生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

早く寝てしまおう

明日は重たいゲームの日。
朝は参加枠20で、午後からは40になります。
だけど朝からそんなに人来ないでしょ。
なのでこれで大丈夫かと思っていますが、
蓋開けてみないとわかりません。
今までこんな感覚でやってきてますが、
あまり事故は起こってません。
やはり今までの経験値があるからなんだろうねぇ。

ちょっと怖いのは、明日も暑そうなのよ。
なので日中の移動はみんな嫌がると思うんだ。
そのために早い時間からの参加はありそう。
クーラーもあるしね。


先日アンケートに答えたんですよ。
クオカードが当たるってんでさ。
そしたらホントに当選して、本日到着しました。
調べてみたら、コンビニやファミレスで使えるらしいんだ。
500円なのですぐ消えそうだけどね。


今日は猿アグの日でした。
猿のようにアグリコラしかしない日です。
7時間ちょっとで5ゲームしかできませんでした。
1ゲーム80分くらいと思ってもらえれば。
そういうペースで遊べない人は呼べない企画ですが、
いっぱい遊べて楽しかったのです。

・1回目

1番手スタートなので、ぶらつきから。
芝結びが3枚目に出てきてくれて、
4枚目の改築屋もいいカード。
かまどもあるけど、この段階で白鳥の湖
R7に温室も出してます。
3軒にしてレンガにしたのかな?
本命はレンガの柱。
こいつで2軒増築。
だけど5人家族はびみょーに飯が足りない。
うっかり物乞いもいただきましたが、
2枚目に托鉢僧が出てるのよ。
そんなヤラセのプレイもありつつ、
やっぱり飯がないので馬鍬も出てきます。
1回しか起動しなかったんですがね。
1人だけ5手番で手数はあるんですが、
さらに2軒増築してマイナス点を消し、
柵は小牧場&3柵しか引けてません。
マイナス点いっぱいだけど、豚は繁殖してます。
だけど私の狙い筋は最後の職業。
こいつが小作人で、これ出して2飯もらって
追加4飯でマイナス点が消えると思ったら、
その飯がないんですね。
その分の手番もなかった。
よって本筋に方向転換。
最終ラウンドは木の宝石箱を出し、
木とレンガに入ってから、改築進歩で
ヴィラ登場。
石の家7軒なんで14点じゃあ。
実は初手で4木に入ったために、他のプレイヤーが
改築柵なのではないかとびっくりして
そちらに行ってくれたため、改築進歩が空きました。
じゃないとヴィラ出せなかったのよ。
それでも53点取りながら負けたんだけどね。
トップは職業訓練士で魔術使いで脱穀職人でした。

・二回目

職業訓練士を出してみたんですが、
こいつのポイントは職業を出す飯をどうするか?
魔術使いはいいカードですね。
そしてこの小麦を脱穀職人で3飯にします。
あれ?
どこかで聞いたことがあるなぁ。
さらに家畜追いまで出したところで、
檻が出せたのが非常に強い。
実はR3で出してますので、22飯降ってきます。
さらに家畜追いには必須の調理場をいただいたら、
他の人が動物食べに来ないんですね。
なのでかなり楽にプレイしてしまいました。
たぶん5人家族にはなるだろうと共同体長出したのは
4木が欲しかったからでもあるんだわ。
そんで井戸掘りから井戸も貰って、
三つ足やかんに焼き串だって。
家畜はこうやってブーストかけて食べてました。
終盤は2枚目の調理場もいただき、13本柵を
引こうかと思ったんだけど、畑に全然入れないので、
こりゃー3×3の12本柵の方がいいんじゃねってことで、
こっちに方針変換。
最後はレンガ置場で2点もらったり、
実はスタプ空打ちしての部屋なし子だったりと
危ないところもありましたが、38点は同点トップでした。
ネズミ取りじゃまじゃー
残りは3人は仲良く34点でしたが。

