生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

みぃみぃ

昨日は日記書いてすぐ寝た。
起きたのは5時半。


疲れてはいないつもりでも、どっか疲れてるはず。
そんな感じでACP練習会。
先にカレーと温燗。
ACPは20名くらいかなと思ってたら、
初参加3名で全体は29名。
予想より多かったよ。
それから気が付いたこととしては、
ACPは袋小路じゃないという認識の人もいるらしい。
定例会と比べても雰囲気違うもんなー
全く違う団体だと思ってる人もいるかもね。

んなもんでアグリコラのインスト。
といっても希望者1名。
そんな中、人数合わせで入ったスタッフが
パトロン職訓本棚から倉庫主で石を増やし、
改築石の家から石の家増築で石の家6軒のヴィラ。
レン屋根も出てるので葦軽いんだわ。
本人も葦の池出してるし。
55点で勝ち。

2ゲーム目もアグリコラ初体験が1人。
私は2回もインストしたぞ。
ぶらつき愛人が檻から井戸返却の召使まで使って
飯が過剰な状態になってたのを除けば、
外の4人は辛そうでした。
出来高→資材商人→畑番と出してればすげーつえーと
思うんですけど、初手で小麦を潰す上家がいたりして。
そりゃー愛人勝つわ。
初プレイの人は屋根がけからレンガの柱に家畜飼いに
牛車まであったけど、45点で止まっちゃった。
このゲームは増築しても増員しないという
不思議な流れもありましてね。
奇特な場ではありましたよ。

カタンは人数が足りなくて私も入った。
なんか知らないが6が出ない展開。
土が3、5、6なので、5を持ってる私のほぼ独占状態。
いい商売させてもらいました。
鉄もキツくて2、4、4なんだけど、この4が爆発。
こんなマップなのに街3つあったぞ。
家も2軒あって8点。
どっかのタイミングで道賞ふんだくろうと
考えてはいましたが、しっぱい。
最後はバーストしないで手番で家→街と建てて
2点持ってった人の勝ち。

プエルトリコもインストしながら入ってみた。
何がつええって、場に出たコーヒーが開拓者3回合計で1枚。
それをガメられたのよ。
最速タバコがいたんだけど、船長が先に入ったので
私のコーヒーが間に合いました。
このコーヒーは3回くらい売れたなぁ。
市場が使えたのは1回だけだが。
とにかく人がすくねぇのよ。
そんなわけで工場から金回します。
次は港かなぁと思ってたら、お金が回ったのでギルホール。
あとは終了フラグを切るためだけ。
砦も拾って人は置けて、自分で建て切りの
終了フラグを切って終了。
出荷10点しかないけど、48点で勝ち。

王宮のささやきもした。
最初から出し切りで2点稼いだ人がいるんだけど、
猛追したんだけど捉えられなかったね。

こんなこんなで今日は21時くらいで解散。
私は最後まで残ってた人がいたので、帰るいところまで
待っておりましたよ。

アフターは緑の看板。
今日は真面目だった気がします。
ふつーに歴史の話とかしておりました。

3次会はマックかなぁと思ったら、まさかの閉店。
しょうがないので解散しました。


今日の日記は誤字だらけのような気がするなぁ。
実は結構酔ってましてね。
帰りもよく帰ってこれたなぁという感じなわけで。
もう寝てやる。