生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

気持ちは元気なんだが、それはテンションが高いだけだと思うんだ

23時には寝た。
起きたの5時半。
二度寝したけどね。


やっと電妄視聴。
後半だけどさ。
22時から2時間PCの前に張り付いてるのが
辛くなってきたようです。
元々集中力はそんなに高い方じゃないし、
同じことずっとしてるのがダメなのよ。
絶対に流れ作業には向かない人材だな。


椎名ルート終了。
EDが簡素でした。
何らかの演出があるのかと思ったんだけどなー

次はのえ先生かな?


・人食い屋敷

ゲームマーケットの新作トリックテイク。
だけどルールがすげー多いぞぉ。
理解するのにちょいと時間がかかります。
とてもじゃないが初心者向けではないね。
面白いかどうかは、同じメンバーで何回かやってみて
からじゃないと判断つかないと思うよ。

・キーロンドン

キーフラワー系の作品。
ロンドンが舞台になっており、
全ての建物に名前がついてました。
どうやらキーフラワーを簡略化したもののようですが、
ミープルをどうやって増やすのかがポイントだねぇ。
最初は競りで獲得したタイルに乗ってるミープルが
帰ってくると思ってたんだけど、帰ってくるのは
競りで負けたミープルだったんだね。
4ラウンドは意外と短いな。
自分の都市を発展させて、他人が使いたいと
思わせるように仕向けると、ミープルは集まります。
これがいいみたいね。
発展させるまでが大変なんだけど。
実はキーフラワー系はやったことないんだけど、
これでだいたい理解できました。

・CAPITAL LUX

これも新しめの作品。
キングルイっぽいなぁと思ってたんだけど、
もっと近いゲームはあるようで。
場のカードが全部得点になるので、
最終形を見据えてプレイするのもいいかも。
もちろん途中で貰えるボーナスはでかい。
今回は黄色に偏った戦術で、無理しても
カネの力で何とかしてやろうと思ってたんですが、
結局3金払っただけで許してもらえたために勝ち。
もっと荒れる展開だったら負けてたな。

・HELLAS

これも新しいんじゃないだろうか?
アクションマスが1つしか余らないので、
やりたくないアクションを選ばないといけないのは
すんげーつれーぞー
神殿に接続するともらえるボーナスを勘違いしてて、
その分だけ負けた感じね。
都市1つ3点だと思ってたのもミス。
どうしてそう思っちゃったのかは謎なんだけどさ。
思い込みなんだろうねぇ。
コストになるキューブはカツカツなのかと
思ってたら、結構稼げるってことがわかりました。
将来を見据える作戦もアリだねぇ。

・タイタン

突然古いゲーム。
やはりやりたがる人は少ないか。
ルール多いからねぇ。
今回は繁殖スピードで圧倒してしまい、
こちらのエンジェル隊(レンジャーとゴーゴン)で
2部隊ほど蹂躙したところでギブアップとなりました。
ちなみにこちらのタイタンは敵中孤立してたのを
5と6のダイスで一気に逃げてきたわけですけども。

ブルゴーニュ

すんげーつれーマップだったわ。
城は4つとも端にあり、何かに囲まれてるわけ。
3人で3番手だったので、船に囲まれてみようと
やってみたわけですが、どうして銀がとれないのかなー?
何とか売って2金のタイルが取れたので、
これでブイブイ言わせようとしたんだけど、
真ん中においしいタイルが出ないのさー
人も途中で切れて、2回くらいダイス捨てた。
ボーナスタイルは欲しいけど、遠くて接続できない。
そういうマップなんだからしょうがない。
最後は家畜も踏まれてどうしょうもなし。
大差負けしました。

アクワイア

洗面器の単会になりそうだったので、
夢のプレイを発動。
1G-1Hで設立したインペをでかくし、
4A-4Bに設立したルクソールに合併しようと
企んだわけさ。
インペは1枚2着だったというのもあるし、
先にルクソールを4軒にされたというのもある。
手材でそこら辺があったので、
みるみるいっぺがルクソールに接近し、
7対6の状況になったところで潰せました。
すぐ引いてきたのも強かったね。
これで6千ドルいただき、10枚の株も売ってさらに6千ドル。
なんだけどさー、もし逆になってたら潰すかなぁ?
1枚2着で4千ドル入ってくるんだから、
やる価値はあるんだけど、トップがおいしすぎるかな?
それでも他が潰れちゃうとインペ買われるわけで、
だから逆でもやらなきゃならないんでしょうな。
そんな気がします。
同点だったときはどっちつぶすんだろう?
それでもルクソール潰す方が安全な気がするわ。
大金持ってるプレイの方が安定しそうだし。
1枚売って4800ドルで最後まで回せるとは思えん。
ここでセーフティ目前のコンチを買ったのよ。
6枚3枚なんておいしい状態だったからさ。
そしたらルクソール再興され、8枚筆頭タイの
アメリカと一緒にコンチに突き刺されてしまい、
私はルクソール2枚を1枚交換。
相手がアメリカ8枚を4枚残して2枚交換してきたので、
ここで状況を確認。
コンチは7枚6枚で私が5枚。
残りは7枚。
手番の人が7枚で、3枚買う金は持ってる。
アメリカ8枚を4枚交換すると、
7枚6枚9枚にはなるけど、残り3枚。
こりゃー買われてしまうわけだ。
そこで4枚残しの2枚交換で、7枚6枚7枚としておき、
場に5枚残してみました。
もう相手のコンチ筆頭は確定なので、
だったらこの手番に3枚買わせるプレイを
強いた方がよかろうと判断したわけで。
次の手番で再興するんですが、それはアメリカではなく
ルクソールだったりしてね。
実は1枚抱いてたのもあるし、
こっちは大金抱えてるので、その金を全部
インペに突っ込まなきゃいけないのよ。
1回に3千ドルも払うんだけどさー
そして目下の敵であるコンチ筆頭が
アメリカを再興できないという事態になり、
私がこちらも建てて筆頭をいただきました。
そして3千ドルずつ2回払うことができ、
このタイミングでタワーがインペに突っ込んで、
儲かるからと全交換してきたことで、
私のインペトップが確定。
その間にルクソールは田舎のフェスに飲まれて
大きくなり、残ったワールドは私の手番で
インペに呑ませてゲームセット。
さらに場に残ってたフェスを2枚買って
筆頭タイになることができました。
計算したら5万ドル超えてたよ。
勝ったけど、キングメーカーだったような気がするねぇ。
閉店時間も近かったけどさ。

アフターは飲み物。
赤いの頼んでみたけど、妙に辛いな。
ご飯にチリパウダーがかかってるのもあるけど。
そしてタイカレー風味なんだけど、ジャバシャバという感じ。
これは得意じゃないわー
黒の欧風の方が口に合うというか、食べなれてる。
あと、400グラムだったけど多く感じたねぇ。

終わって昭和通り口でごろごろ。
年末なのでこれからのイベントについてとか、
そんなお話をしておりました。

22時半くらいに解散したんですが、
西片交差点でタクシーから降りてきた女性が
財布片手に吐瀉してる場面に出くわしまして。
あー年末なんだなーと思いましたよ。


まだお腹は重いの。
なーんか消化してない感じがします。
思いのほか多く感じました。
カレーなんだけどさ。
あー、もう遅い時間なので寝ます。
眠くないけどさ。