生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

日曜日はACP練習会です

湯島天神行ってきました。
敢えて写真は撮ってません。
猿回しやってましたねぇ。
うまいもんだ。
ここは白梅が約8割くらいなんだけど、
満開にはもうちょっと日数が必要な感じでした。
春はもうそこまで来ています。

秋葉原にそのまま流れましてね。
MAXコーヒーなんか久しぶりに飲みましたよ。
練乳入りってのはちと甘いんですが、
これがまたいいのよ。
これ以外だとUCCのミルクコーヒーってのが
好きだったんだけど、最近見ないねぇ。

バトルライン

最初から1が4枚あるんですがね?
手札で抱えてると重たいだけなんですが、
どっか1列捨てて、3枚出してった方がよかったねぇ。
我慢してしまって、余計形が悪くなりました。
大きな数字をボンと場に出して、あとから
ストフラにならないかなぁと待ってるんですが、
相手にその前後を出されてしまうと3カードしか作れない罠。
今日はずっとそんな感じでした。
早々に相手に2勝され、こちらも何とか2勝するけど
相手にも2勝重ねられてリーチ。
5勝目のフラグを切ってきたので、泥濘で対抗。
相手が123のストフラで、こっちが3の3カード。
3は6枚目を相手が持ってて、ストフラは4が6枚消えてて、
カラーもないはず。
そしたら別のところで5勝目を宣言され、今度は逃走。
さらに別の列で5勝目を宣言されては、もう太刀打ちできません。
そこまで引かれてればしゃーない。
こちらも限界まで抵抗したんだが、負けは負けです。

・ウィリー

もちろん3人でプレイしました。
4人でも遊べるけど、それは幻想だな。
メイフォローのトリックテイクで、
ウィリー宣言をすると勝てるという気持ち悪さ。
変体の中でもなかりいいカンジの変体。
実は2回しか勝てなくて、かき集めた8枚での
強弱を競うんだけど、実はプレイは3人ではなく
ウィリー先生というNPCというかbotが入ってるのね。
この人は手札調整はできないけど、ゲーム終了後に
数字を+12できるという特殊能力があって、これが厄介。
私は相変わらずのしゃがみで2点ゲットした次のラウンド。
大事件が発生しました。
私が3点取りに行って大立ち回りを演じ、
結果51点の同点で何も取れず。
途中で方針転換せざるを得なかった人は、
ウィリー先生に小さい数字ばかり集まってしまい、
その+12効果で36点の同点のため、全員何ももらえず。
そんなこともあるんだねぇ。
そっからは着実に私がしゃがみ続け、
最後のラウンドだけ大きいのを取りに行ってハネられて終了。
得点計算してみたら、2点のカードが6枚と1点が1枚。
合計13点で1点差の勝利となりました。

ブルゴーニュ

インストプレイ。
3人でやろうかと思ったら、ちょうどやってくる人。
タイミングいいわー
今回は久しぶりに船で前に出るスタイル。
1ラウンドに銀山は無理しても取った方がいいみたい。
このゲームは2銀で何枚買えるかってゲームのはずだから。
全然金回りが悪くて、金やら人やらがもらえるような
技術タイルが回ってこないのさ。
これはつらかったね。
技術ってボーナスでもあるので、ここが回らないと
点数も稼げなくなっております。
これはつらかったね。
結局買ったタイルは4枚。
トップは9枚買ってるので、そこだけでも全然違います。
そんだけ手数圧縮してるってことだから。
何とか200点超えたけど、それだけ。
ボーナスタイルも取れなかったしなー

アクワイア×2

何したか記憶にないくらい座ってただけ。
ワードバスケットで地蔵ってのはあるけど、
アクワイアでも地蔵はあります。
まさか2ゲーム続けてとは・・・
序盤から喧嘩売られて、買ったのもあるんだけどね。
上手く惑わせたのもあるんだけど、いつもは通用せんわ。

