生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

疲れてるので眠れるはず

0時くらいに床入りしたんだけど、
全然眠れないわけ。
結局寝たのは2時くらい。
遠足行く前の子供みたいですな。
起きたのは6時。
出かける前にもうちょっと時間があるので
タイマーセットして寝ようかと思ったら、
これがまた眠れない。
しょうがないので起きてます。
でも欠伸が止まらんのじゃ。
Diesは見てたんだけど、そっからちょっとだけでも
寝ようということになり、20分ほど就寝。
寝たうちには入らないか。

9時15分前には会場入りしたのね。
9時の段階で10名おりましたので、2卓に分けました。
私もまさか最初からゲームするとは思わなかったぞ。
そっから続々とやってきて、10時の段階で3卓。
バイスド2卓に旧版1卓という感じかな?

・旧版1回目

季節労働者からスタート。
だけど調理場が素直にもらえる形だったので、
こりゃ野菜食って生きようとシフト。
そしたら5調理場もすぐ売れて、簡易かまどが
調理場にならないという事件が発生。
それはかわいそうだと、R6に調理コーナーに切り替え。
単純に2点だし、野菜も1飯増えるし。
増員もしてますし、ついでに釣り竿も出してみた。
1回使ったかな?
さぁここで問題。
手札の中には修理屋と鋤職人がいて、
こいつで回していこうというプランでいたのよ。
そしたら農場管理が流れ着きましてね。
もちろん石の家から農場管理でもいいんだけど、
ちとよえーかなーと。
それに石がR7で、自分で葦石木に入れない流れ。
じゃあ修理屋をあきらめて、ふつーに改築。
農場管理で4人目。
石も集めてR10で改築し、ついでに製陶所もゲット。
鋤職人が4回起動しました。
これでも上等だよなー
あとは日雇いを重ねて種まきするだけ。
畑種に入りたくて、R12でSP林って弱いか。
こいつが2本稼いで15本柵がR13。
動物は羊と牛が1頭ずつ。
だけど部屋なしにも入れたし、イチゴ花壇も出せました。
最後にレンガ9でフィニッシュと思っていたら、
まさかハネられましたよ。
45点で負け。
トップが46点だから、あれが取れてればなー

1回抜けて、お昼になったので札幌軒へ。
こんなに混んでたっけ?
土曜日なんだけどなー
それに女性も増えました。
家族連れもいたし、女性二人とかおひとり様とか。
私は男のブーブー丼大盛油と選択。
油はチャーシューの脂身の部分を甘辛く味付けした
ものらしいんだけど、確かにアクセントにはなりますなぁ。
帰りにげっぷが止まらなくなるのも想定内。
帰りに何か買って帰ろうってことになり、
気になるパン屋があったので顔出してみたら、
ドイツパンってんですかね?
かなり本格的なものではありましたが、
あの場でそれはないなぁってことで、
セブンイレブンで何か買ってくかってことに
なったんだけど、どうしてサワーになるのかな?
これが一番喜ばれるんじゃないかって言ったのは
私じゃないってことは明言しておきましょうか。

・3人泥沼

3人は資材が少ない。
なのでレンガ貼りからスタート。
早々にかまどゲットしてる人がいたんだけど、
あれはうらやましかったねぇ。
こちらも増築材は揃うんだけど、増築増員してると
飯がないわけさ。
漁だけで食えるわけがねぇ。
だからほかのことをするしかない。
パン食で生きようと決めます。
ドラフトで種屋が流れてましたが気にしない。
R5くらいですが、木3で穀物倉庫を出します。
さらに小売人を出します。
増築をしないで、R7に改築からレンガ暖炉と動きます。
レンガ貼りがいるのでレンガ3で足りるんですね。
足りないものは小売人から買いました。
そのために漁に入ってるんだから。
さらにパン職人で飯を安定させます。
レンガ貼りを使って増築。
ここで厩4つも建ててみました。
増員は牛の首輪なんか出してみたり。
こいつの起動は牛なんですが、これが猛威を振るいました。
焼き畑でも畑種でも畑でも全部2枚。
最後は畑が8枚になりました。
厩から馬も捕まえて11本柵。
豚2も捕まえて繁殖させ、牛も繁殖状態。
誰も入らないので部屋なしにも入ってたんですが、
そうすると飯がなくなるのね。
レンガ暖炉だけじゃ食えない。
そこで肉屋ですよ。
あまりつえーカードじゃないんですが、
パン焼きではよくある話でもあります。
干草用荷車で資材取りながら改築できないかなと思ったら、
このゲーム中1回も石をアクションで取れませんでした。
なのでレンガの家3軒で終了。
先に改築したために燃料は余裕がありましたが、
最後は木に頼りましたねぇ。
家畜庭は余ってたので出してみた。
合計57点で勝ち。
盤外点をめちゃんこ稼いでる人がおりましたが、
どうも逃げ切ったようです。

・5グリ

4番手でレンガ3→日雇い。
愛人→かまどは黄金のルートだねぇ。
R2が大小だったってのもおいしい情報。
羊はR3だったんですが、この羊2を3かまどにとられました。
しょうがないので羊飯と漁。
2ステは木をかき集めて15本柵なんだけど、
この後全然動物が取れません。
なので石切りから動きます。
改築製陶所とSPでハト小屋。
さらに陶工も出し、レンガ2→4飯です。
これでだいたい食べてたんですが、
下家の行動でSP連打から。
だって耕運鋤が出てきたんだから、地固め器出さなきゃ。
そしたら鉤型鋤も出てきて、畑3枚もらっちゃいました。
折り返し鋤も見たんだけど、出てきませんでしたわ。
途中で穀物の束も回してますし、自分で小麦も踏んで
2つを種まき。
収穫後に改築して石の暖炉。
石切りは起動4回でした。
R12のSPで寝室。
ここで敵は家畜飼いだけに絞られてたんですが、
46点では私の50点には届かないねぇ。
ずっと3手しかないのは非常に苦しいですし、
動物の繁殖も遅かったように思います。
羊5頭牛4頭だけだもんね。

・バルーンカップ

相手のパスが2回もあるとは。
これよえーんだわ。
数字の小さい色を確実にガメた方がいいかなぁ?

・4グリ

という名前の麻雀。
こっちは全然振るわず、東風で1万割ってましたわ。

そんな12時間でした。
もちろん私は途中で頭痛になりました。
おそらく酸欠と思われます。
ちょくちょく外に出てたのはその解消。
今も痛いんだけどね。
帰宅して入浴したらかなり改善されましたが。

終了後はお食事でもと思いましたが、
帰る人が多かったのでそのままお流れとなりました。


もう頭痛いので寝ます。
問題は氷嚢を使うかどうかですが、
使った方が無難かなぁ?