生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝るにはまだ早いかも

今日も鼻水は出ます。
だけどかなり落ち着いた感じ。
なのでおでかけ。
どこに行こうかはミッションで決まります。
例の都バス02のルートハックが本郷三丁目から
湯島まで出たので、まずこいつをクリア。
さらに神田明神で花見をするってミッションもやり、
昌平坂から妻恋坂までのミッションもやって
イエサブに移動したんですが、時間的に合わなかったので
もうちょっと回ってこようかと。
アキバをうろうるするやつと、猫をさがすやつ。
そしてUDXを一周するのをクリアして戻りました
今回はグリフハックについてもやってみましたが、
アキバのようにポータルがたくさんあるところなら、
ちまちまハックしていった方がアイテムは集まります。
それにグリフハックすると、ポータル1つにつき
1分近い時間がかかるのですよ。
ある程度過疎なところならグリフハックは有効ですが、
ポータル密集地域ではそれほどでもないのかなと。

・あぐー

3番手スタートだったかな?
ファーストピックは木の家増築と農場管理。
これで4人家族はいいけど、飯どうしよう?
手札の飯行動らしいカードというわけで、
とにかく畜殺人を出してみました。
4ラウンドで木の家増築を出し、5ラウンドで増員。
おそらく調理場は必須の形なんですが、
このゲームはとにかくレンガが辛かった。
レン3なんて1周持たないの。
おかでげ改築できない→農場管理が出せない。
出してもいいんだけど、発動しないのよね。
レンガなしで飯行動というわけで、
このゲームでは屋根がけとか柴結びがいたので、
葦が軽かったためにかご製作所をゲット。
木挽き台から15本柵も早めに引いたら、
牛2と羊2がゲットできて繁殖体制。
飯は相変わらずキツいけどなー
レン3を誰も取らないターンがあったので、
スタプから搾乳台。
レン6にしておいてからゲットし、5調理場。
ここで大きく深呼吸ついでにブタ飼い。
もう飯は大丈夫です。
畜殺場出されたけど、自分で飢えることはありません。
くびきは突き鋤が出てたので畑1枚にしか
なりませんが、木1本で2点だと思えば腹も立ちませんわ。
搾乳台も活躍して点数&飯になってくれたし、
後半になってやっと安定してきたけども、
豚4頭牛5頭と微妙に点数になっておらず、
そこいらへんも負けた原因でしょうか?
野菜も結局蒔いてないし、てき屋がバラまいた
小麦3つもそのまま畑に植えて生食いしてたくらいだし。

・農業2回目

井戸スタート。
ほらふきと畑番が両方入ってまして、
どっちを取っていいのか?
コンボカードがあるのは畑番の方が多い。
こいつは爆発したら大変なことになります。
が、ほらふきはコンボカードこそ少ないものの、
直接点数になるんですよね。
そこに賭けてほらふきを選択。
だけど商人も販売人も行商人もおらず、
ほうきもありませんでした。
だけど踊り手&曲芸師&猛獣使いで
面白いコンボはできないかなと。
旅芸人は流した。
ゲームのほうは家長から出しますよ。
レンガの柱も早めに出して、
5ラウンドで増築したけど、
レンガ6が拾えそうなので増員パス。
5調理場だったけどゲットし、
家長のパワーで踊り手を出します。
まー人形使いいるけどなー
7ラウンドの増員に入って小進歩で簡易かまど。
ほらふきじゃなくてもレンガ1で1点なら出していいよね。
改築して井戸をゲットし、レンガの柱で
4件目増築してから増員は投げ縄。
ここらへんからめんどくさくなってます。
ホントはそれより先に曲芸師を出したいんだが、
どうも小麦も畑も早くから埋まるのね。
おそらくだけど、出したとしても機能しなかったと思う。
たぶん出さなくて正解でしょう。
そしてお得意の飯がない。
投げ縄で動物捕まえてってプレイもあるけど、
それはどうなんだろうと思っちゃったのさ。
代わりに対抗カードが出てないことを確認して
漁師なんか出してみた。
こいつはかなり働いてくれましたよって
かなりダメな話してるね。
5軒目も増築して、増員はじゃがいも堀り。
ここらへんで私は木を持っていません。
理由は林が出てて、木に入りづらいから。
途中から柵は諦めてましたがね。
そっから強力餌とか3かまどとか購入し、
13ラウンドでほらふき登場。
最終ラウンドにするとうっかりがあるので。
この段階で進歩8枚。
あと1枚は手元の木の暖炉を出そうと思うんだが、
石が1つ足りないので葦石木に入ってから
大小進歩なりスタプで出して4点だぜぇと
思ってたら、あっさり埋まりました。
そんなもんだよねー
柵もないのでマイナス点は大きいですが、
ほらふきで相殺くらいかな?
執事ボーナスももらったけど、34点だったか?
調理場&漁師&踊り手で飢えそうってのはびっくりしたぞ。
ちなみに盤上17点で盤外も17点。

