生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ちゃんと眠れるかしら?

1時には寝たはず。
起きたの7時だったわ。


お酒は夫婦になってから
3分アニメなんだね。
その中に必要なものが必要なだけ
詰め込んでありました。


ソーマは三期だけど、えりなは声優さん代わってましたね。
最初は気が付かなかったよ。
こんな声の人はそこそこいるような気がするなぁ。
ある意味過当競争の席なのかも?
”この人でなければいけない”ではないから。

昔の声優さんはオンリーワンな人が多かったように思います。
今は器用な人は多いんですが、特化したタイプは少ないのかも。
あと、特徴のある声の人も少ないかもしれません。
MOBでもすぐわかる声ってのかな?


マウスがぺちゃんこって話はしたんですが、
ぺちゃんこで使いづらいのなら、アームレストも
低くしてしまえばいいんじゃないかと気づき、
貧乳マウスパットを用意してみました。
・・・なんでこんなの持ってんだろ?
確かにバランスはよくなったよ。
全体的に右手のポジショニングが低くなったけど。


ちょいと寄り道してから秋葉原へ。
気持ちはとてもじゃないけどゲームできるような
ものじゃないんだが、だからこそ行ってみた。
じゃないともっと滅入りそうで。

カタン

久しぶりにやるなぁ。
麦が3、5、11、12という素敵なマップ。
3番手では5に入れないので、5土8土10鉄をゲット。
ここから土港を見ます。
返しは9羊10木11木。
羊は2、6、9、9という盤面ですが、
誰も6の羊を取りにいかないので、私の3軒目は
2羊6羊9羊かなぁと。
ここで羊を売って生きようと思ってたら、
9がバカのように出るのね。
商売になりませんわ。
みんな3点になったんだけど、1人だけ街にした人がいる。
そんなのは狙われます。
みんな麦がないので、4:1で交渉しながら建設してるのに。
こっからは集中砲火のようになりました。
またこのタイミングで7祭り。
1周や2周資源が取れないなんて珍しくありません。
ここで停滞しましたなぁ。
そんな中で土港をゲットしたけど、どうにも5が出ないの。
さっきの街も11が出たから建設できたようなもので。
5土に盗賊がいたところで5は何回か出てたなぁ。
あんまり盗賊で狙われるからって港で交換してたけど。
そしてこのゲームの問題は6。
5麦の人が6鉄も持ってるんだけど、これが出ない。
盗賊がいるときには何回か出たけど、
本当に少なかったねぇ。
カタンはこういうことがあるから。
こちらは交渉を駆使して街を建てたり3:1港を貰ったり。
街が2軒になったのは僥倖だったけどさ。
あとは家3軒。
ここからどうやって勝ちに行くか?
道賞は8で木と土のセットの人がいるので無理。
じゃあカードに行くしかない。
幸い全員がカードに行きづらい格好なので、
資源量で何とかならないかなと。
手番で2枚買ってみたら、ポイントと街道。
そうじゃないだろー
しかし手番が来るまでに9が3連続で出ましてね。
私に羊が9枚集まったところで、街道使って
道賞を逆転しつつ家を建てると10点だったんですわ。
道賞の人がバーストばかりしてて、道が5本から
伸ばせなかったのもいけないんですがね。

アクワイア×2

かなりクサいプレイもかなり織り交ぜてみたんですが、
2回とも勝負権がありませんでした。
1回は6万5千ドルももっていかれてしまいました。

ノートルダム

リクエストがありましたので。
まずはキューブだろうとかき集めます。
しかし最初のラウンドでネズミが6匹は多くないか?
2ラウンドで3匹やってきて、もうリーチ。
しかし私はこのタイミングですべてのキューブを
回収していたんですね。
なので3ラウンドでキューブのいた友達含めて3コマを
そのままネズミ軽減に移動しました。
この手番でネズミ軽減を2回踏んでるのもあって、
ここから先のネズミをずっと回避することに成功。
しかしここまで点数がほとんど入っておりません。
こっからかき集めなきゃいけないのですが、
まずは+1点の効果をいただき、ノートルダムに行けないので
点数をコツコツ集めておりました。
これだって重ねるといい点数になりますし、
+1点の効果はバカにできませんから。
他の人は馬車で何とか回してたり、ネズミと真っ向勝負だったり、
チャリンコだったりしてましたけど。
‐2点とキューブ1個没収は地味に痛いのよ。
最後はノートルダムで3金払ったり、点数行動を探しながら
プレイしていたのですが、どうにか61点で勝ち。
かなりの接戦ではありましたがね。

