生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

クーラーと扇風機の合わせ技で寝よう

昨日は重たいゲームの会でした。
参加者は31名で初参加は1名。
だいたい私の読み通りの人数でした。

ドミナントスピーシーズ

5時間かかりましたね。
だけど集中力はそこそこ続くゲームです。
私が担当したのは両生類。
水マンセーな生き物ですな。
序盤に水のエレメントばかり出るので、
仕込みに徹するターンと拡大して一気にて
点数を伸ばすターンに分けてプレイ。
というより、序盤にイナゴの群れがやってきたので
そいつを駆逐するような格好になりましたが、
私のエレメントはかなり除去されましたですねぇ。
そこで殴り合いをしているところに、節足動物
サバイバルで大量得点をしていきます。
蜘蛛なので他人を追い払えるんですね。
そりゃアカンと攻撃対象が移動する中、
鳥のトスを受けた爬虫類がトップやドミナント
少ないけど、確実に2着や3着で加点していきます。
結局サバイバルは哺乳類との殴り合いになって、
勝負はほぼ団子レースの終盤戦。
だけど終盤にはあれだけあった水がほぼ消えてました。
新しくも出てこない。
生きていけないので、新たなエレメントを得るわけですが、
それが除去対象であることをすっかり忘れる大チョンボ
大量に発生させたキューブを全て失いまして、
最終ラウンドは決算をガメてみたんだけど、
ドミナントも1つしかないし、地味に加点してやろうと
トリッキーな戦術も採用したのですが、これも空振り。
ふつーに終了してみたんだけど最下位。
全て自分が悪いんですがね。
結局ドミナントを8つ獲得した昆虫の勝ち。

あとはル・アーブルのインストしたり、
インペリアルのインストしたり。
インペリアルはルールがわかりづらいなぁ。
どうにでも解釈できるところがあるので。
だけどもう大丈夫だろう。
次にどこでやるのかは知らないけど。
3連休にでも持ち込んでみようかね。

・八八

ゲームマーケットでなかよし村が発売した
花札で遊んでみたのですが、印刷がわかりづらいですなぁ。
月の名前と点数が入ってるのは初心者向けだと思いますけど。
10点札と20点札は慣れてないとわかんないみたいです。
途中でスーパーマリオ花札と入れ替えてみたら、
すげー評判悪かったですなぁ。
その札が何点なのかわからないってことは、
文字だけ見てプレイしていたってことになるよね。

ゲームの方は大荒れ。
1月に親だったのでみずてんしたら、
絶-大-大と出ましてね。
赤掴んでたので死にはしないだと思ってたら、
最初から2人追い込み。
1人は十一くらいだったんだけど、もう一人が
くっつき十一という10貫役。
絶場のため40貫通しです。
差額だけでも大損害。
なんとかみずてんは成功させたけど、大損。
2月も親でみずてんしたら、絶。
このときは光一掴んでて、みずてんも成功で
やっとプラスになりましたよ。
4月も出て勝ち、5月にみずてん成功。
こんなことばかり繰り返しておりました。
お中元返したときには手元に50貫くらいありました。
そして長く続いた持越しの大場を解消したのは8月。
つまりそれまで平場はなかったの。
9月にやっと平場になったら、10月に絶。
11月に大-大と出てしまいました。
1年で平場が1回という台風みたいな場でしたな。
結局89貫6文で吟味勲章いただきました。

結局私がやったゲームはこの2つだけ。
会場には多くのゲームが持ち込まれていましたが、
遊ばれてたゲームは少なかったねぇ。
珠玉のゲームが多かったように思います。

アフターに10人くらいいたかな?
アフターだけ来た人も2人いたような気がしますが。
私はいつもの調子だったように感じています。
特に袋小路のアフターが初めてだった人には
印象的だったのかもしれませんが。
あれで通用するっておかしいよな。
残念ながら覚えてることは少ないけど。

三次会まで流れたのはいいんだが、
そこらへんで私の酔いが回ってきましてねぇ。
おそらく金土日と遊んでて、特にこの日は
12時間やってるわけだ。
そこに酒が入るんだから、ふつーの酒量でも
そりゃー酔って然るべきでしょう。
解散してから家までの道のりが長かったこと。
どう歩いてるのか記憶にありません。
どうにか帰ってきて、鍵を開けようとしたら
立っていられなくなりまして、そのまま座り込んで
寝てしまいましたよ。
外だぜ。
自宅の玄関前で寝たのはこれが初めてですわ。
気が付いてやっと家の中に入り、
何とか脱いで布団に転がるのがやっとでした。

起きたら5時くらい。
私の酔いはどうも下痢を伴うようで、
上からも下からも出そうになります。
なのでまず下から出すものを出して、
上からの方は苦い茶を飲んで梅干し食べたら
改善されましたねぇ。
あれはセンブリ茶か何かだったと思います。


土曜日に依頼されたものを少しずつ進めています。
テーブルの上に置こうと思ったら、そこからじゃ
配線できないので床に直置き。
結構量があるので、こつこつやっていきますわ。


例会報告は書いた。
12時間の例会やったんだけど、すげー楽だった。
そりゃーゲームの総数が少ないからねぇ。
数えてないけど、全体で20ゲームもしてないはず。
昨日10ゲームした人もいないでしょ。

もちろん重たいゲームってのは長時間だし、
やるのも労力要るんだけど、もしかしたら
ライトゲームの会より楽なんじゃないだろうか?
あれは負荷高いんだよなー
支持はされてるんだけどね。


skypeが更新されたのはいいんだけど、
ログインできなくなりました。
どうしてだろうか?
以前もこんなことあったなぁ。


このblogには昔ながらのカウンタがくっついてるんですが、
さっきふと見たら42万だって。
ちょっとした人気blogなんじゃねーのか、それって。
別にこれで儲けようとは思ってないけどさ。
ちょっと前に気が付いたときはまだ40万には満たなかったはずなんだけど、
知らないうちに誰かが閲覧してるってことだよね。
すごく読みづらい内容にはなってると思うんだけど、
それでもチェックしてるってことだ。
もしかしたらPCよりスマホなどの方が読みやすいのかもしれませんが。


書くの忘れてたけど、次のACP練習会は8月9日の日曜日になりました。
時間と場所はいつもと同じ。
わかりやすく言いますと、これから4回連続日曜日にイベントがあります。
19 定例会
26 クニツィア
2 定例会
9 ACP練習会
こんな感じです。
わかりやすいね!
定例会は池袋で、それ以外は茗荷谷
アフターは茗荷谷サイゼリヤで、池袋はジョナサンかな?
そんな感じで考えております。
ワンパターンと思われても、面倒だからそれでいいや。