生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そんなリクエストをされてしまったよ

0時くらいに寝たはず。
起きたのは5時半じゃ。


秋葉原で鞄を見たんだけど、なかなかよさそうなものは
あったんだけどお値段がちょっとねぇ。
なので保留。
お昼時にイートインのあるセブンイレブンにも
寄ったんだが、すげー行列なのにイートインは空いてた。
なんかふしぎ。

・ごいた

やったことないとゆー人がいたので。
ごい牌使ったんだけどね。
王2枚であっさり勝ったら、やり返されましたよ。

・死ぬまでピラミッド

2回やったんだけど、どっちも全員0点。
1回目は王がいきなり死んでしまい、2回目は
やたら頑張ったんだけど私が赤いダイスを5つも振ったので。
こういうゲームなの?

ケイブ

5人までだったんだねぇ。
てっきり4人までかと。
インストの練習にしたいなぁとやってみたんだが、
これは面白いわ。
タイルはランダムだし計画は必要だけど、
そこまでキツいゲームじゃない。
キャッキャウフフ系とでもいうのかな?
あくまでK2なんかとの比較だけど。
5人でも出てこないタイルがあるってところで
ランダム性がさらに生まれてますし。
やってみた感じはカメラの2点がかなり強いかなと。
このアクションだけはカメラさえ持ってれば
確実にゲットできるもんね。
他はロープとか酸素ボンベとか使わなきゃならんし、
狭隘路に関してはAP捨てなきゃならん。
この狭隘路ってのがガンで、この先に誰も道を
作ろうとしなくなるんだよね。
かと言って山から十字路とか引いてくると、それはそれで
便利ではあるんだが点数にならない。
ここらへんだよなー
そしてキャンプが果たして強いのかどうか?
中盤のいいところで1発だけ使うもの、くらいの
考え方の方がいいのかもね。
みんな途中でキャンプは設営するんだけど、
撤営しないで帰ってきてたし。
ゲームの方は酸素ボンベ持たずに地底湖を発見する人が
いたので、私がおいしくいただきました。
水質調査だけで8回やったもんな。
そして地下100メートルまでは他人のロープを借用。
62点は同点トップでした。
最後は消耗品がなくなって転がりながら到着したという。
プレイしてて思ったのは、たぶんタニさんが好きなゲーム。

ルイ14世

もしフランスゲーム会ってネタが通ったとしたら、
これもぜひやってみましょう。
やはりマイナス1金ってのは相当強いと思うんだ。
今回もそれ引いた人が勝ったんだけどさ。
そしてやたら踏まれまくりました。
なので紋章勝負に出たんだけど、
18ルイドール残して紋章6枚引く阿呆がいてはねぇ。

・3グリシャッフル

ラウンドカードがランダムに出てきたらどうなるだろう?
そんな疑問を解決すべくやってみたわけで。
私は2番手。
木3からSPで簗。
R2は無料職業で木材配り。
これで荒っぽいゲームになるはずです。
R3に資材商人を出して、R4に鋤手が間に合いました。
無茶ができるのは全て簗と木材配りのお陰です。
ちなみに1ステは羊、改築&柵、改築&大小、牛でした。
上家が商人から2かまど持って行きましたよ。
R5が部屋なしです。
もう増築とか要らないよね。
しかし下家はいかだ出してきたの。
漁に木があるからではないかと推察。
簗と喧嘩になりました。
そしてこちらは飯がやばい。
R6に部屋なしには入ったけどね。
なので工場主から改築かご製作所。
漁でやっと回っている状態です。
1人だけ羊も牛も食っててずるいなー
2ステは部屋なし、石、畑&種でした。
R8部屋なしを踏みつつ大小で石切り場。
日雇いにも入りますよ。
R9はレンガを拾ってSP製陶所。
改築柵を7本柵を引いて、牛繁殖。
3ステは野菜と石。
学者を出してからメイドを出すって順番おかしい気もしますが、
まー飯ですからね。
下家が食えなくててきやが小麦はバラまいてくれます。
でも種パンが出てこない。
そして大小が出てきていないことにお気づきだろうか?
柵もまだなんだよね。
SP家具製作所で工業コンプリート。
さらに部屋なしを踏んでおきます。
ここらへんで畑&種も入っておきました。
次の学者で酒場出したら、いきなり3飯で踏まれました。
どうなっとんじゃ?
そっからは3回連続で入ったので6点になりましたけど、
2手目では飛び込んでないと怖いんですわ。
そして木と葦を取るために葦1と漁に通ってます。
1回だけレンガ7っての拾えたので、レンガに関しては
毎ラウンド食べて問題ありませんでした。
資材商人的にもこれはオッケー
レンガ1のマスも木があるから入る価値はあったし。
4ステは猪と家族。
そしてここまでステ1のカードが羊しか出ていないことに
お気づきですか?
私は興行で食い、上家はかまどで動物焼き。
下家は畑&種で生食いしてる状況です。
やっとR12に種パン登場。
ちなみに上家は畑番だったんだけどね。
これは人気アクションでしたわ。
学者はウマ。
R13に柵。
学者で建築用木材から8本柵を追加。
2人とも改築柵で15本ひいてるので、使うのは私だけ。
R14にやっと大小が出てきました。
学者で週末市場を使ってから、大小で石の暖炉。
石切り場でもらった石はこうやって消費されました。
ちなみにパンは焼いてません。
種パンと大小がいきなり消えたので、下家はビビってましたがね。
そんなんでゲームセット。
石の家2軒だけど5人家族だし、未使用が2マスあるけど
畑5枚に牧場は4点。
工業三種にボーナスが合計6点。
計算したら65点もありました。
いやーすごいねー