アグリコラ

不慣れな人に入ってもらって5人でやろうかと
思ったら、彼は今年初めて顔出したんじゃなかろうか?
タイミングいいわー
そのあとで来た人はタイミング悪いと思うよ。

ドラフトの最初で、小進歩は果物の木でいいと思うんだ。
職業が悩ましい。
家長、柴結び、毒味役。
どれがいいかなぁ?
家長はちょっと落ちるか。
柴結びと毒味役なら、毒味役かな。
そう流してみたんだけど、次の山には斧がいました。
うーん間違えたか?
斧とは相性のいい葦買い付け人をピックしたんだけど、
毒味と一緒に出すものかな?
相性最悪だと思うんだがー
単体のカードとしてはどれも強いんだけどね。
以前小売人と出来高労働者出してる人がいて、
すげー強そうなんだけど飯基盤がなくて喘いでましたが、
それと似たようなことになりそうです。
3つ目の山にやっとブタ飼いを発見して、
これで息がつけそうです。
ついでにヴィラもガメちゃえ。
木骨の小屋も入ってたけどさ。
最後に降ってきた旅芸人だけど、
対抗カードは猛獣使いしか見てないのよ。
こいつはワンチャンありそうだな。
そんで心配なのはさ、ごますりやらパン焼き桶やら
パン焼き棒に醸造所まで流してるのね。
小麦のブーストカードは回してないんだけど、
もしファーストピックで持たれてたら戦犯クラスだな。

ゲームの方は3番手スタートなんだけど、
イチゴ集め家庭教師と出たため、葦石木に入れました。
これで斧が出せます。
斧がいつ出せるのか?
場合によって出せないまであるので、
とにかく第一関門はクリアしました。
そんでSPが打てれば楽なんだけど、
上家がレンガ屋根出してきました。
そりゃ斧よりつえーわ。
そこで日雇いに入ったらざわざわ言われました。
まー愛人に見えるわなー
違うんだけどさ。
上家はぶらつき学生を出してきて、
職業出すたびに2飯&1点の形。
これはこれでいいね。
私は葦石木連打で、今度はSPで斧。
さらにR3に無料職業で毒味役。
2手目に木3で増築レディ。
もちろんR4は毒味を打たず。
手元に5飯あるんだけど、
収穫の4飯と、R5の増員確定の飯なのよ。
ここは増築と木3。
R5で家族がめくれてしまい、
レンガ6も見えたので迷ったけども、
ここは家族で小進歩にいかだ。
木2で1点は悪くないし、この段階で
葦代替が2人いるので、葦買い付けを出しても
他の2人を殺すだけなんだよね。
だったらこんなカードでも出した方がいいや。
2手目に2飯の漁に入って葦追加。
R6は毒味で木6ゲット。
このゲームは木とレンガがめっちゃ辛くて、
木6はこのときだけでした。
木8なんてのは寝言だな。
レンガ6は2回できたっけ?
実はこのR5で誰もSPに入らなかったため、
下家が2連続でスタートでした。
毒味的にふつーの1番手と変わらないじゃん。
ここではレン3から3かまどをゲット。
これでR7に羊3に飛び込めました。
やっと飯6できたんだけど、次のこと考えて
ブタ飼いを出してみました。
どっかでかまどを調理場にしたいなぁとは思うんだが、
職業出したので飯5しか手元にないので、3手番目は
2飯の漁で葦でも拾うかと思ってたら、
ここで井戸が買われてかめが発動。
飯が足りちゃったので、このラウンドで調理場になりました。
らっきー
R8は手元に飯がないので毒味が打てず、
その代わりに漁から増築増員の予定。
増員レディは1人いるんだが、家長だから
こちらが先に入れるだろうと楽観視してたら、
すぐに入っちゃいましてねぇ。
ただ増築しただけになっちゃったよ。
ちなみにR8が猪だったんだけど、畜殺場なんて
元気な奴が登場しちゃって、こちらもおいそれと
ブタ食えなくなったのもありますが。
R9は猪2スタート。
こいつが9飯になります。
木を集めて増員小進歩は石車。
石3つゲットですね。
R10に毒味でレン6。
そろそろ改築も考えております。
さらに職業で乗馬従者。
これ自体はよえーカードなんですが、
下家が流したカード全部出してきましてね。
ごますり、桶、棒で食べてました。
ブーストないのに。
それに毒味なら乗馬従者で相性抜群だと思うんだ。
ただしここで5軒目を諦めて改築し、果物の木。
葦をもう1つゲットして増築増員もあるんだけど、
実は増築マスが埋まってたのよね。
上家のぶらつきが庭職人、キノコ探しの次に
柵見張りを出してきましてね。
