生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

きょうはちょっと遅め

たぶん0時前には寝た。
3時くらいに起きたけど、ちゃんと起きたのは6時半。
ここのところ体調が悪いとか疲れてるとかあって、
しっかり寝て起きてるような気がします。


写真は撮影しなかったけど、ペヤングヌードルってのを
いただいたので食べてみたわけです。
カップ麺の形状だったのでふた開けてみると、
中はスープが沁み込んでありそうな麺。
チキンラーメンとかに近い印象かな?
ペヤングと言えばやきそばなわけですが、
そのイメージを踏襲したようなかやくの袋。
中身はいろいろ違うんだけどね。
その代わりスパイスが入ってたよ。
これは同じだよ。

そんなこんなで食べてみたんだけど、
駄菓子屋で売ってそうな味でした。
ブタメンとは違うよ。
そうじゃなくてあったんだよ、当時。
どうやらこのパティーンは何種類かあったようだけど。


宇都宮の事件だけど、ネットで回ってる情報が事実だとしたら、
そりゃー人生悲観したくはなりますなぁ。
自衛官なんてのはかなり自制は利いてると思うのね。
それがあーなっちゃうんだから。
たぶん真面目な人なんだろうに。


なぜ争いが起こるのか?
異なる正しさがあるからじゃないでしょうか?
そして自分の正しさを相手に押し付けようとするから。
”正しさ”なんて曖昧なもので、不変ですらありません。
そんなの信じてるとアタマ硬くなるぞー

争いを回避する方法は、お互いがお互いを尊重すること。
これなら棲み分けができます。
小さなコミュニティがたくさん生じるかもしれませんが、
戦争するよりはマシだと思っています。


ハロウィンというと渋谷のイメージが強いですが、
池袋でコスプレイベントがあるんだそうで。
渋谷は大渋滞するし歩けないレベルと聞き及んでおりますので、
こうして整備されている方がいいんじゃないでしょうか?

問題があるとすれば、渋谷と池袋の持ってるイメージかな?
どっちも大都市だし、山手線だけでなく副都心線でも行けるぞ。
それなのにイメージはだいぶ違うよなぁ。
やっぱり渋谷でするからいいのかな?


アキバに行こう。
まずはアメ横に繰り出しまして、いくつか購入。
みなとやにてたこ焼きも食べました。
近所で購入した麦茶でぴったりでしたね。
今日はあったかかったし。

そんでもって会場入りしたけど、
誰もいないんだよなー
みんな示し合わせて消えたのかもしれん。
そういうこともあるかもしれんと
ぼーっとしてたら、のこのこ集まってきましたね。

・4人の容疑者

クルーとかスルースとかブラックビエナとか何でもいいんですが、
推理系のゲームですね。
時間と場所と名前が決まってて、これがテーブルに
なってるのがなかなかに難解です。
コツがあるんだろうけども、それが上手く掴めません。
途中でボールペンが出なくなってずっとぼーっと
してたのもいけなかった。
その分遅れるんだね。
トイレとか行けないなぁ。
何人かはチャレンジして撃沈してましたが、
私も2択になったところで勝負に出て失敗。
一番の敵は自分だと思うんだよね。
メモをだいたい書き間違えるんだ。
私もそれが発生して大混乱になりました。

