生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

久しぶりに他のゲーム会へ

1時前には寝ました。
起きたのは6時。
ご飯食べて二度寝して10時。
そっからスーパーで買い物して、
荷物組んでまったり。
ゲーム会は午後からでいいよ。
じゃないと午前中が有効に活用できん。


北ゲーム会に行ってきた。
ついでに気になっていた大将という弁当屋へ。
場所は地図で確認してたんだけど、バイクでここら辺
だろうと走ってたら遠くから看板発見できたよ。
購入したのは塩からあげ弁当420円。
からあげ5つとご飯に漬物と切り干し大根がついてました。
メインは唐揚げなんだけど、これは美味かったね。
しかもボリュームがある。
近所の公園で平らげたんですが、捨てるところがない。
しょうがないので会場まで持って行ったけど、
やっぱり捨てるところはないねぇ。

・ドラキュラの逆襲

今回はイタリアからスタート。
しかしミカが教授とずっと一緒に動いてて
すげーうざいのさー
すぐにイタリアにいることはバレました。
ここからは早かったなぁ。
たちまちハンターが集結してきたの。
こちらは1枚しかない通路封鎖をここで使い、
3つの通路を封鎖したけど、鉄道は封鎖できないのよね。
しかも街に居座られると、こちらは移動しないといけない。
これは辛いざますよ。
ゴルダミング卿とぶつかって戦闘になったけど、
これが夜だったために3ラウンド目に蝙蝠で逃げました。
そのために相手の戦線が崩壊し、さらに遭遇カードの
見えてないのが怖いってんでそっちの処理をしている間に
こちらは東部へ脱出。
しかし北部や西部への脱出がされていないことが
ミカの能力でバレてしまうと包囲網は縮まりますね。
結局コンスタンツィアで教授に捕捉され、
4対4のダメージ痛み分けで戦闘終了。
すぐ目の前にドラキュラ城があるんだけど、
そこまでの道のりにハンターだらけ。
しかも狼形態を使っても辿り着けいないことが判明したので、
諦めて水遊びの開始です。
黒海イオニア海ティレニア海と移動して
マルタ島に上陸するという狂ったプレイを披露。
誰もがまたイタリアに帰ってきたものと
思ったんじゃーないかしら。
しかしこちらは同じマスに居続けるという1枚しかない
カードをここで切って、まるで移動してるように
見せかけていたわけよ。
それでもイタリア全土にハンターがひしめいてる状態だと、
こんな詐術はすぐバレますな。
こちらの主張点は吸血鬼がハンターを2回噛んで
2影響ポイント貰っただけなんだけど、ここで吸血鬼が
成就効果を得て4点獲得。
さらに絶望トークンが3つある状況で潜伏カードが
公開されたために3点追加。
これで9点となり、ハンター1体殺せば5点だから
13点をクリアすることになるわけで。
こちらはすぐにマルタ島から逃げ出したら、
助っ人がやってきて海域を移動すると2点ダメージだとぉ。
もう10点喰らってるんじゃー
本当はマルタ島で3点回復のカードも使いたかったけど、
そんな時間はなかったねぇ。
あっさり逃げ出してイベリア半島に上陸するしかない。
ハンターもマルタ島に上陸してきたんだが、
こちらは成就効果狙いで公開しなかったんだけど、
殺戮狙いで襲っても良かったんじゃないかなぁ?
あと2日凌げばって気持ちが出てしまったんだけどさ。
それにイベリア半島の移動で、ハンターが2人いたんだけど
確率50%の移動してるわけだ。
だから2人のハンターはそれぞれに分かれると
思ってたんだけど、まさかイベントで2つの都市を
指定してプロットを公開しろなんて言われたら死ぬぞ。
実際に2人突っ込んできて、こちらはこれしかないという
噛みつきで攻撃したんだけど、ナイフでかわされた上に
刺されて3点ダメージの上にライフルで打たれて2点くらって
ゲームセットとなりました。
3時間くらい逃げ回ってたねぇ。
今回のゲームならドラキュラでもチャンスはありそうだって
ことがわかりました。
夜の戦闘で殴るだけ殴って蝙蝠になって逃げるか、
魅了して噛みつくって方法がありますのでねぇ。
ただハンターは昼の戦闘にこだわってくるので、
ここのところが難しいねぇ。
それから遭遇カードだけど、単純にハンターに
ダメージを与えるだけのものも結構役に立ちそう。
積み重ねていけばシャレにならん圧力にはなるし。
ただこちらが海域に逃げると、相手は余裕ができるから
回復してくるんだよね。
そこがポイントかと。

