、植民地も4ヶ所完成。
それだけで40点あるので圧勝。
地味にお金や香辛料も1レベルアップしてるので、追加手番も
貰ってはいるんですがね。
勝因はたぶん、追加手番を競りでガシガシ持って来たこと。
スタートプレイヤーの権利を落札すると、追加手番と
次のラウンドに2回お金をゲットできる権利が来るのよ。
実はこれがお得で、ゲーム中1回もお金拾うプレイをしなかったの。
それで回ってしまった上に、最後はお金が最大で3点って
ボーナスまでゲットしちゃったのよね〜

・ブレーキングアウェイ

実は苦手なゲームなのです。
小さい数字と大きい数字が必要ですが、
じゃあ中間の数字は要らないのかというと、実は要るんです。
それが必要な場合というのがあるので。
タイミング良く先頭になり、普段は金魚のフンになるゲームですが、
これが難しいんだわ。
私がプレイすると、どーも数字が小さくなってしまうので。
勝負どころというか、そういう勘が無いのかも知れません。
ビリではなかったけどね。
そしてプレイ経験の有無は、ゲームの勝敗に大きく影響しますね。

・ラー

くにちーの傑作ゲームでしょうか。
このゲームは妙にファラオが出て来ないし、
洪水も殆ど見なかったなぁ。
その代わりに文明はやたら見たような気がします。
序盤からコンスタントに得点を重ね、
第2ラウンドはファラオ3枚でトップタイとか、
最後のラウンドでモニュメント8種類集めたりと
上手いこと点数行動もした上に、毎回文明も
1枚は握ってたのでこれなら逃げ切れたかなと思ったら
モニュメントで16点持ってかれて負けました。
だけどあれ以上は点数増やせないと思うよ、たぶん。

イスタンブール

どうもこのゲーム好きだなぁと思ったら、
こいつもドーンですかい?
そういえば一昨日ルイ14世もやってるなぁ。
完全ランダムでやってみたんですが、
泉が一番端というのはどうだろうと思ったんだけども、
ゲーム終了まで1度も使いませんでしたよ。
4人プレイでこれ使った人も1人だけで、それも1回だけ。
やっぱり帰らない方が強いってのはその通りだねぇ。
今回やってみて思ったのは、コマを置いたり回収したり
しながら、どうやって金稼いだり商品集めたりして
ルビーに変換していくルートを作るかってことなんだよね。
逆に言えば、このルートさえ構築してしまえば、
あとは黙っていてもルビーが手に入るようになるんだわ。
4番手スタートで6金しかないのもびみょーなんですが、
結局商品追加タイルを取ることができず、初期のまま
最後までプレイすることになったんだけど、序盤の郵便局は
やっぱり便利だなぁとか、ダイス振り直しタイルも含めて
ルビー1つゲットできたのはラッキーでしたわ。
このマスが一番端にあったことと、商品が1つ貰えるカードって
正直ゴミだと思ってましたが、こいつが初めて生きました。
そっからは振り直し権利もあるので、指輪ゲットしようと
ダイス振ったら10が2回も出たってのが実は勝因でして、
これでガンガン商品売って、金でルビーを買ったのが3回。
あとの1回は商品そのまま持ち込んでルビーに変換。
最後は商品2回売れないし、その場に留まるカードもないので、
親戚に売って貰うってプレイまでやってましたが。
この親戚が便利だって言われてますが、使ったのはこの1回だけ。
ルートが構築されてしまえば、それすら使わなくていいんだねぇ。

ノートルダム

変化するボードでお馴染みのゲームです。
いつもアタマを悩ませるのはネズミのこと。
私はいつもばっちぃ街にしちゃうんですが、
今回は最初から回ってませんでした。
街は汚いわ得点力は無いわで、どうしょうもありません。
できることは寺院に寄付することくらい。
やはりキレイな街の方がいいんだろうねぇ。
そんな気がしております。

・宝石の煌めき

やればやるほど私の中で評価が下がっていきます。
いろんなシーンで使える汎用性の高さはありますけど、
特別盛り上がるところもないし、運の要素も高いし、
1つのカラーに特化して押し上げていくプレイで
15点なら届くんだってことがわかってしまうと、
あとはちょいとムリしなきゃならないところはあるにせよ、
だいたいわかりましたって格好にはなってしまうねぇ。
30分くらいで終わるのはいいかなって思いますが。

・王宮のささやき

3回連続バーストはやっぱり痛いぜ。
上手いこと魔法使いを駆使するのがいいんだけど、
手札に魔法使いがいっぱいきたときにどうしていいのかは、
私にも未だによくわかんないです。
他のカード次第ではあるんですがねー

たぶんこんなもんで終了。
アグリコラが4回くらい遊ばれてましたが、
今回はそっちに入りませんでした。
だけど会場に3セットはあったんじゃないかな?

アフターにガストに行きましたが、
今回は酒も飲んでないし、あまり酷い話もしてません。
それでもムリヤリにダイジェスト化するのならば、

・結局何しに来たんだろう?
・インストが簡素
・フレーバーが多い方が、非ゲーマーにはウケます
・足して2で割るといいか
・どんなゲームも初心者向けにインストはできます
・行っていいゲーム会といけないゲーム会
・地味なアイテムを仕込んでみたり
・水曜会であったお話に、尾ひれがついてました
・私のせいじゃないよぉ。ただ見てただけ
・動画は晒してないのですよ
・結婚して苛めて離婚
・”彼女”ってーと怒られるそうです
・協力ゲームは正解

まーこんなところか。
今回のダイジェストはちょいと文章長めにしてます。
これでも伝わる人には伝わるし、伝わらない人には
伝わらないようになってるんだわ。

書いてて抜けてるところもあるだろうけど、
そのうち思い出すでしょう。
そんなもんだ。

来週の土日もどっかでゲーム会があるんだけど、
どこに出没するか、或いはしないか。
当日に決めればいいかなー