生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

テスト要素も兼ねて

昨日は酒飲んで帰宅。
いつもとは違う鞄を使用したことにより、
とにかく帰り道の足取りが重い。
まともに帰れないし歩けない。
荷物い上に酔っ払い。
酔っ払いに重労働は無理だねって当たり前か。
その状態で帰宅したんだから、そのまま寝てしまうのが
ふつーではあるんだが、そこは私。
何らかの痕跡は残して寝ようとしたんだけど、
腹に違和感があるわけさ。
なーんか上からも下からも出そうな感じ。
これはよくない現象であろうと。
ホントはそのまま寝たいんだけど、重い体を
トイレまで連れてって出すものだけ出しました。
上からは出なかったけど、そのまま布団の中へ。
目が覚めたら4時。
なんか布団がすげー熱い。
びっくりするほどなんだわ。
さらにトイレで出すもの出して戻ってきても、
まだ熱いんだよね。
アルコールを分解するのに放熱が必要のなのか?
とにかく扇風機起動させて寝たけど。


昨日のことをちょいと思い出せる分だけ。
9時の段階で15名くらいいたねぇ。
18TK2卓と1830が1卓。
それ以外はない。
強烈だ。
他にもゲームは様々持ち込んでるんだが、
私以外誰もインストができないという状況。
私なんかは1回遊べばだいたいインストできるんですが、
みなさんそうでもないのかな?
なので後から来た人が遊べない現状がありました。
しょうがないというかなんというか・・・
私が持ってるゲームがマニアックすぎるのか、
スタッフに底上げをしてもらうしかないのか?
どうも前者の可能性が限りなく高いんだが。

そんなわけでこちらが見てたTK。
いきなり5、6、7の子会社を揃えた人がいました。
これは強烈だねぇ。
インストの段階で、子会社を3つも持って、
だらだらと時代を進めないプレイしてると強いよって
紹介したのと、そうなったときはガツガツ会社を建てて、
2列車飛ばすといいよってのは話してたのね。
ホントにそんな展開になりました。
2回運行してお金がある程度できた3回目の株式フェイズ。
東武卒業からの京成が65設立。
こいつが列車4両購入して3の時代。
さらに京成の社長が西武を90で値付けして
1枚買ったわけさ。
あと270あれば設立できる。
副社長募集しつつ、早く4列車出しましょうって
ことなんだけどね、ここでさらに東武を投げると
270できちゃう人がいて、参入したわけさ。
これで西武が設立したんだけど、なぜかこの人が
京成2枚売って西武を1枚買い増した。
これで話はおかしくなりまして、それじゃあいらないよって
副社長が西武投げて3段階垂直落下。
さらに子会社3つも持ってる人は金あるのさ。
そして列車が欲しいのよね。
なので京成奪いに来ました。
ホントは西武の副社長が京成取れれば
よかったんだけど、京成の社長が奪われるくらいなら
売っちゃおうって投げまして、西武を60%にしました。
このときに先に1枚買ってたのが生きて、
社長は子会社3枚の人へ。
それでも2人で京成を買い上がり、
全資金投入してお互いに40%持ち。
ただね、京成は奪ったけども、それは本来
京急に突っ込むはずのお金。
ここら辺から揉めに揉める展開となりました。
さらに手番の妙で、残ってる京成1株は
副社長のものとなることが確定。
それじゃ嫌だと、社長は当初の予定通り
子会社に列車を融通しつつ、資金を大師線
集中させます。
もちろん次の株式ラウンドでは、そんな京成
要らないので4株売って株価も破壊。
こうなると4社経営しなきゃいけないんだが、
子会社はいいとしても京成がクズ。
なので破壊活動が始まります。
線路を捻って稼げないように邪魔していくのね。
特に5の手番でこれをやるもんだから、
今後伸びてくるはずの小田急や京王、東急や
相鉄にまで影響が出る始末。
その間に地下鉄65、東急82、相鉄75などで
設立していき、あっという間に4E列車登場。
こうなると京成はもっとつらい。
列車1両しかないからねぇ。
さらに京王が100で設立し、5列車買って国鉄登場。
そのために115の株を買ってた人が社長。
55%くらい持ってたのかな?
だけどこの会社は列車1本しかなかったねぇ。
1が持ってた3列車だけ。
お金もそんなに多くなかった。
いきなり無配して5列車買ってたくらいだし。
TKはここからのトークン置きとか、
Cタイルのどこが発展するかが面白いところ。
東急が新宿に入ってきて、
京王は新宿に行かずに渋谷行き。
相鉄は5の破壊活動で横浜に住めず
苦しんでたけど、まさか新宿に路線が繋がり、
灰色タイルでここに住んで高崎行き。
遅れてきた90設立の小田急は、
なぜか横浜に住んでました。
西武は北千住から東京駅という、よくあるやつ。
京急? 知らないなぁ。

