生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はまともに眠れるだろうか?

9時に寝まして、1時に起きちゃいました。
しょうがないよねー
酔っぱらってると。

1時にすることなんてないし、
また眠れそうにもないので、
ローマの執政官のルールを確認。
どうも戦争による点数が一番大きいのかな?
そのための準備をしっかりしておかないとダメかも。

で、2時には寝たのかな?
起きたのは6時半だった。
今日は夢見たのよ。
それもね、続きの夢。
以前見た夢の続きなんて見たことないんだ。
だから驚いたね。
松崎しげるを白くして太らせたような女と
結婚するような内容でした。
しかも日取りまで決まってるってんだ。
それ聞いて飛び起きたくらいだからねぇ。
ずっと求婚って言葉が飛び交ってましたが、
私の脳内翻訳はずっと球根だったため、
最初は何を言ってるのかわからなかったよ。


学校のセイイキを始めてみました。
ブラジャーを買う金があったらイカ焼きを買う女がヒロイン。
もうその段階で残念なんだけどさ。
彼女のセイイキ、妹のセイイキの続編で、たぶん当初は
ヒロインに昇格する予定はなかったんじゃないかなぁ?
だからこのゲームはヒロインがもう1人いて、それが姉。
教師でもあるので、学校のセイイキってタイトルなのかと。


ちょっと出かけようと思ってたところがあるのですが、
都合がつかなくなったので保留。
まだ余裕はあるしね。
その代わり銀行で通帳記入はしたぞ。
入金したって情報があったのでね。

アクワイア

どうして他人のホテルを潰さなきゃならんのやー
ギリギリまで耐えたんだけど、結局ダメでした。
その後7軒フェスと6軒アメリカがどっちも2着で潰れ、
お金は心配ないんだけどどっちも1枚ずつ残してみました。
そっからコンチを買い支えたいんだけど、
再興したフェスや誰も持ってないインペにも入らないと
いけないなーとやってたわけ。
そんでタワーが41軒になって終了しそうなところに、
再興できるのを2回スルーしてルクソールのセーフティにしました。
そうしないとゲーム終了になっちゃうので。
そしたら建て材潰されましたがね。
そんで自分で終了フラグを切り、コンチの筆頭タイになって終了。
だけど2着まででしたわー

・グレートジンバブエ

うーん、よくわからんゲームだ。
とにかく牛を増やさないと何もできない。
牛は金みたいなもんだから。
皆さんガツガツ特殊能力を増やしていたんですが、
そうすると勝利条件が遠のくのよね。
なので私はじっと我慢しておりました。
何もしなければそれはそれで勝利条件は変わらないので。
そんで水場のルールがすごいね。
これ全部1マスって数えるのかー
大きな水場を作っちゃえばそれだけで1マスだもんな。
当初はマップが狭いんじゃないかと思ってたけど、
今回はそうでもなかったみたい。
おそらく次にやったらそうじゃないかもしれないけど。
そんで全員で牛を増やしていく方向で動いてたんだけど、
何も特殊能力を持ってない私のところにも落ちてきました。
おかげで最後は牛だらけになりました。
実はラス前の手番で一瞬だけ勝ち筋が見えたのですが、
まーバレますわなぁ。
最終ラウンドは手番競りで負けまして、こうなるとどうしょうもない。
きっちり潰されて終了。
こんなに何にもしない形でも勝負権はあったのね。
それに驚きましたよ。
だけど最初からしゃがんでる形なので、最後までそれを
押し通した方がいいのよね。
途中から路線変えてもいいことないし。

・ネイションズ

前半だけ。
カードを買って人を配置して能力を伸ばしていくってゲーム。
私がもらった国は特殊能力なし。
だけど最初から持ってる資源がちょいと多めで、
能力を伸ばしていくにも平均的な恰好。
素人向けなんだろうねぇ。
何でもできるけど、特化してないからこういうゲームには
実は向かいないんじゃないかなぁ?
とにかく麦の生産力を高めて、人を雇っていくスタイル。
軍事と安定はどちらかは伸ばさないとダメって話だったので、
第二ラウンドから安定度に注力していきました。
だけど本が伸びない。
点数はほぼここで伸びるみたいなんだわ。
だからこれを必死こいて上昇させないといけないらしい。
んで、安定度が高いと軍事で負けてもペナルティを受けないって
話ではあるんだが、負けた際の‐1点は軽減してくれないのよね。
それらの差がどんどんついていきました。
私にできるのは山のように増員して、食料もコストも払えるけども
点数だけがないって恰好。
うーん厳しいなぁ。
半分だけやって終了。

アフターは田中そば店。
山形辛味噌大盛を注文。
まー大したことなかろうと思ってたけど、
なんかどんどん辛くなっていくのさー
身体がちょっとずつ熱くなっていく感じね。

雨降ってきたので、コーヒーはなしで帰宅。
入浴してあずきバーを食べようとしたら、最後の1本でした。
しょうがないかー
もうアイスの季節でもないしねー
そろそろ冬物の布団を出さないといけないし。


そういえば透明なミルクティも飲んだ。
確かに香りは強いけど、味はちょい薄め。
決してまずいってわけじゃないよ。


あっちとこっちでは中身が違うんだよな。
しょうがないよ。
そればっかりはさ。