生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

お酒飲んだー

久しぶりのズボンを持ち出して、
久しぶりのベルトを通してみたら、
どうも穴がキツいわけよ。
おっかしーなーと体重計にも乗ってみたら、
2キロほど増えておりました。
ざんねーん。


そんなこんなで久しぶりにイベントやりました。
今日はACP練習会。
参加人数は31名で初参加は2名。
私は安定の体験卓担当。
だけどさ、これがつえーカードのオンパレードさ。
まずR1が大小だったので、炭焼き登場。
そんでこの人がR3に畑番。
さらに穀物スコップとごますりまで出るのさー
だけど上回ったのはぶらつき学生。
木材集め→商人と出て、R3に大小で石車&果物の木。
さらに畑耕してたらR4のぶらつきが小さい庭師。
もちろん出てくる檻。
そこに鶏小屋まで出た上に、R5で斧だぜ。
全然遅れてないってばさ。
R8以降は毎ラウンド4飯もらって、早々に15本柵。
木の家で5軒まで増やし、材木買い付け人と毒味役がいるから
飯行動は一切してなかったね。
そりゃー勝つよな。
改築できなかったとしても。
盤外点も稼いでたし。
動物は3種類勝手に繁殖してて、逃げそうだからって理由で
水飲み場が出てきたので。
そんでこのゲームはさ、材木買い付け人が陶工と
ブリキ職人出した上に、家具製作所と製陶所もガメたため、
資材が辛いゲームになりました。
まずレンガはみんな飯じゃとガメるし、
木は全部レンガで買っちゃうんだ。
なので柵がショボい人はいいとして、
最後まで木の家という人が2人登場。
家畜追い&牛の飼育士の人だけど、
これは発動しませんでした。
その代わり畑守&耕運鋤&プランター
大暴れしてましたね。
20点台30点くらいの人はいたけど、
それ以外は39点40点という内容だったので、
初プレイとしては楽しめたのではないかなと。
ただねー、1回も飯行動をしない人が登場したのは、
さすがにどうかなぁとは思いましたが。
次のゲームで苦しんでいただければいいんじゃないかと。
だけどねー、この方は女性なんだけど、
ノートに細々といろいろメモしてましたんで、
将来有望かもしれません。

プエルトリコもインストしてました。
先ほどの女性ですが、時間ないのでインストだけ聞いて
帰るって話だったのですが、最後までいましたねぇ。
3番手ってのは単純に有利なんですが、砂糖生産から
売ってコーヒー生産に乗り換え。
これがどっちも単独なのさ。
これも売って工場ガメて、五種生産まで一本道。
対抗馬は農地&建築小屋で採石場3枚とコーン5枚の人。
この引きは輝いてましたよ。
ここに工場と造船所が入って、コーン大出荷体制かと
思ったら、まともに発動したのは1回。
それでも公邸買って7点のボーナスはもらってましたが。
工場で5金の人は、ひどいプレイが1つありました。
監督で5金貰った上に、残った作物がショボいのを
確認して連続監督でさらに5金ゲットで砦買ってました。
しかも2連続監督は作物残ってないんだわ。
なのでぶったくりみたいなプレイだったね。
もちろんギルホは抑えてまっせ。
ボーナス含めて51点は圧勝だね。
2着が30点台なんだもん。
私もちょこちょこ口出してはいましたが。

アクワイアのインストもしたぞ。
これだけはままならないゲームだ。
2軒のルクソールが潰れて、筆頭タイで
1500ずつ貰ったのはいいとして、ここから何も潰れない。
長い長い時間が経過していきます。
しかも1500って収入は充分じゃないよね。
だからみんな金がない。
自摸切りマシーンが揃っておりましたよ。
私も途中で片付けの準備始めちゃったので、
最後までは見てませんが。

あと残り1時間なので、カタン出したら
2卓立つとは。
私がマップを作ったんですが、
木が4、9、11、12。
麦が2、3、10、11。
羊は5、6、6、8。
羊港は砂漠。
うん、素敵。
最後まで終わりませんでした。
すげー重苦しいカタンでしたよ。


アフターに7名。

・受付嬢をナンパ
・明日もやってるよ
・1日で食うなよ
・次のACPは17日
・体調めっさ悪い
・袋小路が隆盛な理由はね・・・
・もう1年くらい
・品川がキーワード
・札幌軒は日曜祝日がお休みです
八百長クイズへの誘い→明日もやるよ
・70名は来るでしょう
・みんなで設営をしましょう
・信用はできんな
・キッスの練習アプリ
・お花見もするよ→とりあえず20確保
・全然働いていないことが判明
・意外と使えないんじゃないか?
・ごらたんが頑張る展開

三次会をやろうと思いましたが、
雨降ってきたのでそのまま帰宅。


そんで日記書いてころんと転がろうかと
思ったらさー、結構酔いが醒めてやんの。
つまんなーい。
なので明日の用意もしたし、デジカメの中身も
PCに移動させた。
おかげで明日の持ち込みゲームが、

ツイスター
むかつく友達、行きたくないパーティ
ヒストリー・オブ・サムライ
順風満帆
忍者刀
レッドノベンバーを救え

こんな内容になっちゃった。
もちろん全部はできないけど。

私が遊んでられる状態なら、
忍者刀とか侍とかできるんですが、
果たしてどうでしょうかねぇ?
受付嬢が13時前に揃うのなら、
たぶん初心者卓を13時からできるし、
14時以降で私がいなくても回るかなって思えたら、
それらが遊ばれます。たぶん。
んでさ、希望があって明日は八百長を早めます。
たぶん16時スタートくらい。
なので初心者卓も巻き込む感じかな?
どーなるのかはわかりませんが。


たぶん疲れてるのでこれから寝ようと思うわけだが、
果たして眠れるのか?
ちょっと自信ない。
酒飲むとすぐ眠れる時と、全然眠れない時があるのよね。
今日は後者な感じなのさ。