生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

1日おきだから大丈夫なはず

寝たのは1時40分くらい。
起きたのは7時。
やっぱり遅いなぁ。


会場費は払ってきました。
よって12月の定例会は正式に3日に決定。
1月は7日に予約を入れておきましたよ。
ついでに昨日依頼されたやつも確保。
便利屋みたいな扱いですな。

そして明日は定例会になります。
荷造りは終わってるし、ちょいとトリックマイスターを
足したくらいですが。
参加人数はそんなに多くなさそうなので、
スタッフもいっぱい遊べるんじゃないかしら?
お休みの人たちも結構いるんですがね。
私は群林堂に寄ってから行こうかなと。
祝日にわざわざ来てくれるスタッフには
そのくらいしてもよかろうと。
最も祝日に開店してたかなぁ?
今年のGWから祝日休みになったような気もするんだ。
同日開催は大田と元住吉かな。
元住吉の人たちとは被ってないけど、
大田とは数名被りがあるようで。
予想は50名くらいなんだけど、
もしかしたらもうちょっと多いかもね。
そーいえば明日って雨だと思ってたんだけど、
さっき天気予報確認したら雨が消えてたなぁ。


このはな奇譚観てたのですが。
あれだけ和のテイストにこだわってるのに、
どうして鋏は洋鋏なのでしょう?
和鋏の方がいいんじゃないかしら?

念のため鋏について調べてみたんだけど、
和鋏ってのは日本製の鋏じゃなく、握り鋏と呼ばれているそうな。
歴史はかなり古いみたい。
だけど世界中ではほとんど使われていないので、
逆説的に和鋏と言ってもいいのかも。
利用されてるのは糸を切るときと、飴細工くらいだそう。
で、洋鋏ってのが世界でも一般化されてるんだけど、
日本にいつ頃入ってきたのかはよーわからん。
正倉院に飾ってあるけどさ、一般化されたのは
いつ頃なんだろうねぇ?
明治時代には確実に普及してたらしい。
江戸時代にそれっぽい道具はあったようなんだが、
よーわからんかったわ。


東風荘が終わるらしい。
私もお世話になったソフトです。
今から考えるとチャチな作りではありましたが、
必要最低限のものがそろっててシンプルとも言えます。
ランク1700くらいだったかな?
何度かログインID変えてたのでわかんなくなったけどさ。


菜月ルート終了。
差分も全部確認しました。

次は葵。
何でもできる先輩です。
まりのさんです。
正直期待はしちゃうよね。

これで攻略ヒロインは最後。
あとはサブヒロインが3人いるんだったかな?
それでおしまいになります。

次は何をするかですが、
私はバカなので女装千年王国とかやってそう。
もののあはれとかツギハギもやりたいんだけどさ。
優先順位というものがあるのじゃ。


データをいただいたのですが、閲覧できません。
どうもイラレ関係のソフトで作られたものらしい。
変換して閲覧するのも悔しいので、なんかビューワーが
ないか探してみたんですわ。
そういうときにまずアプリが立ち上がるのはいいんですけど、
どれもこれも日本語のサイトじゃないし、日本語であっても
課金がどーこーってのばっか。
さんざん探してダウンロードとインストールと削除を
何度もやった結果、WEBビューワーを発見したので
これで閲覧できました。
私の苦労は何だったんだ?


ガラナをこんな時間に飲んでるんだけど、
さすがにお腹冷えたかなぁ?