・農業3回目

1番手スタート。
キノコ探しからいってみました。
小屋大工も4ラウンドに出せた。
小麦車は6ラウンドくらいのスタプで。
増員がなぜか7ラウンドになってしまいましたが。
この間にレンガ暖炉はハネられております。
だけど石の交換でゲットしておいた石が
役に立つとは思わなかったよ。
パン焼き長老から改築して石の暖炉と
思ったら、改築に入れません。
葦が足りなかった。
大小埋まってるので暖炉購入できず。
次のラウンドで葦石木に入ると、
次の手番までに大小と改築が埋まります。
私飢えるんですけどー
小麦に入って3飯扱いですよ。
3人家族なのに小麦5つ払いました。
これが3回目の収穫ってひでぇだろ。
ちなみに2回目の収穫でも小麦2つ生食いしてます。
このゲームはパン焼く人が3人いたの。
魔術使いと街頭の音楽家
しかも魔術使いは昔語りまで出すもんだから、
それが飯行動になってしまうのね。
私は4軒目は小屋大工でいいやと思ってたら、
飛び出してきたのがネズミ。
うーん、つらい。
しかしパン焼き長老が他人の脱穀そりでも
起動してくれるので、そこそこ助かります。
4人目増員して寝室を出し、12ラウンドの
スタプ取ったら部屋なし子でした。
畑&種が欲しかったのに。
あとは牛繁殖しようとして家畜ハネられたり、
レンガ暖炉が返ってきたのでリサイクルしようと
思ったらハネられたり、そんなのばっか。
最終ラウンドは職業4枚で代官ボーナスが
もらえるってんで、慌てて2飯払って職業。
これで私も3点ボーナスだーといいながら
共同体長なんか出してみたり。
これで私以外にも2人ほど3点の恩恵を
受けた人がいるのはしゃーない。
特に下家は斧&葦集めがファーストピックで、
6軒にして木の宝石箱まで出してました。
その上石の家に住んでるんですよ。
だけど私が職業を潰したことで、
族長もその娘も出てきませんでした。

2回目と3回目のゲームは特にそうなんだけど、
中盤での事故が激しすぎます。
飢えるとか改築できないとか。
改築については、他人の行動は資材状況から
ある程度読めるんですが、レディになって
すぐ突っ込んでくるとは思わないのよ。
改築していい形かどうかって見極めは
できるはずなんだけど、相手の手札はわからない。
だから不完全な読みになっちゃう。
やはりレディになったら先に動かなきゃ
いけないんだろうなぁとは思いましたよ。
どうしょうもないこともあるけども。
そんでこんなゲームばっかりだと、
好きにはならないだろうねぇ。

終わって秋葉原の駅前にあるつけ麺や。
ニンニクとか辛めっての注文して
おけばよかったかなぁとも思いました。
それから大盛り440グラムっての注文して、
残しちゃうかもしれないなぁと不安ではいたんだけど、
他人の倍くらいのスピードで食べ終わりました。
美味しかったのもそうだけど、おなか減ってたみたい。

あとはコーヒー飲んでバトルラインなんか眺めて、
そのまま雨降りそうなので帰宅しました。
帰りもingressは起動させておいたけど、
トラッカーしか動いてないね、あれは。


帰宅したらカード屋から手紙が来てて、
今月の請求内容が記載されてたんだけど、
いつもの月より安いんですよ。
どうしたんだろうと思ったら、もう病院行ってないんだ。
今まで病院の支払いをカードでやってたから、
その分が丸々抜けたんですね。
こういうところでも、いろいろ感慨深くなるものです。


ちょいと積んでるゲームのルールでも
把握しようかと思っております。
これがとても煩わしいのですがね。
だけどボードゲームってのは、誰かがルールを知らないと
遊べないようになっているのです。
しゃーないよねー
積みっぱなしのゲームもあれば、久しぶりのも
ルールを読まないとダメなんだわ。
積みゲー消化も大切なことだわさ。