生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

珈琲飲んで寝ようか

昼過ぎに新大塚方面へ。
今回の大塚公園は緑でした。
硬すぎて何もできず。
経験点だけは掠め取ったけど。

・Before The Wind

第1ラウンドから飛び出す人が現れるのは
いいんですけども、がっちりガードしておりました。
そんなプレイはあるよな。
さて、どうもガミを食うことが多かったんですけども、
第一ラウンドで大小の船を1隻ずつゲットしたのはいいの。
第二ラウンドで小さい船3つゲットっておかしいだろ。
今回は場が偏りすぎたのもあるけどさー、
交換カードがあるのでとにかく市場に並べて
ガシガシ交換していこうって作戦ではあったのよ。
だけど交換する相手がまだ0点の人とか、
そんなおかしなことばかりありましてねぇ。
さらに第三ラウンドでも小さい船を2つゲットしただけ。
もちろん点数は届いていません。
だけどこのラウンドは私のミスなんだ。
よく見たら金が無いのね。
あるつもりでプレイしちゃったよ。
それに気がついて金作ろうとしたんだけど、
全然間に合わないわけだ。
なので明白な負けた理由があるんだけど、
まだ頑張れるかってところでアホなプレイを
する人もいて、なかなか迷惑なことをされたりもしました。

・テーベの東

私の版だとこういうタイトルになります。
最初の年から高得点タイルをびしっと引かれてしまい、
こちらは青息吐息となります。
かなり頑張って追い上げたんだけど、敵はそっちじゃなかった。
パワーを貯めて誰も掘ってない遺跡に突っ込み、
11回引いて20点くらい持って行かれました。
これで逆転してましたねぇ。
ちなみに私がうっかり2着になってたんだけど、
そんなこともある。

ルイ14世

第一ラウンドに王冠は取れなかったけど、
4つの勲章を手に入れたわけさ。
普通の依頼をクリアして、手元に残った2つでは
簡単な依頼すらクリアできていないので、
ここはしゃがんで簡単な依頼を引いてみたら、
こっちもクリアできないとは思わなかったなぁ。
1つ捨てて紋章一枚引くプレイ。
アホかー
そのとき依頼を3枚達成してる人もいたのに。
しかもだな、私はどうも単独トップが多い上に、
コマを補充できる特典がないのよ。
その代わり手番だけはガメたけど、
2回は補充に使ってるわけ。
それはムダなんだな。
だけど手元に金も無いし、どうしょうもないのさ。
私の特典はボード上にコマを配置するのばっか。
あと同点トップが単独トップになるのはあったけど、
これがそんなに強いとは思わないんだよねぇ。
依頼で届かないときは、紋章で稼げばいいじゃないってんで
ちょっとこちら側にシフトもしつつ、依頼も狙う
二正面作戦のようなことをしていました。
もちろん弊害も出まして、トップ走者にルイ様を独占されます。
コマ4のジョーカー持ってかれて、何も考えずに
ルイ様のところに4つ置くだけの簡単なお仕事するのよ。
あれは酷かったわ。
しかも全員が置いた後にコマを置ける能力も邪魔。
そんな殴り合いを2点差で何とか制しました。
紋章のボーナスの差ですな。

・インジーニアス

実はこのゲーム、私の勝率は結構高いです。
某店長の8点殺しじゃないけど、支配色を決めて
そこだけ点数を絞るようにしていけばいいのさ。
今回は序盤のオレンジの流れに乗り遅れ、
赤もやっとこさ点数伸ばせたんだけど、
おそらく支配色は黄色だと判断。
全員の紫が伸びてないのも知ってたけど、
あえてこっちをデコイにするような動きが
できればいいなぁと思ってたらさ、下家が
天才含めて1枚の黄色を爆発させるのね。
それは話が違うぜぇ。
慌てて食い止めに行こうにも、私以外は全員が
黄色祭にしたい流れなので、他の色で止めないと
いけないんだけどさ、もう終盤なんだ。
もう変更なんかできず、最後の私の手番でも
緑と紫のタイルがあれば勝てたのですが、
そんな都合良くはないね。
1点差で負け。