ゲームはここで京成の手番。
6列車の630を払わなきゃならないけど、
会社に資金はない。
社長も資金がない。
端株売っても足りない。
京急の株はあるけど、設立してないから売れない。
京成は5株バンクにあるので売れない。
よって破産終了となりました。
勝ったのは1を持ってて国鉄を視野に入れず、
誰からもソッポ向かれてた地下鉄を
渋谷から乗り入れに成功した人。
この人がとにかくCタイルを茶色から
灰色にアップしておりました。
地下鉄は他にやることないし、
全員の利益を上げて、自分も乗っかるってのが
正しいはず。それが相互乗り入れだから。
そんで4と4Eがすいすい走ってました。
上手く使うと地下鉄は強いね。
さらに京王と小田急持ってて、
どれも株価は高かったです。

9時スタートで14時には終了したと思います。
そこで眠いから帰るって人もいたりして。

・ユニオンパシフィック

鉄道ゲームですよね。
株の要素がすんげー強いけど。
6人いたんだけど、やったことあるのは1人だけかな?
有名なゲームだと思うんだけどなー
そういえばあまりゲーム会では見ないかも?
1回目の決算が思ったより早くて、
そっから2回目の決算がすげー長い。
あまりに山札が減るので何枚あるのか数えてみたら、
20枚くらいしかないの。
この中に決算が3枚入ってるのね。
なーんかやらかした感はもう拭えないんだけどね。
お陰で早めに決算が出るだろうと、無理して
株公開してた人が涙目になる展開。
正直2枚出すのって弱いんだ。
まとめてガツーンと出したいよね。
まー理想論なんですけど。
そして序盤は緑が4枚並んで、誰も獲らないと
場がロックされるわけで。
最初は山引きでもユニオンパシフィックに
交換できるからいいんだけどさ、それも切れると
山引きが突然怖くなるわけ。
ハズレを処理する方法がないからさ。
なので緑で戦争が始まります。
このゲームでは序盤に赤を出した人が4人もいて、
その大競りは見ていて楽しかったです。
その代わりに誰も出してないのが黄色。
12枚もあるのに出てこないと思ってたら、
底の方にいっぱい寝てました。
なので後半は黄色でロックされてました。
さらに底にグレーが寝てましたけどね。
結局赤を制して、グレーもショボいけど独占。
ユニオンパシフィックも同点1位の人が勝ち。

ここからネタ枠。

・東京男爵

早い話が双六です。
ただし目的地はダイスで決めます。
到着するとお金がもらえて、それで路線が買えます。
買った路線を他人が買うと、運賃が貰えます。
これがでかいんだわ。
なのでゲームが進んでいくと、すごく近いところなのに
敢えて迂回する人が続出するのもこのゲームの特徴。
欠点はあの運賃表を見ることかな?
すげーわかりづらいし老眼にはキツい。
PC処理できるようになればいいんだがー
(そんなに回数遊ぶゲームでもないけど)

このゲームの路線購入はだいたい2パターンで、
自分がどこへ行っても死なないようにするか、
ある地域をまとめて購入して、デストラップを仕掛けるか?
今回は後者を選択した人が多く、こうなると
目的地によって当たり外れが非常に深く関係します。
序盤は千葉ばかり出て、そこ持ってる人が儲かってました。
途中から埼玉にも網が張られて捕まる人が出たり、
神奈川はそんな大きな事件はありませんでした。
困ったのは西とか都下。
こっちの私鉄を買い漁る人が出ましてねぇ。
これはすんげー強烈なんですが、目的地にならなきゃ
脅威でも何でもないねぇ。
そして中央が目的地になると、みなさんダウナーな
顔になるのはしょうがない。
ここが一番稼げないからねぇ。
遠くにいればまだいいけど、東西南北だと
ホントにショボい金にしかなりません。
とにかく一進一退みたいなゲーム展開になりまして、
それでも帰宅宣言する人が現れ、すぐに逮捕。
また帰宅宣言する人が出たんだけど、また逮捕。
次に帰宅宣言した人は、追っかけてきた人と
ギリギリの攻防を制して帰宅成功。
実は捕まえて勝利条件達成ってこともあるんだけどね。

