生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ゲスの極み日記

朝起きたら、髪型が爆発しておりました。
やはり深夜に入浴するのは良くないなぁ。
髪が乾く前に寝てるのがいけないのでしょう。
或いは寝相が悪いのかな?

それはそれとして、髪型は何とかしないといけないの。
床屋に行くとか洗髪するとか案はあったんだけど、
もっと簡単に整髪料でごまかします。
問題はその整髪料どこにあったっけ?
確かムースがあったと思うんだよな。
ガチガチのワックスもあるんだが、使いづらい上に
テッカテカになってしまうのじゃー
なので埃だらけのムースを発見して使ってみたんだけど、
特に問題はなかったねぇ。
古いものだから悪くなってたらやだなぁと思ったんだが。


今日はACP練習会の日。
参加人数は31名で初参加6名だけど、
アグリコラ体験卓希望者が12名。
体験卓3つってのは未曾有だね。
だから本当にスタッフお疲れ様。
先月の段階ではACP練習会終了のお知らせかと
思ってたのに、今日は大盛況。
いったいどうなってるんでしょう?
アグリコラ人気ってのはそこまでなのか?
或いはインストしてくれるところがないのか?
まーめんどくせーゲームではあるよ。
私は慣れちゃったけど。

個人的にうれしかったのは、中間層が芽生えつつあること。
噛み砕いて説明すると、アグリコラのルールはわかる。
だけど猛者卓には入りたくないという層。
実はこの人たちが大事なのです。
ACP練習会に関しては、アグリコラ体験できた満足で
FAな人が絶対数おりますので、その人たちは2度目がないのです。
だけどリピートしてくれる人たちってのは、
アグリコラやらアクワイアやらカタンやらプエルトリコ
それなりの思いがある人たちなんですね。
この人たちは将来猛者になるかもしれないし、
ずっと初心者に毛の生えた程度かもしれません。
だけどこの層にいる時期が、一番ボードゲーム
ときめいていられる時期ではないかと思われます。

私がインストしたアグリコラは、とにかく飯がねぇ。
飯軽減とか飯が増えるカードがない。
なので大人気のアクションが家畜というロクデナシ感。
だけどさ、飯がねぇ辛さは伝えられたかと。
だって家具職人とか家具製作所で食べてる人がいるんだもん。
もちろん柵はショボくなるけどなー
このゲームを制したのは、家畜飼い&搾乳台の人。
自分で出した共同体長のボーナスもゲットできて、
43点くらいでフィニッシュしておりました。
飯行動だらけになった人は、だいたい辛そうでした。

アクワイアのインストもした。
こちらは貧乏人をどうやって味方に引き込むかってのが
1つのプレイ指針になるんだけど、そんなこと
教えてくれる人はいないんですね。
だけど私は教えちゃうの。
だからアクワイアについてはかなり高級なインストを
していると自負しているのね。
このゲームは2つのセーフティホテルの筆頭に
なった人ができてしまい、この日とが5万5千ドルくらいで
圧勝しておりました。

プエルトリコもインストした。
私が畑を管理すると、コーンが出ません。
3連続開拓者にコーンが混じらないという
危険な展開になれば、農地は買いたくなるよね。

今回は工場&港の人がブン回してたねぇ。

王宮のささやきもインスト。
最後まで罠なくてインストして健全なゲーム。


アフターに例のやつ。
7人で1500円通しは安かった。
ここでの内容はあんまりなのでダイジェスト。

・逃げてきただろ
・新規スタッフの就任披露
・硬くて長くて熱くて白くドロドロした液体×4
・2人は無理
・SEXできるそうです→あのゲーム会各位
・迷うわぁ
・リアルパン焼きプレイ
ingress離脱
・うっせーぞおめーら!
・ソーマ

あとはアグリコラのドラフトだけ体験したり。

さらに3次会。

・帰ったか
・ゲスいアフターなら右に出るものなし
脳内彼女かな?
・きょぬーだらけ
・シリアーナドレイと今井麻美
・ダンジョンはあり
・我田引水
・水曜会の真実
・ウヴェ様ゲーム会はありやなしや

さらにアグリコラのドラフトだけ。
私が作ったデッキは初心者向けに
40点が見込める形というか、それ以上の発展がねぇ。


そんなこんなで0時くらいに解散して、
私は教育の森公園をうろうろ。
今日はとにかくCFがいっぱい作れてウマーでした。


一部の人には明日告知しますが、3回忌やります。
もう会場確保しました。
詳細は明日発表。
今日はもう眠くてダメだ。