これが木が辛い場に非常にマッチしてたもので。
キノコは稼働してる暇すらなかったよ。
庭職人はさ、レンガ屋からレンガ坑が出て、
この日雇いがやたら通うのさ。
レン3ですら1手目じゃないと消えるような場だったから。
なので起動したの1回か2回じゃないかな?
そんなんで増築諦めての改築にしたんだけど、
結果的にこれでよかったと思っています。
ここで2飯職業に入られて、増員が1ラウンド遅れた人も
いたりするんだけどさ。
R11でまた猪2から木を集めて10本柵。
これは6スペース埋めました。
さっき牛1に入って小麦もガメて、
今回も牛に入って繁殖体制。
ブタ飼いなんだけどなー
なぜか牛が繁殖しております。
R12に部屋なし子が出てきたことで、
ここをいただいて小麦ゲット。
実はここで大騒ぎが発生。上家が突き鋤をかなり遅く
出してきたんですが、さらにその上家が耕運鋤。
これはさらに遅かったけど、あと2ラウンドあります。
R13、14の畑に入られてしまい、突き鋤は起動1回でした。
私はその前に畑に入っておいて、R13では畑&種をいただきました。
小麦と野菜両方を蒔いたけど、実は小麦2つの方が
良かったんじゃないかなーと後から思ってみたり。
このときも小麦もらったので、実際の点数は
たぶん変わらないかな、とは考えてるんだけどさ。
実はここでターニングポイントだったらしい。
私が3手目で葦3に入ったんだけど、
これでかご製作所が苦しくなったらしい。
誰も葦なんか取らないはずなんだけどさ。
このラウンドではさらに葦石木とレンガにも通いました。
レンガ2なんてふつうは入りませんぜ。
1人だけこの行動に驚いておりましたがね。
R14の毒味は改築でヴィラ。
石の家4軒なので8点にしかなりませんが。
木の家で5軒にした方がよかったかなー?
まだわかりません。
木4に入って、3手目で木6使って厩3つ。
実はこのとき柵も空いてるんです。
上家は柵見張りの後に家畜の世話人も出てるのさ。
だから潰したわけじゃないよ。
だって5本柵で2スペース囲えば4点行動。
こっちの方がいいのはわかってるんだ。
4手目に羊2に入り、5手目に村長。
これがやりたかったの。
柵だと1マス余るんだよね。
これは厩じゃないと成立しなかった。
だけどこのラウンドは飯行動を
一切していないため、10飯払うのに
牛2頭ドナドナしちゃいましたわ。
他の方法もあったけど、結局2点以上下がるのは
確定だったので、だったら8飯になるこれが一番いいやと。
終わってみれば石の家4軒で5人家族ではあるけど、
畑も牧場も1点しかないし、家畜も全部1点。
盤上32点しかありませんが、いかだと調理場と果物の木で3点。
ヴィラ8点村長5点で48点になりました。
2着が43点だったので、ちょうど村長の分だねぇ。
このボーナスは私だけだったし。
みんな村長は見てるはずなんだ。
だけど誰も村長盤面にしてきませんでした。
木がつらいのはわかるけどさ。
上家は狙ってたようだけど、耕運鋤ですべてが
破壊されておりましたよ。
なーんか毒味で上手く立ち回れたのがよかったなぁ。
上家がSP取ってくれたのもラッキー。
下家がSP3回か4回あるんだが、あれは邪魔だったね。


アフターはフレスカ。
今回はシェアをしてみました。
私はシーフードドリアを選択。
やはり美味いね。
海産物とホワイトソースの相性はいいなぁ。
そこにチキンライスですよ。
よくマッチしております。
半分くらい食べたところで、フレスカ弁当とチェンジ。
まず白米が多い上に、ちと硬い。
ナポリタンってご飯のおかずにはならんね。
まだナポリタン定食ってのは聞いたことないもんなぁ。
これがキツかったけど、生姜焼きはいいね。
濃い味付けでご飯が進みます。
漬物もこのタイミングで食べると美味いぞ。
さらにシーフードピラフが降ってきて、
最後はカルボナーラでフィニッシュ。
おなかパンパンになりました。
ここで全員動けなくなって、だらだらと
眠たいような感覚の中でお話して解散。
そしたら雨でやんの。
急いで帰宅して入浴して、気が付いたら1時だよ。
さすがに湯冷めもするし、食べ過ぎたために体も重いです。
これから寝ますけど、大丈夫かなぁ?
寝ゲロとかないよなぁ。
過去に酔っぱらって1回だけあるんだけどさぁ。
あと、風邪ひいてるときに1回やらかしてるわ。