生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

先送りにできるのならしたいのだが

あと1週間したらACP練習会でした。
今回は9時スタートの17時終わりで新年会の予定。
ふとボドゲカレンダーを確認すると、
北とオオバコで開催してますね。
近所でバッティングしてるってことは、参加人数は
分散されるかなと予想しているんですが、
最近ってどうなんですかね?
以前は回遊魚みたいな人が多くいたような気がしますが、
最近は固定されてきた印象もちょいと感じています。
つまり、この人ってこのゲーム会でしか会わないなぁって。
袋小路はどうだろうか?
最近は他のところにあまり行かなくなったので、
よくわかんないんですが?

つまり何が言いたいのかってーと、
次のACP練習会に来る人は本当の意味で濃い人たちなので、
新年会もすごいことになりそうだぞ、ということです。
濃い、というのはアグリコラ的な意味かもしれないし、
袋小路的な意味かもしれませんし、両方かもしれません。

私は前日が定例会なので、余力を残しておくのが仕事かな?
新年会が本番のはずなので。

そして次の定例会ですが、車椅子の方がまたいらっしゃいます。
明日会場費を支払ってきますので、そのときに向こうの担当者には
伝えておくつもりです。


マイクロUSBケーブルがお亡くなりの模様。
スマホの充電器から充電ができません。
代わりのケーブルを使ったら充電できたので、
まちがいなく壊れたのはケーブル。
そりゃー折れたりしてましたんでねぇ。


今日は麻雀してました。
高田馬場の「たぬ」を利用。
むかーしむかし、ここは「新たぬ」でした。
だけど今は新じゃないのよね。
元あったところはもうないし。

最初の半荘は黒棒差で2着。
かなりリーチ掛けたけどなー

2回目は6巡目くらいで暗槓したらリーチかかっちゃって、
こちらも慌てて追っかけリーチ。
そしたらドラ表の白が出てきてロン。
三暗トイトイ裏3で16000ゲット。
バッタの相方も場に1枚切れてて、実は2枚しかない
リーチだったりしたんですがねぇ。
このリードを守ってトップ。

3回目は不用意に鳴いてみたらリーチかかっちゃって、
トイトイなのでオリられなくて振ってしまい、
リーチドラ3だと思ったら裏も3だと!?
しかも親なので18000の支払い。
これが返せずにラス。
この半荘はどうしょうもなかったねぇ。

4回目。
これがラス半です。
東一局からめいいっぱいのイーシャンテン
リーチがかかってしまい、オリられずに一発で振り込んだら
跳満で12000支払うところからスタート。
これは厳しいねぇ。
そんな東ラスの1巡目。
こんな手になっておりました。

六八234784)6)7)8)白白 ツモ9 ドラ三

さぁどうしましょうか?
配牌でテンパってるんですよ。
ただ、役がない。
6引いたなら喜んでダブリーですが、
反対の9なんですね。
白あたりを落として、ピンフタンヤオ三色に
なるまで待つか、それとも諦めてダブリーのみか?
待ちもカン七とよろしくはありません。
付帯情報として、2本場でリー棒2本流れてます。

ここで私の選択はダブルリーチでした。
今日のツイてる牌は白だと思ったので。
2回目の半荘も白で勝ってるわけだし。
それがトイツで入ってるんだから、アガれるだろうと。
実際に9巡目くらいにツモったのですが、
その後のツモで全然状況が改善されてないの。
つまりダブリーで正解でした。
裏も1枚あってマンガン
1万点以上の収入となり、これで全員が2万点台。
南2局の親では、私が四暗刻イーシャンテン
白ドラ3をトータルトップ目から直獲りして抜け出し、
親流された後もリーチをかいくぐっての
北ドラ1をツモって5200。
まさかカン四までツモってくるとは。
最後は中ドラ2をゲットしてゲームセット。
トータルトップになりました。

こんな新春麻雀を毎年やってるんですが、
だいたい私は浮きの2着なんだけど、
今年は珍しくトップでしたねぇ。
いつも私は場をトイツ場にして勝つんですが、
今回は最初からトイツ場でした。
なのにチートイにはならず、トイトイになる流れ。
これはこれで辛いんですよ。
柔軟性がありませんので。


終了してやよい軒でお食事。
単にたぬが入ってるビルの1階だっただけですが。
思ったよりも美味かったねぇ。
ちと食べ過ぎたかもしれませんが。


巨乳ファンタジーは最後の分岐を確認。
これで横道のルートは全部閲覧したことになります。
あとはtrueだけかな?

終わったら何やりますかねぇ?
サクラノ詩かなぁ?
だけどこれ重そうなのよ。
お話の内容がね。
なので何か併用しようかなぁと。
そっちの案はたくさんあるのでいいんですけど。


明日はめんどくさいことをしてきます。
やりたくないんだけどなー
そういうわけにもいかないし。