アクワイア

いきなりコンチ設立。
次はタワーがあるのにアメリカ設立。
最初から勝つ気でプレイしてるし、
またその手材も揃ってるんだわ。
コンチは7枚4枚の状態でルクソールに潰し、
その金を全部インペに突っ込みます。
筆頭タイのところで潰しました。
その先はルクソールが突っ込んだアメリカ。
アメリカもいたずらに大きくされてしまいましたねぇ。
しかしここまでは想定通りだったんですわ。
コンチは再興してどんどん大きくなるので
先に13枚までガメておき、残りの資産は全て
アメリカに投資してみました。
3人持ちなら11枚でもなんとかならないかなぁ?
残ったのは端株だけ。
現金もゼロ。
場の状況はどんどんコンチがでかくなってしまい、
41軒オーバーの終了は見えなさそう。
こうなったらすべてのホテルを飲んでいくしか
ないようなのでそっちで調整してみたのですが、
無一文になってから何も株を買えていないのが
どのくらいのダメージになっているかわからず、
ゲームセット時に計算してみると、5万2千ドルは勝ちでしたなぁ。
2着とも8千ドル離れてました。
圧勝と呼んでいいスコアですが、プレイは冷や冷やでしたわ。

アクワイア

全然箸にも棒にもかからない形。
しょうがないのでもう1人落ちてる人がいたので、
フェスをタワーに呑ませました。
だってこの人、この2色しか持ってないんだもん。
さらにルクソールがうっかり潰れて私に金が入り、
だったらよかろうと10軒のタワー潰し。
これで1人落ちてしまうがしゃーない。
やっぱり10軒ってのはます目としてもおいしいし。
そんなこんな終盤は勝負権がありませんでした。
アクワイアだからそんなこともあります。

ロココ

タイトルは知ってるけど、プレイは初めて。
しかもインスト中に寝るという失態。
疲れてたのかなぁ?
それでも何とかゲームにはなってました。
確かにSP踏んでる暇があるわけない。
やってることは選択肢いくつかあるけど、
階級がそれを許してくれなかったりして。
お金は大事ですが、大金かゼロかみたいな
感じでもありました。
何すればいいのかは抜けておりましたが、
プレイにはなっていたと思います。
ラスだったけど。

アグリコラ

下家が毒味役でいたかったの。
こうなるとSP踏めない。
毒味の下家はSPいっぱい。
この差はでかいぜぇ。
出来高出してレンガ暖炉狙いなんだけど、
ブーストない人が踏みに来ましてねぇ。
久しぶりに拾い飯で回してます。
そして葦石木に入れない。
上家がレンガ屋根なのに葦石木なの。
かご製作所まで持ってるんだもん。
そりゃーこっちに回らんわー
増築したのがR6で、増員がR7の木挽き台。
R8に毒味が井戸買ったので、すかさず水運び。
すぐに村の井戸に変換してくれたけど、
これって水運び動かないよね?
だけどOKっことになったので、かなり楽になりました。
ここまでかまども暖炉もないんですから。
やっとR9の葦石木が空いたので、石を増やして
改築から石の暖炉が取れました。
10本柵も引いたけど、ネズミ捕りがいるのね。
家畜追いで牛を増やして、豚3もゲット。
木4からR11のSPに入って牛車。
R12に毒味が動かなかったため、畑&種。
てき屋の小麦も蒔きつつ、職業で肉屋。
実はこれが狙い筋だったんだけど、ここまで遅れるとは。
しかも畜殺人と畜殺場が出てるので出したくないんだが、
種パンはレンガ暖炉が空けてくれないのよ。
さらに柵5本追加し、野菜も2飯で増やします。
2飯=1点と考えるとわかりやすいね。
共同体長が出てる状態のR14が3手番しかないのは
かなり悲しいし、初手が厩ってのもどうかと。
しかもそれが木挽き台の無料のやつ1つだけ。
ただの1点行動なんだけど、次に2飯払っての村長がやりたかったの。
ネズミが出てる場なので、村長ボーナスは私だけ。
そして共同体長のボーナスが1人ぼっちだと思ったら、
ゲストが2連打されて3人に増えてました。
そんなゲームでしたが40点で負け。
あんだけ序盤が悪ければしょうがないか。
しかし増築タイミングもなかったし。

終了後は影武者。
大盛全マシはそろそろキツいねぇ。
身体が受け付けないってことかも。
さらに移動しておしゃべりしておしまい。
たいしたことはお話してないんですのよ。