アグリコラ

4グリはクソゲーだな。
増員7ラウンドだし、葦買い付け人はいるし。
6ラウンドに増築できたけど、増員10ラウンド。
全部下家が悪いんだけどね。
アホかと思うようなプレイを連発してました。
R2のスタプでパン焼き桶はいいさ。
R4でレンガ暖炉はいいんだけど、どうして小麦持ってないんだ?
その後から小麦ガメてくる始末。
それじゃただの点数行動じゃないか。
その後もスタプ打たれて石臼出したけど、
こっちは3人で増築増員争いをしてるのね。
そこで関係のない人がスタプ打つと、
その下家がより有利になるわけさ。
結局柴結び2件増築がそのまま間に合い、
私の増員がずっと遅れました。
種パン枯らして殺してやろうとしたんだけど、
空打ちできないの?
いやー、久しぶりに怒りましたよ。
そんな私は職業の方は炭焼き、鋤手、木材運びと
かなりつええのを並べることができ、
R9でカブ畑なんて出してるくらいなんだわ。
そしてR10で7本柵引き、R11は牛2豚3羊3と
すごいことになってましたわ。
正直どれ取っていいか迷うね。
結局8飯より9飯だろうって豚ゲットしたけど。
そのまま飼うけど。
実はこのゲーム、木が薄いのよ。
理由は簡単で、下家が旋盤で食ってるから。
木6が何回かできたけど、全部飯にしちゃうのね。
そのプレイがつええという主張なのだが、
はっきり言って弱いです。
実際に最終ラウンドに木が無くて、
柵も引いてない状態でした。
最終的に15点だったかな?
トリプルスコアくらいついてました。
まだ5回目だか6回目だかって話でしたが、
とにかく飢えることは恐れてたようでした。
それじゃー点数は伸びないぞー
それに初手家庭教師は狙い筋があるのかと思ったら、
最終ラウンドに学者から人形使いがでてきたので、
単にセンスの問題なのかなって感じました。
そんな私は3枚目の畑をゲットしたときに、
これ以上増築できないように封鎖しました。
こうすると葦も要らなくなるし、
増員は部屋なし子でいいかと思えるので。
ちなみに改築もしてません。
木の家3軒のままゲームセットしました。
これで葦買い付け人は泣いてましたよ。
だけど早い柵から繁殖できて、
すぐに8本柵を追加して牛も繁殖できたし、
最終ラウンドは畑&種で6枚目の畑をもらって
野菜2小麦4蒔きました。
てき屋が2回小麦をくれたので。
そして今にして思えば、脱穀そり出してたんだから
1つはパンにすれば良かったなと。
調理場は最初からあったわけだし、それで最終ラウンドの
飯行動はかなり楽になったはずだから。
ホントは肥溜めとか出せたら良かったんだが、
手番がないし家族で小進歩も出せないの。
これは厳しかったねぇ。
結局最終ラウンドに村長出して5点加えたけど、
45点にしかならずに負け。
勝ったのは修理屋左官屋ヴィラと出した対面。
そりゃそんだけ上家がスタプ打てば勝てるか。
おもしろかったのは私の上家。
葦買い付け人からぶらつきが出てきて、
クソカードがいっぱい出てくるのね。
R12に6枚目で出てきたのが収入役はウケた。
しかも7枚目にスタンバってた露天商の女は登場せず。
あれは弱かったよ。
そして35点で終了してました。
収入役は盤面作れるはずなんだけど、木がないから
6柵しか引けてませんでした。

・キャッシュ&ガンズ

第一ラウンドに私がオリて、秘密警察から電話がかかります。
私は身の潔白を証明できましたが、それでも狙われるのは何故?
狙ってる相手が秘密警察なんじゃないかと疑いましたが。
しかもだな、一ラウンドがキャリーオーバーで
二ラウンドは3人で山分け。
三ラウンドは全員生きててキャリーオーバーなので
もちろん電話がかかってきてだな。
四ラウンドで殺し合い。
五ラウンドも全員立ってたので、秘密警察は
条件を達成してしまったのさ。
だけど私以外誰なのかわからない。
なのでいろんな人に傷をつけていくプレイに
なるんだけど、ポイントは手榴弾じゃないかと。
こいつが爆発したら死者が出るのでいいんじゃないかと
持ち主を狙ってみたら、オリられたりして
私が弾切れ起こしましてね。
結局逃げ切られてしまいました。
お金はトップだったけど、秘密警察の勝ち。

最後に去年のたほいやレポートを購入し、
これで夜のお伴ができたなと。
寝床で読むのに適してる内容なんだわ。
だけど今年のは文字が小さくなってしまい、
ちと読みづらいかなぁとは思ってるの。


メール打ってもエラーにはならず、
電話したら留守録になってしまう相手がいましてね。
mixiでやっと足跡が発見できたので、そこへメッセージを
投げてみたんですよ。
これは相手も把握しているはずでしょう。
メアドは放置してるケースはあるかもしれないし、
電話は番号変わっちゃってて他人が使ってるケースもある。
それでも連絡を取りたかったので、こんな手段。
Twiiterもやってるけど、閲覧してるのか不明なのね。
とにかく連絡がついたことには喜んでおきます。

もしかして私、単純に嫌われてるだけなのでは???