生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今月はめんどうだなぁ

昨日は日記飛ばして寝たので、お昼くらいに
のっそり更新しておきました。


昨日の例会報告を更新。
写真の量も少ないので楽でした。
なんせ参加人数が8名だもんな。
やるゲームも少ないさ。
さすがに「つまらないゲームで遊びましょう」は
誰も来ないのかもしれないねぇ。
ハードル高く設定しすぎたきらいもあるけど、
中身が中身なので、このくらいじゃないといけないのよね。
事故なんて平気であるゲーム会だし。

昔はゲームってこういうところあったんだよな。
ルールブックが読みづらいとか、破綻してるゲームも
あったし、最近じゃずいぶん優しくなったもんだ。
同人だってかなり整備というか洗練されてきた感じします。
じゃないと売れないってのもあるんだけどね。

正直こんな会ばかりやってたら、おかしな人だと思われるので
本当に忘れたころにって程度だろうねぇ。
まだこんなネタはいくらでもあるんだけどさ。
クソゲーコレクターというわけじゃないぞ、念のため。

しかしそれにしてももったいないな。
このイベントはもっと盛況になってもいいと思うのだが。
みんながみんな面白いゲームに群がるのは構わんけど、
面白いゲームを漁っていても限界はあるのよ。
そりゃー数年に一度、突き抜けたゲームは出てくるよね。
だけどそれ以外は、だいたい何かのゲームに似ていたり、
特筆することはなかったりというものが大半。
しょうがないんだけどね。
そこで、面白いゲームの次に面白いのは何かってーと、
つまらないゲームなんですね。
これは体験したら喋りたくなる。
つまらない中から面白さを発見することもできます。
一番いけないのは、どうでもいいゲーム。
話題にもならんし、記憶にも残らない。
これじゃーダメなんですよ。


操り人形のお話ね。
土曜日に4人でやったんだけど、オープン3枚ってのは
私が持ってるルールには載ってないなぁ。
だけどあっちで見たルールには掲載されてたので、
版によってルールが異なるってことなのかもしれません。
そんな話、前に聞いたような気がするよ。

ずっと前なんだが、これはすごいと思ったのは
操り人形の3人ルール。
こっちの説明書には2枚公開して暗殺者を抜けって
書いてあったんだけど、そんなルールではなく。
普通に1枚裏、1枚表にしてドラフトを2周するというものでした。
1人が2回役割をプレイできるんだ。
暗殺者だろうが盗賊だろうが確実にヒットします。
これは激しいぞぉ。
ほぼ2択みたいなゲームだからねぇ。
その前にゲームなのかという話もあるが。
そしてカードは4枚しかないので、すぐ枯渇します。
カードをどう入手するかもポイントなのよ。
建築家で持ってきても、魔法使いに持っていかれます。


日曜日が定例会なので、荷物も仕込んだ。
片付けるのと同時にやると、すごく時間短縮した気持ちになるね。
心臓発作、ワンダフル映画祭、ラー、ノートルダムなどを
詰めてみたけど、遊んでる時間があるかどうかは微妙。
今回も他所とのバッティングはなさそうだし、
多くの方が参加されそうな雰囲気です。

ちなみに5月は1日に予約を入れてますが、
どうなるかはわかりません。
ダメだったらGWにでも開催しようかと。
それ以外にもせっかくなので何かやろうかとは
考えてはいるんですけどね。
そしてゲームマーケットが5月5日だってのを
今日知った人がここに。


インスタントコーヒーには通常のフリーズドライのタイプと
スプレータイプがありまして、両方あったから混ぜてみましたが、
別に大した味ではないねぇ。
これが本当のブレンドか? とかやってるときはそこそこの
テンションだったんだけど、ふつうだね。