生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

酔っぱらっても日記はアップする

エゴサーチ
ちょっと前から聞く言葉ですね。
対象が巷間ではどんな評価なのか知るには
適切な手段かと思いますが、残念なことが1つ。
”袋小路”は一般名詞なので、ひっかからないのです。
ついでに"ACP”もダメ。
そういう団体もあるらしいし、単語の綴りの中にも
ないとは言えないわけで。
うーん、失敗したかなー
もっとユニークな名前にした方がよかったか。


ACPな日でした。
参加人数は45名で初参加6名。
スタッフも含めて、あの和室に50名以上いたわけ。
そりゃー狭いわ。
あたしゃーアグリコラを2ゲームインストして、
王宮のささやきもインストした。
ゲームなんかしてないぜぇ。
そんで体験卓が2つあったりして。
たださー、体験卓希望なら13時にはいて欲しいのよ。
アグリコラってのはインストが大変なゲームなので、
まとめてやりたいのさー
っつーかさー、参加費200円でアグリコラのインストを
バッチリした上に、ドラフトまで全部見てるわけ。
単純に私が70枚のカード覚えて、それを出せるように
促してるだけなんだけどね。
ですんで、体験卓の人がもうルールわかったんで
エンジョイ卓に混じると、平気で飢えます。
そういうゲームなんだわ。
飯基盤重要。
一番安定してるのは降り飯だけどなー
ちなみに今日の体験卓は、増築を捨てて季節労働者
鋤鍛治からわら小屋大工と出して木9で3軒増築する人とか、
斧&屋根がけで木6葦3で3軒増築する人とか、
収入役ヒャッハーというのが第一ゲームだったり。
第二ゲームはキノコ&毒味がうるさかった。
だけど勝ったのは木の家増築&畑守&種屋で、
石の暖炉とパン焼き部屋で盤外8点って人かな。
しかも他人が出した大農場管理人を踏んで50点。
このゲームは工場主&行商人ってめんどくさい人もいました。
しかも3手番しかないからって、まさかの別荘。
そんなんもありやでー
とにかく体験卓は楽しい&苦しいアグリコラを紹介したいので、
その両方が実感できたかなと。
5部屋で5人家族にすると、途端に飯がないんだわ。
やっぱり飯基盤重要。
10飯なんて調理場だけじゃー回らないんだわ。
あとは王宮のささやきで、2回連続出し切って
5点でリーチをかけたときに、他の2人は2点1点という
状態なのに負けるってのが面白かった。
そんなこともあります。

そいでもって本番のアフター。
11人が参加したはずなのに、2人増えたり、
他の卓から2人やってきたりしてました。
こっからは危険なのでダイジェストで。

・みんなblog見てるのね
・またshowaに行きまshow
・まゆ猫さん江http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13064617/
・かーんの嫌いな人は・・・
・昨日同卓しちゃった
・新たなスタッフ候補
・彼女の話をTwiiterでするんじゃない
・薄いんだわさ
・太もも大好き
・硬くて太くて熱いやつ
・マグナム3本空いた
・おひとりさま1600円也
・ゲスいやつらの楽園
・200円のゲーム会なのに高いクオリティ
・コミュ障なので無理
・まちがえて「お父さん」と呼ぶ
・かわいいのに中身はおっさん
・+1000円くらいか?
・彼はどこへ行ってしまったんだろうか?
・セクハラしても許される主催者って
・Rael氏の舎弟
・金払うスタッフぼしう
・5/3はあいつとあいつとあいつが頑張る日
・4/29のアフターが大変なことになる予感

ってなところかと。
3次会のマックには10人くらいいたなぁ。
そんでアグリコラのドラフトだけ2回やって、
私はいろんなところでおすすめのカードを紹介する係。
だけどさ、ドラフトは難しいねん。
そんでもドラフトが一番楽しいねん。
正直ドラフトだけでも勉強になると思うんだ。
そしたらさー、アグリコラしたい勢が生じてしまい、
まさかの4次会が発動。
始発まで新大久保かなー?
あたしゃ眠いし年寄りなので、ingressしながら
帰ってきたけどさ。


今回もアグリコラの体験卓を回したんだけど、
大学の部室でアグリコラをしたいという人はいたんだが、
インストはできなさそうなんだ。
そうするとインスト係としてのACP練習会は価値があるわけ。
さらにすげーのは、今日初めてアグリコラをした人がさー、
「そろそろ誕生日だから、アグリコラ買ってくれ」
というおねだりがあったり。
今までアグリコラをしてないのは損失だと思うのよね。
正直楽しいし、やはり自由度の高さがこのゲームの魅力。
ふつーは1ステで増築を目指すんだけど、それをしなくてもいいのさ。
職業4枚出して檻狙いでもいいし、最速わら小屋を目指してもいい。
どっちも強いプレイだと思うよ。
最速わら小屋は畑番の御供だけど、種屋平地でもいけるって知ってる?
まーアグリコラってゲームは、職業と小進歩のコンボに尽きると思うし。
単体で強いカードもあるけどねー
木の家増築とかレンガ屋根とか収入役とかほらふきとか。


デレマスににゃーにゃー言う人がいるんだけど、
個人的に最近評価が上がってます。
よく似た人があっちにもいるので。
がんばってんな、と。
それ以上の話はしません。