生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

なつかしいことをいろいろ思い出す日だなぁ

23時くらい寝たかなぁ?
起きたのは5時だよ。


秋葉原には顔出したよ。

マカオ

むかーしやった記憶が出てきました。
すげー厳しかったはず。
資材を集めても保存ができないので、
そのターンで使わないといけないのね。
私は船を動かすと1点だと思ってたカードが、
実は手番を進めると1点だったことが後になって判明し、
すげー損しちゃいましたわ。
兎に角毎ラウンドもらえるカードが活性化できないと

  • 3点だし、そのラウンド資材がなくても-3点ってルールが

えらいこと厳しくてねぇ。
とにかく出しやすいカードをゲットしてたんだけど、
もっと攻めた方がよかったなぁと後になって後悔。
どうもこのゲーム、毎ラウンド点数を買うか、
届け物の×2をゲットして、商品も2つは持って
届けに行くかしないと、点数が伸びないみたいなのね。
最初に何回か点数買ったけど、極端にそれをやらなきゃ
いけなかったのかなぁと。
少なくとも商品では勝負になってなかったし。
そんなわけでラス引いたわけですが、
とても苦しくていいゲームだわ。
さすがアレアだねぇ。
でもこのゲーム、ゲーム会では見ないねぇ。
持ってる人が少ないのかしら?

アグリコラ

別名いつもの。
4番手でさ、愛人と小麦車が初手。
が、2手目が悩ましい。
人形遣いもいいけど、やっぱり羊農だよなー
R1に日雇いからR2に愛人出して、かまどか調理場を
ゲットしつつ羊農で家畜5飯。
そんで小麦車までR1で出せたらいいな。
そしたらR2は木を踏み続けて柵。
あとは上手く繁殖しながら種まきしつつ、
畑は意識高めに持っておけばいいか。
かまどだったら改築して調理場にすればいいし。
なーんて脳内でプランはすぐに浮かんだのですが、
同じ山にネズミ捕りがいやがる。
このプランをやってたら、確実にネズミは出てくるよな。
ということは、これらのカードを流してこいつを
握らなきゃならん。
業腹だがしゃーない。
それが愛人というもんだす。
しかし愛人ってカードはデフレ場に向いたカードでもあるので、
ネズミ捕りを一緒に出すのは相性は悪くないのかな?
あとはパン焼き棒やらパン焼き長老なんかをゲット。
パン焼き桶を流してるのはちょっと気になるところだけど。
6手目に織機と石臼がいたんだが、羊農流した以上は
織機は流せないよなーとカット。
そんでゲームが始まってみたら、上家が初手でSPから個人の森。
こちらはR1が大小だったのでレンガ3スタート。
下家は職業で畑番だってさー
きいてないぞー
畑番に石臼とかパン焼き桶とか流してたのかー
そしたら上家の返しが日雇いなのさ。
しょうがないので羊飯に入ります。
そしたらR2で上家が木4だったために愛人が出せました。
返しでレンガ3。
かまどは買えるけど、調理場コースにしちゃおうかと。
R3でやっと羊が出まして、2手目に調理場でいいかなと
思ってたら、商人出してるやつがレンガ2持ってったのよね。
なので1手目を調理場にしてみました。
そしたら商人は簡易かまどから調理場だったけどさ。
5調理場にならなくてセーフってところなのかな?
なので1ステは家畜に2回通って終了。
でもね、上家が実ははしごといかだでSPを2回踏んでくれたので、
すげー助かってはいるんですが。
2ステはひたすら木を踏みます。
ここだけで木6、木4、木4くらいは入りました。
飯も足りてたのでSPでゲストとか出したり。
ただ1ステは上家がずっと木4をハネるので辛かったけど。
R7で8スペース15本柵が完成。
畑も2回通ってます。
R8の羊2をいただき、改築から家具製作所をいただきます。
羊が1頭残ってたので、これで3頭。
上手く繁殖しながら食べていこうと思ったら、
下家から畜殺場だって。
そういえば流したわ。
重いから出ないかなーと思ってたんだけどね。
R9で悩んだこと。
下家以外は4手番になってます。
畑番が増員遅いのはしょうがないんだけどさ。
上家は木をかき集めての2軒増築とかしてたし。
こういう状況でもネズミは出すべきなのか?
みんな順調みたいな流れなので、こりゃ出した方がいいかなと。
デフレ場を作るって目的とも合致してるし。
ついでに他人の増員も潰せるしね。
まー悲鳴は上がりましたよ。
特に下家からは。
これで職業条件が2枚になったので、SPから小麦車を
出そうと思ったんだけど、もしかして織機の方が強いのでは?
今は羊3だけど、こいつを出せば木も食えるし飯も増えるので、
次に繁殖で4頭になり、収穫毎に2飯はでかい。
小麦車は畑番と喧嘩にもなるし、同じ木2本で点数がない。
それに畜殺にも飯払いたくないしね。
ということで織機にしてみました。
さらに羊2ともらって木4もご飯でボーナス点だから入ります。
このプレイが皆さん迷惑そうでした。
4ステの木はいつも高騰するものだけどさ、
そこに柵終わった愛人が突っ込んでいくんだからねぇ。
R10で改築レディにしておいて、R11で謎のレンガ3に入ってから
改築しつつのレンガ道。
こんなプレイふつー読めないよね。
さらに鋤職人が出てきます。
これで畑3枚補充。
R12が謎のラウンドで、ここで牛2豚2が取れたぞ。
ネズミのラウンドだからかなぁ?
しかし羊はもう7頭もいるし、3種繁殖するためには
厩が必要なんだけど、そんなに木はないんだよなー
なので豚の繁殖をあきらめて、牛4頭3点で豚1頭1点の
コースに切り替えました。
羊は最終的に9頭でボーナスの3点と、通常の4点になりそう。
正直こんなに羊集めたのは初めてかもね。
難点があったとすれば、鋤職人の飯がなくて2回ほど
畜殺場に貢献したことくらいかなぁ?
最終Rは部屋なしの3点と小劇場の5飯拾って、
木4に入ってボーナスを2点上昇させて終了。
上家が実に食いずらそうにしてたので、
調理コーナーは埋めてやりました。
トータル47点で勝ち。
愛人としてのパワーは高くないんだけど、
外点が調理場はいいとして、家具製作所が5点、
織機が4点と飯たくさん、レンガ道が3点。
鋤職人も3回起動してるし、ネズミはネズミ。
コンパクトなゲームにできたかなと思っています。
織機ってちゃんと回せると強いんだなぁ。
よく見るのは弱いヤギって使い方だけどさ。
もしネズミ使わなければ、畑番がそのまま回って終わったかも?
実際この人2着だし。
羊農がもっと伸びるかと思ったんだが、柵が最終Rでは仕方なし。