アグリコラ

1回は見てました。
一番手が葦石木→ヤギで、R2は井戸掘りから井戸。
R3に水運びだって。
別のところからはかめまで登場。
この井戸が村の井戸になって井戸掘り2回発動。
増築はしないで改築から農場管理。
でも増員したのがR10くらいかな?
とにかく増員のマスに入れなかったのと、
改築がR7に沈んだので。
葦集めからレンガの柱にレンガ貼りの人も転がってましたが。
かめで12飯は拾ってましたがね。
そんな井戸の人は早々に15本柵引いた上で収入役だってさ。
飯行動1回もしないで終わったそうです。
私が見てた人は柴結びと斧で木を集めてR5に3軒増築。
増員から簡易かまどなんか出してました。
このゲームは旅芸人&魔術使いなんてのもいて、
飯は結構緩かったんですが、それでも10飯はつらい。
簡易かまどを調理場に変換するのがR9までズレてしまい、
豚2を簡易かまどで食べたりもしてました。
R7くらいで木こりも出して木は集めたいのですが、
それより飯がきつかったですわ。
そこでレンガ6からレンガ5を拾ってからのレンガ屋。
これでずいぶん楽になってましたね。
その後もレンガ6なんてのが拾えたりしてたので。
実はこの人2ステまでに畑が3つできてたので、
あとは木こりの力で木をかき集めたいけど、
木4も木3もすぐ消えるのね。
そこで石運びから葦石2木2というアクションを生み出しました。
そんでやることがないので石1を2で刈って石の家へ。
レンガはたくさんあるので先に改築もしてますよ。
余った石で石の暖炉なんかも買ってましたし、
さらに家具製作所もゲットしてましたが、
42点くらいで止まってました。
トップは井戸魔人。

アグリコラ

1番手。
小進歩は早々に小麦車でよかろうと決まりました。
では職業をどうしようか?
種屋は欲しいけどオーバーパワーでは?
バランスがいいのは柵運びかと。
パン食べて飯が回って柵運びなら理に適っています。
R1は羊。スタートは葦石木からなのですが、
レンガ3が返ってきました。
レンガ暖炉空焼きでもいいかなぁと思ったんですが、
R2が大小というのなら、そりゃかまどでいいかなと。
その直前に炭焼きが出ちゃいましたがね。
そしてR1には下家から畑番が出ちゃいました。
さらに季節労働者だって。
ここでかまどを購入し、羊をにらむ形。
R4で羊4をいただこうと思ってたら、R3で小牧場が出ましてね。
うっかり羊を取られそうになりましたが、回避。
4頭焼いて、ここでやっと柵運び。
でもさ、出さなくてもよかったかもしれません。
このゲームは個人の森やら営林士がいたので、木はだぶついてます。
木を8本軽減する必要があったのかどうか?
だとしたら、木は食べた方がいいのでは?
幸い増築しても家具製作所は買うだけの資材があります。
さらに7手目としてかんなが降ってきました。
これでもいいんじゃね?
結局R6で買われちゃったんですがね。
私はR5で乳母から増築増員。
R7で改築井戸。
葦石木に通ってることと、レンガ6が拾えたので。
葦2とレンガ4に行けたので、レンガでR8に増築増員。
しかし飯はないのでR9でやっと小麦車から小麦3つもらったけど、
よく見たら次のR10には柵が降ってきます。
なのでこの小麦3つをかまどで焼かなきゃならんとは。
ちなみに下家は畑番から種屋に営農家。
さらにわら小屋も投げたんだよねー
パン焼き小屋は出てこなかったようだけど。
こちらは3枚目の職業にてき屋。
小麦車とてき屋で回るかなと思ってたんだけどなー
種屋がいる時点で競争だとは思ってましたが、
畑番までは知らないもんなー
当初畑がつらいと思ってたんですが、
ここらへんで突き鋤出しておきました。
畑も混んでたけど、SPからの初手なら邪魔はされないね。
2回目の畑は豚2をスルーしなきゃいけないという
非常に難易度の高いものでしたが。
R12に部屋なしが出たので、初手小麦から種パンに行き、
返却した調理場で焼きつつ寝室で増員。
この5手番で飯は10かかるけど、手数が多すぎて困った。
やることないんだよねー
なので早めに林道粉砕のレンガ道。
7本柵も引いておいた。
牛もR13で2頭拾って繁殖。
2回目に降ってきた柵は小麦2で払ったり。
職業で村の長老を出して、現在6枚。
同点の人がいたんだけど、単独の方がよかろうと
葦の池なんか出してみたんだが、そしたら小麦ハネられました。
小麦4と野菜が最後のご飯のアテだったのにぃ〜
牛2頭食わなきゃいけなくなりました。
2点下がったー
合計45点。
有機農業者出して3点ってのも良かったかな?
トップは53点だけどさー
畑番はつえーわ
ほぼ小麦生食いしてたけどねぇ。
小牧場から羊2で堆肥ってのは回るねぇ。

アフターにすた丼。
実はかなり午前中にかなりやられてまして、
食欲が全然なかったんです。
そこでいつもの生姜丼に大蒜突っ込んで
食べてましたが、全然箸が進みません。
気持ちが凹むと食欲が落ちるのはいつものこと。
しょうがないですねぇ。
何とか食べきりましたが、ミニ丼でもよかったかな?

さらにマックでコーヒー。
ここでの話も暗かった。
死んだらどうなるとか、葬式がどうだとか
お墓の話とかしておりましたよ。


帰宅して金曜日の件の確認。
場所がちょっとわかりづらいなぁ。
スマホ頼りになるかも?


Wアキラの本は半分くらい読みました。
もしかしたらバブルのこととか出てくるのかな?
平成元年って書いてあるし。