・ケープからカイロへ

この日私が遊んだのはこれだけ。
自分の前に川が置けたので、これでパスを
続けてやろうと思ったのに、手番が来ない。
どんどん遅れてしまうのはいいんだけど、
手元にカードが来ないのに遅れるのはつらいのよ。
そしたら場に川が結構出ましてねぇ。
こうなると皆さんパスしていくので、
やっと私も進めるようになりました。
そういう進み方を希望してたわけじゃないんだがなぁ。
そんで1人にリーチがかかったところで、
実は私はまだ4枚もタイルが残ってるんだけど、
実は90金以上残してるんだよね。
このパワーで無理して突破しようと考えてたんだが、
どう考えても10金計算が合わなくなり、
泣く泣くパスを宣言したのさ。
トップ走者だって砂漠は大変なはずと思っていたら、
手元に50金あってぴったりだってさー

・日本特急旅行ゲーム

これも鉄道ゲームだ。
このゲームの目玉はなんといっても
ハプニングカードに凝縮しています。
とにかく理不尽に吹っ飛ばされます。
遊んでる人と遊ばれてる人に分類できるんだけど、
どっちかってーと遊ばれてる方が面白いぞ。
九州に3回行く人は面白かった。
誰よりも遊ばれてはいたけどね。
私が遊ぶ時は、ルーレットのルールを変更しています。
普通列車だと5〜8はお休みなんですが、出目の半分だけ
進めるルールにしています。
3なら2マス、7なら4マス進めます。
そうすると遅滞が起こらないので。
それでも双六ではあるので、出目で死ぬんですが。
特に時間ね。
線路と機関車ばかり出る人がいて、
こうなると進めないのよね。

ゲームの方は7つのチェックポイントを
確保して、あと1つでゴールってところで
稚内に飛ばされて終了した人もいたけどさ。
全員集合はかなり強いんだけど、これが4回も出ちゃって。
4回目の全員集合で8つ目のチェックポイントを制覇し、
東京に帰るイベントで勝っちゃった人が出たのは、
まーよくある話なんだわ。

こいつが面白いか面白くないかってのは、
システム的には面白いとは思えません。
だけどその場の雰囲気といいますかね。
これで楽しくなってしまうゲームなのです。
運の要素が97%くらいのゲームなので、
実力差なんてものはない。
面白いってのは、勝ち負けじゃないのよ。
どう楽しむか、どう楽しめるかなんです。
子供みたいな大人が集まって遊ぶには、
最適のゲームなのかもしれないなぁと思っています。

鉄道ゲーム会ってのは、普段はやらないゲームを
持ち出してやりましょうってのがコンセプトの1つなんだけど、
18xx、東京男爵、日本特急旅行ゲームは
一般のゲーム会ではほぼ遊ばれていません。
(18xx専門の会とか荻窪は一般じゃないぞ)
なので皆さんいい機会だったのではないかと思われます。


そんなこんなで例会報告も終了。
昨日のダイジェスト必要?
あれは酔っぱらってる状態だから
ギリギリのことが書けるんだけど、
今は酔ってないからなぁ。
それらしくは書けるかもしれんが。

写真はもらったけど、昨日そのまま
メールで転送したんだけど、保存されてなかったの。


リンカルート。
QPが言ってた大きな災いってこれか。
シナリオは派手なんだけどさ、
いかんせん短いなぁ。
こういうのを用意するなら、もっと長いお話でも
よかったんじゃないかなぁとは思うのよ。

もう1ルートあるらしくて、それをクリアしたら
まひるルート。
それでこのゲームは終わりになります。
その次は何しましょうかねぇ?


実は今日はずっと頭痛でした。
昨日の影響が出たのかなぁ?
だけど薬飲む気になれなかったので、
ずっと頭痛のままでした。
そしたらそのうち消えましたが。