・2かいめー

下家が最近スランプだと嘆いているので、
勝ったことだしトスを上げることにしました。
まず初手のドラフトで葦買い付け人と葦の家を流します。
ピックしたのはほらふきとはしごですが何か?
さらにカヌーをピックして屋根がけを流します。
キレてましたがカットはしなかったようで、
上家まで流れてましたよ。
さらに季節労働者とレンガ坑まで流そうかと思ったけど、
そりゃ接待のし過ぎだろうとレンガ坑の方をカット。
自分で使ってもよかったんだけど、販売人の方がいいよね。
ゲームの方は小屋大工と鋤手を出して、はしごも出ました。
もちろん下家からは葦買い付け人が出てますが。
それでも葦が手に入らないのでR5でカヌー。
増築増員より飯だと調理場をゲット。
そんなことしてたら増築がR7で、増員がR8になっちゃった。
ついでにかごなんか出してみました。
舐めたプレイですなぁ。
そんでこのゲーム、飯がねぇ。
ホントはかご製作所でもハネようかと企んでたんだけど、
石が入ってこないんだわー
そりゃ手番がないのがいけないんだろうけど。
おかげで動物焼いて食べるだけの生活。
無理に販売人も出して、柵材も集まらないけど8本柵。
R11の改築でかまど買ったあたりでバレましたわ。
ここの増員小進歩でも2枚出します。
R12で早くもほらふきを出し、
ついでにSPも踏んで9枚になったけど、ボロボロの状態。
だって動物と木に2回入って、両方かご発動だぜぇ。
しかも全部食べて終わり。
小麦野菜動物全ていない。
いちおー最終Rで改築柵も入ってるので石の家4軒ではあるけど、
34点は久しぶりにやらかしたなぁ。
やはりムチャなことをするより、季節労働者は自分で
貰っておいた方がよかったはず。
肝心の下家は他人の村長ボーナスもあったんだけど、
51点で負けておりました。
飯が回ってる出来高には敵わないねぇ。

ココで抜け番になったため、ヨドバシカメラへ。
モバイルバッテリーを見てきたんだけど、たけぇ。
7千円とか9千円とかそんな値段。
携帯電話コーナーで探したから、あれって純正品なのかな?
ダンボーとかでもいいんだけどさー
おそらく他のところで売ってるんだろうけど、
調査を切り上げてあきばおーへ。
ダンボーは3千円くらいだったねぇ。
しかし怪しげなバッテリーがいっぱいありました。
最低価格は600円。
1回充電だってさ。
しかもすげー小さいの。
ネタとしては面白そうだけど、もうちょっと使えそうなのを
探しまして、できれば日本語の説明がついてるやつ。
ついでに単三と単四の電池を10本ずつ購入。
それでも言えないくらい安いんだけどさ。

アクワイア

いきなり3軒設立はつえーんだけど、
それは私のいつもの形で、潰せないんだわー
このゲームは2回目の合併までには着に絡んで
おきましょうってのが標語みたいなものだけど、
3回目の合併にも絡めませんでした。
しかし私が8枚持ってるタワーは大きくなってるし、
コンチも悪い格好じゃないんだよな。
そんなところへ私が10枚持っててセーフティ
直前だったワールドをタワーへ呑ませることが成功。
そのまま14,000$いただきました。
買うのはあとでもできるし。
まず5軒コンチの筆頭を取り、
余った手番でタワーの生買い。
あとはすべてタワーへ倒れるようにタイルを出して、
そのままゲームセット。
コンチの筆頭とタワーの筆頭を合わせて43,000ドルは
3,000$差の勝ち。
ワールドをあのタイミングでつぶしたことと、
余計なことは考えずにすべて現金にした方がよかったかな?
確かにワールドは3軒で再興したけど、
そこに注力してるとコンチやタワーが疎かになってる
可能性も高かったからねぇ。

もう1回やったけど、こっちは時間切れで終了。

アフターは影武者。
久しぶりに味噌ラーメンをチョイス。
こっちの方がおいしいような気がしております。

あったまったのでマックへ。
コーヒー飲んでいろんなお話。
りょう君は元気かな?

地下鉄で帰宅しつつ、黒猫の話などを拝聴。
まだデッキコストは痛くないんだけどなー

おうちで風呂に入り、明日の準備をして、
日記を書いてたら1時か。
さすがに入浴後にこんだけ長い文章書いてたら、
身体は冷えてしまうようです。

あー、バッテリーはちゃんと使えそうよ。
なのでコード類なんかも持ち歩くようにしましょう。