・3回目

R1で種屋を出してパン食宣言。
レンガ暖炉の前にパン職人も出して
R5にレンガ暖炉をいただいてから、
木材運びを出した上でR7で増員しつつ
果物の木を小進歩で出したのが強かった。
ここから毎ラウンド1木1飯が降ってきます。
井戸もいただき、かご製作所から石の暖炉と
外点を稼いでおきまして、小麦は自動でパンになる
システムが出来上がってたんですね。
このゲームでも小牧場から柵を引こうとしたんだけど、
手元の木は9本しかない。
それなら13本柵の形かなと思ったら、
先に葦石木に入ったので手元に木は10本。
マイナス点消した方がいいよね。
10本柵で3×3を埋めました。
豚はつがいで拾ってきたので、勝手に繁殖してました。
小麦はあんだけ焼いて食べて、結局1点だって。
合計は45点で勝ち。

・4回目

全然職業に入れない展開。
R3で増築R5増員でやっと出した職業が
レンガ運びだったりします。
増員で出した角笛は結局出しただけ。
石はさみも出まして、簡易かまどがいたけど
5調理場をいただいてから調理コーナーへ。
これを最終Rまで粘る人がいますが、
私はやさしいプレイをしておりますよ。
R7でブタ飼いを出したら、R8がブタで大勝利。
降ってくるレンガのために製陶所もいただき。
実はレディの人が製陶所か井戸で迷ってて、
井戸に行ってくれて助かりました。
こっちは降ってくるレンガを飯か増築材にしか
使い道がないんですね。
まだラウンドに余裕があるのに収入役を出したのは、
職業条件の満たすためで、出したかったのは鋤車。
そしたら畑&種がR13だったので、何もしないで
2回起動させておきました。
さらに改築&柵を2回使ってみたんですが、
こりゃええわい。
誰が改築レディだとか確認しなくていいし、
手なりで柵が引けるのもおいしい。
だけど1点足らずの42点で負けました。
マイナス点があったのもダメージかもねぇ。

・5回目

増築がR3にできてしまいました。
こちらの狙い筋はそれじゃないのに。
簗から井戸を購入し、柄付き網。
職業はかご編みから倉庫番を出しまして。
葦石木に入ると2飯と麦がもらえます。
さらにこの葦は食えますから。
この状態でほうき起動しましたが、
職業2枚ではカード出せないね。
せめて3枚欲しいようでした。
じゃあ突き鋤でも出そうかと思ったら、
木が1本しかなかったため、釣竿登場。
どんな形でも飯が食えます。
そんなにいらないんだけどね。
それよりなにより、木がないゲームでした。
林が出てても無視して突っ込んでましたよ。
全然柵がなくて、最終Rに木を6本いただいて
10本柵はマイナス点を消してるだけ。
トータル36点は面白かったけど飯しか回ってませんでした。

ここらへんで残り1時間少々になったので
食事に行きました。
目的地は札幌軒。
ここはラーメンは普通だけど、それ以外が美味いのよ。
なので今回は男の肉丼大盛り辛め。
美味いけど、生ニンニクで私がダメージを
食らってなければいいんだけどなー

さらに三次会と移動して、マックで
アグリコラのドラフトだけ2戦ほど。
あとは明日の話をしたりして終了。
解散は23時ちょい過ぎ。
あまり遅くまでやってると、明日に響くので。

そっからingressして、帰宅して入浴して
文章作ってて、PCの前で2回か3回寝落ちしつつも
何とかタイピングして現在に至ります。


猿アグ会だけど、5戦2勝なら優秀でしょう。
私の目標はとにかく1勝だったのでね。
しかし53点で負けたのは信じられないわ。


明日は朝から大変なことになります。
30人以上やってくるような予感。
ドミナントを9時からやると宣言してますが、
何人希望者がいるのかも不明。
ちと不安はありますけど、何とかなるでしょう。