生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

おやすみなさいにします

11時に待ち合わせをしてランチをしようって
話をしてたのですが、気が付けば20分前。
ダッシュで向かいまして、ギリギリセーフ。
神保町のまんてんへ。
ダッシュの後で大盛りカツカレーは無理なので、
大盛りシュウマイカレーを注文。
もしかしたら大盛りじゃなかったかも?
まーいいけどさー

その後やなか珈琲に移動しまして、
ホットコーヒーをいただいておりました。
まんてんでアイスコーヒーも出るんだけどねー
ここでTシャツの贈呈なんかもしてましたが。

・タイタン

こちらが12軍あるところで相手が6軍くらい。
この段階でごめんなさいしても良かったのではないかと。
こちらはすり潰すだけになってしまったので。
今回は緑がやたら伸びて、レンジャーの前に
ゴーゴンが売り切れました。
そんなこともあります。
最初から余裕があったのでウォーロックとか
召喚してたのですが、相手は突っ込んできませんでしたわ。
なので最後は数で圧倒し、偵察部隊でタイタン隊を
発見して、2回攻撃を仕掛けて討ち取りました。
たぶん3時間くらいで終わったけど、実際あっけなかったなぁ。
早い段階で大差となってしまいました。
実は手番で振るダイスが重なったり同じ目が続くと、
途端に厳しくなることはあるんですよ。

・バーンレート

最初はマークされないようにひっそりと
お金を減らしていたのですが、人事部がヘッドハンティングされ、
エンジニアがいなくなり、営業部もなくなると
途端におかしなことになりますなぁ。
それまでに大量のリリースカードと
現金カードを抱えていたので、それらを小出しにして
凌いでいたんですが、それも限界がありますね。
しかし全員が息切れするような展開となると、
今度は現金カードの引きにかかってきます。
いくらいい形を作っても、資金を捻出できないと
ジリ貧になるんですよ。
今回はそういう流れで、何もせずに1人脱落。
そのころには全員の経営がおかしくなっており、
1回目は見逃して流しておいたニュービジネスプランが
また手札にやってきたので、今度はしっかりと活用。
これはドドメのカードになるねぇ。
最後は一騎打ちで、自分を守るより
相手を攻撃すべきと考え、31金という大金を払いつつ
手番を終わらせ、相手が凌げれば私の負け。
破綻したら私の勝ちという勝負に出ました。
そしたら給与を払えなくなったため、私の勝ち。
本当に底意地の悪い奴ら同士で遊ぶのに適したゲームなので、
一般的にはおススメはしません。
このゲームは好きか嫌いかのどちらかになります。

ブルゴーニュ

序盤は銀山が強いです。
船も手番を早めるのには効果的ですよね。
1番手スタートだったので銀山を1ついただいたら、
残りの3人がみんなで船争いを始めたため、
私は傍観しておりました。
こんなところに参入してもいいことはありません。
建物を建設して人を増やしたりお金を稼いだり。
このゲームは手番が遅くてもやりようはありますんで。
皆さん城への道が遠そうだったので、
こちらからボーナス狙いで進めてみたら、
最後の城へのルートが海の先にあるのさ。
船なんて回ってきませんので、そこを迂回している間に
城のトップが奪われました。
代わりに動物かき集めてこちらのトップ。
城は2着でしょうがない。
建物のトップもいただいて、技術も2着に
なれるだろうと思ってたら奇襲を食らいました。
なかなかうまくはいきませんねぇ。
それでも実は点数で暫定トップであり、
ボーナスタイルもボード上に4枚あるので、
そのリードで逃げ切れました。
230点くらいだったかな?
他の人が殴り合いしてくれたので、ぼんやりしてた
私にトップが転がり込んできた感じかな?
それと、ダイス捨てて2人ってプレイが弱すぎるのよ。
これをゲーム中1回しかやってないんだわ。
そこが大きな差だと思っています。

アグリコラ

1番手スタート。
初手で家畜飼いとほうきをピック。
2手目にかなり悩みましたよ。
柵運びと小牧場をピックしようかと考えていたのですが、
すると乳母と葦集めを流すことになります。
コンボを選ぶか単体の強さか?
そこで柵運びを諦め、乳母と小牧場を選択。
1番手なので最初から柵運びは出せますが、
乳母もいるので飯がキツくなったらどうしよう?
2ステージで調理場がいつ取れるんだろう?
そんなこと考えてたら、柵運びは事故る確率も
少なからずあるんですよね。
そしたら3手目でなぜかレンガの屋根が落ちてきて。
農場主もいたので、こいつはコンボカード。
ここではしご流してますが、レンガの屋根でいいはず。
4手目は材木買い付け人と書き机だったかな?
調理場さえあれば飯は回るので、材木買い付け人は
かなりの効果を発揮するように思われました。
5手目に猪飼いはまぁいいとして。
どうして簡易かまどがあるのでしょうか?
ワケがわかりません。
あとは一周した肥溜めを拾ったりしてました。

