生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ぐっすり寝られそうな予感

10時過ぎくらいに始動。
スクーターを駆って田端に行きました。
スクーターで行ったのは初めてだったけど、
すげー近いんだなぁ。

この日はインペリアルを用意してみたけど、
希望者いなかったねぇ。
こんなに面白いのに。

サンクトペテルブルク

3人でやってみました。
まぁインストゲームですよ。
1つだけルール忘れたところはあるけど、
全部まとめてインストゲームかなと。
基本はお金を稼いで、それをどう点数に変換するかだから。

郵便馬車

こちらも3人。
このくらいのゲームはゆるふわだと思うんだ。
2つ合わせて1時間くらいで終わったぞ。
こちらは全員プレイ経験があったけど、
終了フラグを確実に切って勝ち。
まー当たり前だろうな。


・インペリアル

何とか4人でやってみました。
最初の担当国はオーストリアとドイツ。
いきなりドイツを失い、オーストリアも工場4つ
建てたら奪われたので、こりゃラッキーと
国無しプレイを楽しんでおりました。
だって毎回債権買えるんだぜぇ。
だけどこのプレイ、金が尽きたら終わりだし、
実は主導権が握れないんだわ。
どこかの国が突出しただけで終了。
それに気が付いてはいたんだが、流れの中で
平均的に買ってみたのよ。
それじゃー抜けないんだなぁ。
5金差で負け。
だけどこれはこれとしてアリなんだろうな。
もっと人数が多かったら、そんなことはないんだろうけど。
今回は4人だったけど、5人ならどうかなぁとは思いました。

・ビックディール

久しぶりにやりました。
コンポーネントがいいよね、これ。
基本は企業の乗っ取りゲームなんだけど、
6人でやってみたらリソース買えなくなるのね。
しかも今回はハードな会社を最初からガツガツ
建てていく形だったので、そこからの発展がありません。
普通はフットワークの軽い会社を立ててから、
それをアップデートしたり、それができなければ
分社化したりするのがよくある流れなんだけどさ。
おかげで単調な流れになったかもしれません。
私は3社持ちでサラリーが800とか稼いでましたが、
負けた理由は手番が来たところでゲームセットに
なったからだと思っています。

・ユニオンパシフィック

共通点は6人まで遊べて、いつ終わるかわからないこと。
今回は2回目と3回目の決算がくっついてました。
ときどきこういうことはあります。
その前までにユニパカード6枚出しといて正解でしたわ。
この45金プレイが生きたのと、他の株でも
ガチガチの2着とか安定のトップとかあって、
逃げ切った感じがしました。
緑や赤の大きな会社が3人での奪い合いになって、
そうなると列車置けなくなるのよね。
それも私に有利に働いたかなと。

・ヘルマゴール

4人で2時間かからなかったんじゃないかなぁ?
ガミ食う展開もあったけど、最終ラウンドは
伸び伸びプレイできました。
2ラウンドと3ラウンドがキツかったが。
そんで毎回金を公開しなきゃならんプレイは
どういうことなんだろうか?
それでスタプ決める権利すらもらえないんだけどさ。
結果的に負けたけど、あれ負けてる展開かな?
確かに塩がなくて、それで痛い目に遭ったのは
あったけどさ、ミスらしいミスはそこだけなんだよね。

・グラスロード

18点しか取れませんでした。
それで勝ってしまうなんで悲しいです。
まぁインストゲームみたいなものだけどさ。
私もこんなに伸びなかったのは初めてだよ。


アフターにいつもの。
今回はヘビィゲームやら鉄道ゲームの話をしておりました。
ヘビィゲーム志向の人は多いはずなんだけど、
今日はあんまり多くなかったねぇ。
それはそれで残念なんだが。
私はヘビィ志向なんだけど、袋小路ではそれできません。
初心者対応メインになってしまいますし、
まず自分が遊べるとは思ってませんから。
来てくれた人がいっぱい遊んで楽しんで帰るところ。
そういう場所になっております。


あの件については水面下でやりとりなぞ。
落としどころはいろいろ考えていますが、揉める可能性もあり。
いろいろ飛び火も予想できます。
平穏に済めばいいんだけどさ。


今日は遊んでたので、明日は日曜の例会報告作らないと。
まだ写真もデジカメの中だぜ。
わかんないタイトルもあるかもしれないねぇ。


そういえば東京地方って梅雨明けしたんだっけか?