生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

次は手書きで渡すようになるのかな?

今日は早めに会場入り。
キリンレモン1.5リットルとか持ち込んでみました。
そして飲み干すのも片づけるのも忘れて
帰宅してしまうというのをやらかしました。
かなりボケてるな。
普通ならそんなことしないんだけど。

・Before the wind

1ラウンド完全にしゃがんでみました。
獲得したのが5点。
そして手札10枚捨てて30金ゲット。
2ラウンドに仕込んだ分を吐き出し、
いきなり船3艘ゲットしてラウンドの終了フラグ。
これにはみんなびっくりしたと思うんだ。
3ラウンドは今まで食べたアクションカードを
晒してポイントを稼いでゲームの終了フラグを切ったけど、
4点差されておりました。
ちゃんとカウンティングしてれば、止める相手は
わかったはずなんだけどね。

・ブロードウェイ

今回は最大の6人プレイ。
こうなると破産プレイが勢いを増しますね。
だけど地方興行で確実にダイスを振る方が強いか。
私も破産チームで4回くらい破産しておりましたが、
ずっと破産プレイじゃダメだよね。
どこかで伸びあがるような格好にならないと。
そして最後の競りの部分ですが、売るだけ売って
ケツまくったわけですけども、残った3人が
みんな金持ってなくて、これ以上競りにならず、
しかも同点だったため、たった1人が決められずに終了。
この部分の規定がないんだよね。
なのでうやむやになってしまい、そのお金を宙に浮かせると、
私の勝ちになってしまうという不思議。
狐につままれたようなゲームになってしまいました。
が、6人でも2時間かからなかったなぁ。

ブルゴーニュ

勘のいい人はここで気が付くはずです。
ここまでのゲーム、全部Bで始まっていることに。
3人でやったんですが、最初から動物を無視。
強いユーティリティタイルが出なかったため、
普通に盤面を埋めていきました。
銀山をハネられたので、だったら船プレイ。
船を4段階進めたところで、商品2金売りの
タイルを拾ってくるのはバランス悪いな。
だけど他人にはやれねぇ。
そして2ラウンド目に銀山2枚ガメて、
銀山のトップを確定。
その後は城のトップと船と黄色でトップ。
そのボーナスだけで稼いでおりました。
売った商品1種類3点もあったけど。
合計してみたら4点負けてましたが、
最終手番にすることがなくて4人もらって
2点とか馬鹿なことしてたので、その分かなって。
動物でもいればよかったんだけどさ。
敗因は羊祭りをそのままにしたことかもね。

ルイ14世

アレアの宝箱にあった拡張入り。
だけど本当のフレーバーという感じでした。
私は最初から手札にジョーカーが3枚いたので、
こいつらを交換するだけで終わっちゃった。
1ラウンドで頑張りすぎて、力いっぱい目立ったら
点数は増えたけど駒が手元に1つしかない。
2ラウンドはしゃがみの時間でした。
それでも手元に駒は3つしかないんだが。
その代わり、金払うところはすべて-1だったり、
毎ラウンド陰謀が引けたりします。
点数的には依頼達成3枚は同点なんだけどね。
だけど3ラウンドの手札が最低。
いちおー前のターンで手数は1つ増やしてますが、
6枚の手札のうち7が2枚とジョーカー3枚。
そこで私は考えました。
7を2枚ともすり潰して駒6個に替えます。
そしてこのゲームではルイ様が5金、4金と
大量にばらまいてくれたため、全員金持ちなんですわ。
特に3ラウンドは金で決着のつくタイルが多かった。
そこで残りの3手番で、全部お金に絡むタイルに置きました。
トップじゃないから駒は全部帰ってくるし、
やることは金払うだけ。
それで依頼2枚達成しつつ、細かく紋章も稼いでいます。
4ラウンドは頑張っている人を後目に
タイル引ける権利を確実にいただきつつ、
陰謀も駆使して稼いでおりまして、
ここでも依頼は2枚達成。
3枚達成して8枚達成してる人もいましたが、
私は7枚しか達成しておりません。
それでも紋章15枚集めて、トップも4つありました。
合計54点は2点差の勝ち。
序盤からかなり目立ってましたが、何とか押し切れました。
依頼1枚くらいの差なら、紋章集めで何とかなりますね。
2枚だと辛くなりますけど。

サンクトペテルブルク

最初から天文台が2枚出たり、
どうも私の手番においしいものがありません。
つらいなーつらいなーと思ってプレイしておりましたが、
どう頑張っても芽が出そうにないので、
誰にでもできる建築プレイに入りました。
だけど貴族が持てないのさ。
職人で遅れてると、貴族に回せる金がない。
みんな平均的にやると遅れるだけだし。
なので傾倒したのはいいと思うんですがね。
ラウンドも何とか延命させることができたんですが、
貴族の強烈な差し脚からは逃れられませんでした。


ここで退却。
神田の盛太郎なる二郎系のお店へ行きました。
ちょっとアキバからは距離あるね。
味はどうかな?
650円で280グラムくらい。
これが普通で、並だと430グラム。
大盛りは570グラムだったかな?
確かに二郎テイストではありましたが。
これだけでもかなり重かったよ。

神田にはお得意のあの店がないので、
離脱する人はここで解散しつつ、本隊は元に戻ります。
ホームグラウンドでコーヒー飲んでました。

バトルライン

表裏で2回やりましたけど、まぁ運の要素は強いね。
もちろん実力も必要なんだけど。
そして劣勢を跳ね返すことができるのもこのゲームの特長。
すんげー有利な体勢だったので、気が付いたら負けてるってこと
結構あるんだよな。
今日はそんなシーンもありました。

あとは文章で伝えずに口頭で伝えてみたり、
ナベ隊長が登場したり、11月も12月もかなりの
イベントが予定されていたり、あれは結局
降り飯だったんだってことで納得したり。
巣鴨の6千円払わないピンサロの話だったりしますが、
あの暗い中で美人かどうかとか、写真なんか
信用しちゃいかんとか、いろんな意見が出ました。
或いは”暗闇美人”という、不思議な単語も飛び出しました。
こいつは穴あきパンティくらい解せない単語です。


ingress的な話をすると、やっとマインドコントローラが
2000超えましてね。
日曜日の段階であと12だったんですが、全然増えないの。
こればっかりはフィールドの状態に依存するので
どうしょうもないことではあるんですが。

そんで今後のAP稼ぎですけど、結局破壊だろうと。
そういう結論に落ち着きましてね。
だけど破壊するには元手が要るのよ。
そこでLv8のブースターを増産することにしました。
先日頂戴したソフトバンクのカプセル3つに
それぞれ突っ込みましてね。
これで殖やすことができますよ。


あとは3日のフリーゼ会を気にしてたの。
他でゲーム会がないので、あの会場に40人はいいとして
50人も60人も来られたらどうしようかと焦っていたら、
調布でやってるらしいじゃない。
それなら分散もあるだろうし、一安心だなぁって。


いちおーコーヒーは飲んだんだけど、
まだ口の中が油っぽいのです。
二郎だからしゃーねーんだけどさ。
おなかもやや重いんだよね。
こんなの食べても太らないのは、普段から食べてないからです。
ただそれだけのことなんだよね。
食べなきゃ痩せるよ。