生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

結構飲んだのでもう寝るぞ

1時には寝たはず。
起きたのは6時半。
食事して黒猫やってまして、魔力がなくなるまでと思って
やってたら2時間ほど経過してまいた。
こわーい。
魔力回復イベントが1回あったんだよな。

驚いて起きてきて、アニメなど視聴。
しょびっちは相変わらずだなぁ。
これを高いクオリティと判断するかどうかは悩みどころ。
わかったことは、悠木碧ってのは竹達彩菜と同じカテゴリーなのかな?


アクワイア大会の日。
どこだよ砂町って?
なので事前に地図を印刷して鞄に入れて置いたら、
当日失くすという例のやつをやりましてね。
しかーし、私にはスマホがあるのだ。
西大島に到着し、アクワイア大会のサイトで住所を確認。
そいつをナビで移動するとすげー楽だね。
だけど目的地が見えてきたところでスマホがシャットダウン。
どんだけ電池食うんだよ。
最後の曲がり角はわかんないけど、こんだけい近いのなら
住所で何とかなるはず。
そしたら駐車場に出たので、そこから会場入り。
まずやったことは、昨日買ったモバイルバッテリーが
ちゃんと動くかどうかってことでしたが、正常に作動したねぇ。

カタン

11/23にアクワイア大会をやる以上、
私はずっとカタンをするぞ。
鉄が3、10、11と渋いマップ。
3番手で5土6木11麦をゲットし、4土5土8羊が返し。
3鉄と10鉄は海岸線をにらむ形。
このゲームでは6と8は少なかったけど、
その代わりに5が大爆発。
私は5で土2枚ゲット。
それをそのまま土港を初手からガメてる人に渡して、
他の資源に換えてもらうってのをずっと繰り返してました。
つーか土港って私のじゃね?
そんで3木10羊11麦の土地をゲット。
これで目立ってしまいましたが、先に書いておきます。
11はこのゲームで1回しか出てないのよ。
つまり麦がない。
でも9が出ると私以外は全員麦をゲットするので、
そこから買ってましたわ。
道材には困らないので、8羊10鉄の3:1港ゲットで4点目。
さらに3鉄8羊の家で5軒目。
街は?
それでも道材は溢れるんだけど、麦も鉄もない。
することないので道賞宣言して8本。
ここらへんでやっと3や10が出るようになって、街。
10鉄は盗賊の住処になりそうだったので、3鉄の方を街に。
さらに我慢して10鉄のところも街にして9点。
もう1軒街にするか、1点カードを引くしかない。
手番でカード買ったら独占。
これなら次のタイミングでうまくすれば街はできそう。
だけど盤上8点騎士2枚の人がカード買ってて、
手番はそっちが先なのよね。
あー騎士賞で終わりかと思ったら公開しないんだわ。
その代わりに手札で街を建てて1点カードだってさ。
9点まで伸びたけど負け。
ずいぶん狙われもしたし。
そーいえば去年も同じような形で9点で負けたっけ?

・1回戦

筆頭タイでつぶしてもらって、狙うはセーフティになってる
Aの筆頭なんだけど、3人で買い遭ったWは4枚しか
もらえないんで、Aを頭から買いました。
その資金は関係のない人がIを潰してくれたことで
筆頭タイの3千ドルで賄ってます。
しかも筆頭タイになった瞬間だったからおいしかったわ。
10枚まで買いあがったところで、着も何も関係ない
W→Aの合併でAの筆頭奪取。
しかしすべての力を使ってしまったので、金がない。
次の狙いはセーフティ寸前のFを呑むことなんだけど、
その前に6軒のL→Aをやらないと私が死ぬ。
だから金を作ったんだけど、次のラウンドが来る前に
3軒合併が入ってしまい、Fはセーフティ。
ただのアンプレタイルになってしまいましたよ。
最後は田舎のCをAに呑ませて、全てのホテルがセーフティで
Aが41軒オーバーになってゲームセット。
お金がなくなると誰かが差し込んでくれるプレイが
続いたので、こりゃ接待プレイなのかと思ってました。
ほとんど努力しないで勝ち。

・2回目

最初の7件のうち、3つや4つはよく設立しますが、
5つ設立は稀に見る光景だねぇ。
おかげで下家はいいとして、対面が腐っておりました。
気持ちはわかる。
しかし残りの2件を建てたのが上家で、その2件が合併して
すぐに3,000$もっていかれてしまいました。
こちらは忖度というか、ゲーム中に相手の声が
聞こえてくる瞬間がありまして、株を買わずに
敢えてパスしてみたんよ。
そしたらまさかのA→Lと潰れてくれました。
私はちょっと交換してホールド。
しかもFとLの間に再興しておきました。
その間に左下でタワーとインペの勢力争いが佳境。
私はインペの筆頭でタワーの2着なので、どっちに転んでも
失敗だけはないのさ。
タワーの筆頭は踏まれたけど、金が尽きたところで
私が買い足しにいき、敢えて1枚差まできたところで
潰れてくれて3,000の収入。
全部Iに交換してIの筆頭。
Aももう一度Lに入り、こちらは2着の確定。
ここら辺で負けはないなと思ってました。
下家を全く踏んでいないのは、踏む価値がないから。
とゆーのは、株はあるんだけど資産が1つもないのよね。
2つのセーフティホテルはどっちも着が決まってますし。
あとはどういう形でゲームが終わるかなんだけど、
敢えて終わらせにいかず、終盤の終盤にWとAを再興して
やりましたが、ふつーならしないね。
そのまま終わらせます。
大会なので、できるだけ打点を高くするためにやってるのよ。
54,900ってでっかいトップになりました。