種パンスタートで、初手は木4。
乳母から出す必要はないし、レンガが葦なんだから
葦石木も不要。
2手目にレンガ3。
このレンガのうち2つが葦になり、1つは簡易かまど。
もう出来上がっております。
R2は木4と乳母。
R3でSPレンガの屋根と増築増員。
乳母を1飯払って出してて、増員で飯払ってるので
手元の飯がもうありません。
だけど増築を小劇場の方でやっており、
3飯ロックしてるんですね。
なのでR4で4飯拾えるわけです。
だけどこのゲーム、R2で上家から愛人が出まして。
この人がすぐにかまど買っちゃうんだわ。
しかも羊はR4なので、羊飯がメジャーアクションです。
下家も3かまどを早々に買ってました。
R4は2手目でレンガ4。3手目は漁の2飯。
6飯払って2ステージへ。
この時点で3人家族が2名もおりましてね。
こちらはカードが出せれば飯行動は済むんですが、
愛人の方はまともなカードがなさそうで、
なんだから辛そうでしたよ。
R5でようやくSPから簡易かまど。
木4と畑もチョイス。
R6で初手で大小進歩から調理場。
レンガ4つ払うか、簡易かまどを返すかは
ちょいと悩みましたけど、ここはレンガ4を
抱いてる方が強いはずと自重。
初手大小進歩は正直弱いんですが、
製陶所レディの人を見つけたので仕方なく。
羊飯を踏みつつ、また畑。
R7で漁の3飯をゲットしつつ、
やっと職業に入り家畜飼い。
すぐに愛人が10本柵引いてきました。
このままでは1飯足りませんので、SPで小牧場。
5飯払って牛2頭いただき、両方食いました。
R9で農場主を出し、木を集めて3本柵を追加。
残ってた1飯で羊2と牛1ゲット。
R10でも木をもらって5本柵を追加し、
牛と豚の繁殖体制を確立。
増築増員もやっとでき、待望の材木買い付け人登場。
この子は本当に嫌われ者だよー
あとは木を買いつつ木をロックもし、
最後の3本柵引いたりしてました。
失敗だったのは、ここで猪飼い出したこと。
よく見たら猪2ってアクションが落ちてましたわ。
こっちの方が優秀だね。
どっかでもう1回SP打って書き机出したなぁ。
R12の4手目に大小進歩で肥溜め。
R13では部屋なし子から、SPでほうき。
下に部屋なし子が出て、その前に家長と
寝室が出てたんですがね。
ほうきで貰ったカードは悩みました。
間違いがないのは葦の池。
林道という手もあります。
鉤型鋤でもいいわけだ。
だけど2点が見えてるなら林道だと思ったの。
そしたらすぐにレンガ道が出ちゃってさー
そのカード見た覚えないって言ったら、2ピック目だってさ。
1飯損したー
ここで種パンにも行き、肥溜め発動。
最終ラウンドは畑種スタートで、羊飯で羊の2点。
上家が木に入ったので買わずに厩4つゲット。
先に入らないと潰されそうだったので。
葦の池で1点いただき、最後の手番で改築&柵。
ただの4点行動ですがね。
最後は野菜まで食べて10飯支払い。
気がつけば柵、厩、野菜、牛が4点。
君主が欲しくなりました。
もっと畑も頑張ればよかったかな?
トップは愛人の人。
この人が寝室も出してて、途中で飯行動がなくて
小麦に2回通って種まいて石の暖炉で食べてましたが、
本当に誰も小麦ブーストがなかったのよ。
唯一曲芸師がいたくらい。
それ出すなら昔語りも出そうぜ。
工場主も強いんだけどさー
私は資材で木とレンガしかもらってません。
しかもレンガ貰ったのも3回だけ。
R1とR4とR12くらいかな?
合計10個。
全部使い果たしましたよ。
木も残ってなかったなぁ。
ゲーム終了時に資材の余りがないのって
かなり珍しいと思うね。
それだけ計画的に持ってきたってことなんだけどさ。
石はそのまま点数行動になりがちなんだけど、
石がなくても50点は見えるって言った人がいたけどさ、
確かに今日のゲームを体感すればわかる気がします。
序盤にもうちょっと飯行動が楽だったら、
今日の感じでも50点はあっただろうし。
増員がもっと早ければ、畑にもっと通えたと思うんだ。
ただ番外はさみしかったねぇ。
4点しかないんだもん。
石なしで50点を目指すには、職業のボーナスとか
レンガ置き場に通うとか、特別な得点行動が
必要なんだろうなぁとは思いました。

8時半くらいになってたので、ここで解散。
年末くらいから行こう行こうと思ってた影武者へ。
全部増しなんてやったら、油がどろんとしてました。
うまかったねぇ。
今日はいつもの4倍くらいカロリー摂取してます。
さらにマックに流れてアイスコーヒー飲んでたんだけど、
なぜだか急激に眠くなったので早めに解散。
私はまいばすけっとに寄る時間までありました。
水曜日のいつもの時間だと、閉まってるのよね。

帰宅してパソコンの前に座ってテキストエディタを開いて
カタカタ始めたら、途中で寝ました。
たぶん30分は寝てたと思います。
暖房ってありがたいけどダメだね。
或いは私、疲れてたのかもしれません。
今日はダッシュいっぱいしたので。
食べ過ぎたのもあります。
久しぶりに3食がっつりいきましたので。