生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

鼻水はまだ出てます

失われた未来を求めて
ついに内浜症候群まで登場。
症候群ってキーワードにはいい思い出がないんだわ。


女性は恋人ができると安心する。

そういうことなんじゃないかな?
一連の流れの根幹はこいつかもしれぬ。
逆に言えば、ここを頼りにすべての事象を
検証してみると、いちいち納得できたり。
たった一言でまとまってしまったよ。


ズボンがずり落ちるんです。
痩せてきたというのもあるんでしょうが、
どうもベルトも緩んできたような。
なのでベルトはちょいと切りました。
だけどズボンも買わないといけないなぁってんで、
後楽園に出かけました。
でも買わずに帰ってきちゃった。
別に高かったとかそういう理由じゃなくて、
久しぶりに白山通りを走ったら、ポータルがいっぱいなので。
ついついポチポチしてたら、客人が来る時間に帰れない。
さすがに礫川公園とかは自重したよ。
なので結局ingressしただけというお話。
目的が変わってしまいましたよ。
しかし、リンクが倍ヅケなの今日までらしいし、
だったら今日のうちにやっておくかってのもあったね。

ちなみにこれが今日の13時から14時過ぎくらいの
お話なんだけどさー、やっぱ素手は寒いね。
手袋はあるんだけど、スマホが操作できない。
いちいちポータル毎に脱いでってのも面倒でしょ。
指先だけ出てる手袋もあるけどさ、そこまでかって
思ってしまう自分もいます。


客人が来たのですが、どうも1時間ほど待たせて
しまったようで本当に申し訳ない。
いつ来るかわからなかったので。
だいたいいつもこんな時間ってのがあるんだけど、
ついうっかり出かけてしまった私も悪いんだが。

・グローブトロッター

「これならUNOの方がいい」という意見でした。
確かに目新しさはないんだ。
そして差ができてしまうのも仕方がないね。

サンファン

私だけが知事官舎を持っておらず、
鍛冶屋を被されてシルバーも先に建てられては、
何をしても勝ち目がありません。
しかもギルドホールは相手に1枚たてられ、
もう1枚が礼拝堂に入ってしまっては何もできず。
宮殿とか建てたけど、まさかの20点終了。
そんなこともあります。

カタン

鉄が2、10、11というマップだったので、
鉄も3:1港もいらねーや資源量だけで何とかしてやると
そんな初期配置をしてみました。
4点までは順調に伸び、5軒目の家は土港。
4、9、10の土を全部ガメてたので。
極端なのは最初から3、8、10しか持ってない人。
だけどこれも爆発したら強いんだよね。
そんで爆発したところで道賞取られ、
島を縦断されてはなかなか発展するところもなく。
こちらは街が遠いので土2羊麦でカード。
ソルジャーの次に引いたのが収穫でさ。
その次のターン、手札が木4土2麦1なのさ。
道2本引いたところで6軒目の家は建たないので、
収穫使って街ができました。
街はいいんだけど、これで騎士賞争いから
一歩後退するなぁとは思ったんだ。
でもさ、ライバルだと思ってた相手が
カードは買うけど公開しないの。
だったらこっちにチャンスがあるかとカードを買い、
あっさり騎士賞ゲット。
道賞の人が9点になったところで、私も5軒目の家を建てて
9点になったんだが、ここから1点がお互い遠かった。
相手は道2家か、街か、カード。
私は街かカード。
もちろん鉄なしで街はつらいのでカードなのですが、
これがソルジャーばかり引いてくるのね。
しかも9点2人がアガれないのは、カード貯めてる人が
独占2回発動したからなんだよね。
その後もカードをため込んでるので、全部ポイントなんじゃ
ないかって話になり、実際に勝ち目がないようなところから
4ポイント抱いて家建ててアガっちゃいやんの。
少なくとも道賞持ってた人は、カード引き合戦に参加するより、
1ターン捨てても道2本立てておけば、次の手番に家は建ったよね。
もっとも私がポイントカード引くってのが怖いけど、
確率はその方が高かったんじゃないかと思います。

・モレール

どうも最初からバースト狙いの人が
いるような気がしたので、ガマンしすぎを使用。
これで最初のダメージが1から2になるわけですが、
それでもバーストしてきたね。
確かにバーストカードって手札で重いから。
出してはいけないってルールには書いてあるけど、
私は出してもいいってことでプレイしてます。
それにしてもだなー、早く終わりすぎ。
私もトイレでちょっとやらかしたけど、
何とか耐えられましたわ。

・栄光の八八艦隊

艦これ人気なので、こいつをリメイクさせるかぁ?
今回は私にいい流れが来てたので、集中攻撃で
1人を黙らせたところまではよかったんだけど、
G3に名将が乗っちゃって、これがまためんどくさいんだ。
私は残り13点くらいで勝ちなんだけど、G3落としても12点。
足らないんだよね。
だけど攻撃しないわけにはいかない。
そのせめぎあいでしたね。
結局こちらも長門と金剛が落ちたところで
G3も消えたわけですが、援軍でサウスダコタ引いちゃって。
あ、勝ちましたよ。

・チョイス

まさかの3回抜け目。
だけど12やらされたり、11やらされたりと
ずいぶん被害は受けましたよ。
それでも11は0点まで持ち直しましたが。
今回は10のやりくりがポイントだったかも。
私は最後まで振り分けてたんですが、
他人はがつがつ走っちゃって、300点は稼げるけど
さらに10をチェックしなきゃいけない形。
私はその分だけ得をさせていただきました。
だけどゲームからは最初に脱落。
それは2があまりに消せなかったから。
他の人たちはあと1投あったんだけど、
それで3スタートとかワケわかんねぇ。
結局脱落した方がよかったという変な格好で私の勝ち。

そんなこんなで終わってからバンビに行こうって
ことになったんだけど、異様に混んでるのね。
貸し切りだったのかな?
それとも団体のお客がいたのか、入れない人が
外まで並んでるのね。
ついにバンビに風が吹いたのか!?
それともこれがバンビがつぶれない理由なのか?
そんなわけで行先変更できなりや。
なんだけど、値上げしたねぇここ。
味はいいんだけどなー
もしかしたら茗荷谷で一番うまいかもしれぬ。
札幌軒も美味いけど、質が違うんだよね。
きなりやの方が品がある味。
そんで回鍋肉丼ってメニューがあるので頼んだところ、
真ん中に目玉焼きが乗ってるのね。
それはどう見ても屋台メシだぞぉ。
と思ったら香港ラーメンってのにも目玉焼きが乗ってました。
こいつは肉とキャベツの味噌炒めをラーメンに
乗せたものって説明書きがあったんだけど、
よーく考えてみたらそれって回鍋肉のことでは!
つまり2人分の料理を同じフライパンで作り、
同じフライパンで目玉焼きを2つ作り、
それぞれ分けただけなのではないかと。
そりゃー異様に早く作れるわけだ。

つーわけで久しぶりに3食食べたわけだが、
やっぱり腹に重いね。
しかもおやつにチーズケーキまで食べてます。
そういう日もあるってことで。
これが普通じゃなきゃいいのですよ。
実はこの後でコーヒーを飲もうかどうしようか
悩んでおりますが、たぶん飲まないな。


ある情報をつかんだので、明日チェックしてみようと思います。
たぶんお昼に。
どんな結果になるかはわかりませんけど、
いい話だったらいいなぁ。