・3回目

2連勝してる人は3人いたんだけど、1人帰ったために
決勝卓はAAを潰すゲーム。
2枚しか買ってないFに対して、私が3人目でも突っ込んでるのは
そういう理由なんです。
だけどその隣にWが建っちゃうと、意味なくなっちゃうのよ。
あれは何も動きがないって前提でやってるわけで。
しゃーないのでWの方へ入ってみたんだけど、F→Wで辛い展開。
Wの筆頭と2着が決まってしまい、私のWは6枚で3着。
そのFを敢えて私が再興したのは、Tが死んでるから。
そしたらT→Fと潰れて、やっとお金ゲット。
私の主張は田舎のAとIが私しか株を持っていないこと。
これがこっそり潰せたら逆転はあるなと思ってたの。
実際にTが3軒で設立し、すぐに私が5軒にして、
これでIとの5対5のお見合い。
でI持ってるのは私だけ。
2着がいないって形にしたのさ。
さらに誰もIを買う金もってない。
そしたら単純に大きくされてしまいました。
それはつぶせないねぇ。
さらに資金ショートまで襲ってきたので、
10軒のFを合併。
2着でもやるだろー
これでWが41軒コースになってしまったがしゃーない。
こうなると全員が金持ってるので、私が筆頭だけど
枚数が少ないIやAは絶好の標的になるわけで。
防衛する方のみにもなってくれよ。
さらにTの筆頭とセーフティって話もあるんだが、
一番楽なのはTとIを合併することなんだけど、
何枚もあるはずなのにそのタイルが引けない。
そのうちC爆弾とF爆弾が成長してきたので、
C→Wというつまんねぇプレイを入れたのは、
C→Iは私が終わってしまうので。
さらにつまんないプレイなんだけど、セーフティに
なるはずのTを倒してWの41軒オーバーを作り、
踏まれたIを踏み返して、さらにCの3人2着タイに
入り込んで終了。
だけどトップから2千ドル差くらいの3着。
2着とも千ドルくらいの差。
もしあそこでCを1枚買ってなかったら、
達磨仮面勝ってるじゃねーか。
なので3連勝は食い止めたけど、トータル26点の人同士で
持ち金勝負になったら、それまでの2ゲームで11万ドルくらい
稼いでる人の3回目の優勝ってことになっちゃうねぇ。
私の敗着は1回だけスケベを発動してL3枚買ったんだけど、
そのタイミングで金作られちゃったことかな。
金だけはあったので、素直にTとかIを買い足してれば、
少なくとも切羽詰まった感じでのゲームではなくなっていたはず。

しょんなわけで2連勝から3着なので、トータル23点。
もう1人23点の人がいたけど、お金で上回ったのさ。
そしたらトータル4位だって。
それはそれは立派な成績ではあるんだが、
3着までならメダルがもらえます。
5着にはごーか商品がありました。
4着は付箋だけなんですか?
あーーーーーーー

帰りにクラウド9とカレンダー貰って退出。
持ち込んだボーントラクトと本3セットは捌けた模様です。

帰りに何か食べようって話になって、
砂町銀座を歩いてたけど決まらずに西大島に出ました。
駅前で探したところ、いろいろ迷ってやきとんのお店に。
頼んでないんだけどね。
串盛り合わせとか注文し、酒はメガ盛り
私はハイボールだけ頼んで、あとはメガ盛りから
徴収しておりました。
しかし唐揚げは多かったなぁ。
鉄板の餃子も美味かったし、チャーハンよかったねぇ。
そんなんで10時くらいに撤退。
支払いは2200円くらいだったかな?


明日は金曜日。
会場に確認に行ってきます。
今年最後の袋小路をやろうかと。
もし12時間借りられたら重ゲ。
午後夜間だったらくにちーにしようかなと検討中。


朝からmixi起動したらさ、
「今日はきりさんの誕生日です」
だってさ。
もう41か2かそんなもんじゃないかなぁ?
これを遅刻ギリギリだった人に伝えて、
初手から嫌な気持ちにさせるって戦術もあったんだけど、
必要はなかったねぇ。
こういう卓外戦術も私はできるのだよ。