・ブクブク

入手しやすいゲームだけど、あまり遊ばれてる印象はなし。
変わった立ち位置のゲームですね。
森のカッコウのリメイクなんだけど、こっちは持ってるぞ。
ある意味とても平等なカードゲームです。
しかし同じ手札なのに飛び散る人が多数。
私も3点しかないのにバーストしたよ。
50台のカードが4枚もあると辛いぜ。
もちろん60は持ってない。
最初にバーストしたのに4点と6点を無傷で点数化し、
これなら勝負権あるかなと思ってたらそっから大ブレーキ。
1点差で負け。

・横濱紳商伝

マップを見て、斡旋所と銀行が隣接してたので
斡旋所スタートというのをやってみました。
次に銀行を踏むのでお金と人には困りません。
今回の目標に10円ってのもあったのでちょうどいいかと。
しかしこのプレイ、研究所や港が遠いんだ。
だからそれ以外のことを先にします。
今回の目標であるお茶7枚を早々に達成し、
店舗5つもトップで獲得。
まさか10円がハネられるとは思わなかったけど、
こちらも2着ボーナスをゲット。
斡旋所踏んでるから置く人には困らない。
こちらの人も金も回り出したし、
手元に魚とお茶が山のようにある。
なので港で点数化したいんだけど、
ちょうど人や金がない人たちがこっちに来たので
入れ違いみたいな感じにはなりました。
出遅れた感はあったけど、それでも外国人を3人も
ガメることができたのは僥倖ではありました。
金があると中華街は輝くねぇ。
ここで注文書達成できるから。
こんなお大尽みたいなプレイをしていたら、
やっぱり社員と金が尽きました。
社員をいろんなところに散らかしたからねぇ。
マップの内外いろんなところに。
そのためにトップの状態で注文書ガメて終了フラグを
切るはずが2ターン伸びてしまいました。
そのために研究所にしかいなかった人が
突然注文書3枚達成して追い越され、最後は20点だか
30点だかの差ができてしまいました。
私のミスではあるんだけど、どうしょうもない状況です。
序盤にお茶まみれになってたんだけど、フランスの
注文書が全然出てこなくて困ってしまったのも不利益でした。
港Aは最後がフランスばっかりだったもんな。
Bはアメリカの魚ばっかりではあったんだけど。
最終手番で製糸場に行って注文書達成の4点2円で
合計5点プレイをしたんだけど、ここは教会に行って
6パワーのマスを埋めての5点と、教会の2着から
トップになれるので差額の3点で8点プレイがあったんだねぇ。
手番終わってから気がついたよ。
もっとも他の人が教会に突っ込んでこないって保証は
どこにもないんだけどさぁ。

・テキサスショウダウン

しゃがみ系のゲーム。
昨日の袋小路には4セットあったんだけど、遊んでたのは
1回だけだったんじゃないかしら?
今日も2セットあったけど、どんだけ遊んでたかは知らん。
最後まではいかなかったけど、3ラウンドで8点は多すぎないか?


ここはアフターってなさそうなんだけど、
チャリンコの人が二郎系のラーメン屋があるというので
バイク押して行ってみたの。
まさか尾久の先だと思わないじゃん。
20分くらい歩いた気がするぞ。
すげー汗かいたわ。
行ったのは富士丸梶原店。
https://www.youtube.com/watch?v=BVGfOL5mzGs
店頭に黒烏龍茶売ってる段階でわかるね。
結構待ちましたよ。
風が吹いて汗が冷えました。
風邪引いたらどうすんべ。
ふつーのラーメンが400グラムもあるらしいので、
こちらは少な目スタート。
そして別皿油というのをいだだきました。
炙りもお願いしたら、ふるふるのチャーシューと
脂の中間くらいのようなものが炙られて入ってました。
袋小路のスタッフは喜んで食べそうな味です。
札幌軒よりほろほろだぜぇ。
ラーメンは確かに美味いし二郎そっくりだ。
だけどここまで肉と油に特化はしてないなぁ。
日曜日の22時でも待たされるだけはあります。
別皿油に麺を絡めて食べると、これまた違う味がします。
しょっぱからい、みたいな味になるわけで。
そこに白ごま、胡椒、一味なんかを足して
味を変えながら食べるわけですが、どっかで必ず
箸が止まるタイミングはあるねぇ。
そのときふと顔を上げたら、他の2人も顔上げてました。
何か共通の認識はできあがった模様です。
美味いんだけど、このスープは間違いなく毒だと思ったので
レンゲは渡したけど飲まずに出てきました。
その前に満腹だよ。

北区からの帰宅は同じ道を戻るか、王子まで出るかの
選択で後者にした理由は、単純に道幅が広いからなんだけど、
道幅が広いってことは風を受けやすいってことでもあって、
厚手の服は着てたけど寒かったねぇ。
帰宅して慌てて入浴したもんな。

 

明日は月曜日。

だから例会報告を作りましょう。

八百長はやったのでその分はあるけど、

それ以外はあまり多くないんだよな。

だから楽なんじゃないかしら?