生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今月のは長いなぁ

田中有紀美結婚だってさ。
Melodyは見てましたよ。
当時はシャープな顔つきでしたが、
今では狸みたいに見えますなぁ。
だけど当時よりかわいいんじゃないかしら?
38歳だってさ。
そうは見えないけどねぇ。


チャレンジゲーム会の日でした。
参加人数8名で初参加1名。
私の予想は10名だったんだけど、
まーこんなもんだろうな。

私はどんなゲームしたかってーと、

・ディベルゼ

株価が1500になると紙くずになる、というルールを
導入したら、もっと荒れた展開になりました。
元々大雑把なゲームなのですが、さらに危険度アップ。
株買うと損するから買わない、って人まで登場。
だけど買わないと儲からないのも事実。
借金して一気に株買って飛び散るパターンだね。
そういうバランスになっちゃいましたわ。
一発ネタとしてはいいんだろうけど、
それ以外ではないだろうなぁ。
あー、序盤で2000DMもらうってカード引いたので、
そりゃー勝つだろう。

ポケモンボードゲーム

こんなの持ってる人が他にどれだけいるかなぁ?
私はポケモンゲットできないけど、イベントのマスにばかり
止まっちゃって、アイテムカードだらけ。
ニャースしかいないのにアイテム10枚とかおかしいだろ。
それでもポケモンゲットできるマスにも止まるんだが、
いかんせんダイスが出ないのよ。
周囲はガツガツゲットしてるのにさ。
そんな中、ピンクのポケモンを5匹ゲットすると
15点プラスというルールに靡いた人が、ワープで
スタートに戻るというのを2回やってましたが、
それでも5匹にならなかったのは残念。
ダイスゲームならではだねぇ。
そんなこんなで既定の20点を超えた人たちが
セキエイ高原でライバル対決するんだけど、
まずそこに行った人が敗退。
ライバル強すぎるぜぇ。
自分のポケモンとバトルカード2枚とダイスで
戦うんだけど、それが20くらいに達してないと
勝負権がないわけさ。
なのでイベントカードを掘り始めたり、
そしたらバトルが出てきて潰し合いが起こったり。
私はマスターボールで忘れられたポケモン
ファイヤーをゲットしたんだけど、交換されちゃった。
よく考えてみたら、ピッピ人形で避けられたんだけどさ。
今思い出したよ。
そんなトップ走者がもたついてるところへ、
20点を超えた私がワープでセキエイ高原へ。
ライバルカードをめくったらちょっと弱め。
バトル+5のカードを最初から2枚抱えてるので、
うっかり勝利して終了。

Dr.スランプ アラレちゃんゲーム

これは格闘技だね。
人間の醜さというか、醜態を晒すようなゲームでした。
とにかく争いが激しい。
ついに紙幣が破損しました。
ゲームを始める前に諸注意があるのわかるよ。
そのうち殴り合いにならないかと不安です。

ゲームの方は私が先行してしまいまして。
手札に5ばかりはいってたのもあるんですがね。
だったら徹底的に先行して、先にDr.スランプの家にある
お金ゲットしちゃえばいいかと。
その作戦はそれでアリだと思ったのですが、
1回目のチャンスでほよよサイコロで3出されて、
そのまま通過しちゃったのが痛かった。
じゃあ2週目でチャンスを狙うしかないんだけど、
まず500円紙幣を全部取られてしまい、
ガッちゃんカードで1000円紙幣を全部Dr.スランプの家に
置かされてしまったのよ。
その前に借金返しとけばよかったか?
だけどこういうゲームの場合、借金帳消しなんてありがちでしょ。
それ狙って借金のまま置いといたのが裏目に出ました。
即座のその1000円札を全部持っていかれてしまい、
私の勝機は失せましたね。
最初から借金重ねてる段階でどうかとは思いますが。
その後みんなゴールに近づき、Dr.スランプの家に
人がいるところでほよよサイコロが3マス進むと出て、ゲームセット。
あがったら負けるすごろくはときどきあるんだけど、
このルールは秀逸ですねぇ。

・エル・カピタン

そういえばやらないゲームだねぇ。
面白いとは思うんだけど、ゲーム会で見ない。
なのでこの機会で遊んだわけですが、
2ラウンドの段階で9都市すべてに倉庫を建てて、

  1. 15金のボーナスゲット。

さらに9都市接続は60金なんだね。
2ラウンド連続で75金もらえるのかー
その前からかなり有利だなとは思ってプレイしてたけどさ。
残念だったのは、1ラウンドの途中で帰ったこと。
もう1回借金してよかったのか。
私も久しぶりだったし、相手の動向見ながら
プレイするゲームなので、こんなことになりました。
終了時にもっと大差かなと思ったら、そうでもなかったですわ。

キャッシュフローゲームはバンクやってただけ。
これは一度やればいいゲームだと思うけどなー
ゲーマー的な意味でね。
一般の人にはそうでもないんだろうけど。
ゲーム勘ってのがゲーマーにはあって、
それでプレイすれば問題ないんだけどさ、
一般の人はこれ持ってないからねぇ。

終了して緑の看板へ。
この時点で8時半くらいだったけど、
そういうこともあるでしょう。
4人だったので奥のボックスを宛がわれたけど、
後から人が増えるなんて知らないさー
店内空いてたからいいけどさ。

今回は今までになくゲスいやつでした。
ギリギリのやつが展開されていましたので、
私もかなり気を使いますが、やることはやります。

カタンは4点
プエルトリコは楽しい
・ぬんはアグリコラをしてくれます
・昔のキャッシュフローゲーム会
・西新宿6-5-1 アイランドタワー
ロイヤルホストでの目撃(ガラス張り)
・そのころ、目黒のアルコタワーでは
・Rの悲劇
・Rは勝ち組
・きもちわるいやつら
・Wで喧嘩
・初生太田兄弟鑑別士
・ノートと記憶
・「こんな気持ち悪いとは思わなかった」
・レシートを親に見せる
・ごめん、砂肝忘れてた
・カレー用スプーン大好き
・かつらやねん
・お菓子が多いだけの会
・隊長は嫌いじゃない
・隊長は恩人という袋小路勢
・操り人形3人プレイ推奨
・「謎の受付は誰だ?」
・カルカソン
市ヶ尾の話
・「まんまるって実はね・・・」
・冨井の話をされてもー

うん、全部書いたらBANされるな。
ここまででギリギリだろう。
ホントはもっと踏み込みたいんだけど。

三次会は梅まつり。
単にマックに行ってポテト頼んだら、
梅のふりかけみたいなのがあってさ、
財布に30円だけ入ってたので注文したの。
それ以外の現金? ケースに入ってる100円玉ですが?
マックフィズとか飲んでみたけど、味は覚えていない。
ただ梅とポテトは相性よかったなぁ。
酔っぱらってるからってだけだと思うけど。

ここを確か23時40分くらいに出たと思うんだ。
そしたらまっすぐ歩けない。
鞄が多かったのもあるんだが。
ふらふらしながら歩いてましたよ。
何とか帰宅して、荷物で周囲を破壊しながら
歩いていたようですが、何となく記憶はあります。
そのまま元気が全部なくなってしまい、布団に倒れました。
気が付いたら5時だったけどさ。

そんなわけでお昼に更新してみました。
スマホって便利だなー
長い文章には不向きだけど。
この時間になって、やっと酒は抜けた感じがします。