・5グリシャッフル

まさかこのゲームをもう1回やるとは。
ちなみに5番手。
おそらくマイナーアクション強化が強いのだろうとは
予想はつくんだけど、何がどこで出て来るか読めないので
ピックがすごく難しいのよ。
1番手に魔術使いを回してみたらR1で出てきたのはいい。
まさか2番手がダンサーだと思わないじゃん。
そりゃR2で高い職業でも街頭の音楽家は出すよね。
こいつが8回は起動したはず。
R3にも急いで脱穀職人は出すよね。
ちなみに街頭の音楽家と魔術使いが同じ山にいて、
魔術の方を流してみたという次第。
脱穀はその直後に来て、魔術にはやれねぇなぁとカット。
出てこない可能性も考えたんだけどね。
ちなみにダンサーは曲芸と猛獣使いも持ってました。
このゲームは石、改築大小、家族と来たため、上家が
R3に増築増員してました。
そんなこともあって、2手目に葦石木が取れたりして。
R4は葦石木から増築したよ。
R5に野菜が出たので、露天商の女は出すでしょ。
増員小進歩で釣り竿。
使うかどうかわからなかったんだけど、やっぱり使いませんでした。
改築柵もR6だったかな?
改築屋出して、R7で白鳥の湖
ここがまた畑&種だったよ。
改築はR8にズレたんだけど、代わりに井戸はゲット。
また降り飯が増えます。
ここまでずっと脱穀で食べてたんですが、
ずっと買い取られてましたねぇ。
下家が手引き臼だから等価だし、いきなり石の暖炉買った人が
私の小麦を焼いてたので。
ちなみに私、このゲームでは脱穀した小麦と降り飯以外は
食べてないんですよね。
R9に改築柵で10本引いて、SPでミツバチの巣。
釣り竿はミツバチの巣のコストと予定していたのですが、
井戸が買えたので結局ただの置物でした。
ミツバチもR7に出したかったけど、ズレちゃったよ。
そのための改築屋だったんだがねぇ。
上家は早々に調理場取ったんだけど、羊飯と野菜しか食べてません。
実はこのゲーム、ここまで家畜が出てないのさ。
だから柵を引いても繁殖できない。
ただマイナス点を消してるだけなのです。
しかしR10にやっと羊が登場。
私はここで羊飼い親方を出しました。
これで繁殖しようと。
R11が部屋なしだったので、入れるのにスルーして
家長の方が強いよね。
最終手で入る前にSPがらがら。
畑&種で小麦畑が2つあるので、小麦が2つ増えて増員。
まだ脱穀はしております。
R12でやっと牛。先に畑&種で小麦蒔いてから
部屋なし踏んで小麦3つ増やしました。
R13が豚。
上家が強力餌やら堆肥で無理やり繁殖させてましたよ。
こちらもR13は牛から家畜の牛で繁殖させましたけど。
この頃には5本柵も追加してるんだけど、
上家は柵つくりなんだよな。
これが下家の柵運び起動前に出てるので、
全部の柵から上前ハネてました。
しかも馬鍬が早々に出たところで地固めでしょ。
それだけで畑もできちゃうし。
R14は石で、最初と最後が石というゲームでした。
私は最終ラウンドほとんど点数行動がなく、
葦石木から木3で厩とかやってましたよ。
家長だから厩に入られても怖くないし。
石2取ってから火酒製造所も考えたけど、野菜5つしか
持ってないんのであまり強くない。
最後も脱穀かましてゲームセット。
55点あれば勝ってるかなと思ったら、上家は56点だってさ。
柵作りや地固め器などの他人に寄りかかるカードが
ちゃんと使われれば強いのよ。
飯だけはキツそうだったけど、それでもR3増員はやっぱりつえーんだ。

今回やってみて感じたのは、畑&種ってのは相当強いアクションだね。
これが前半に出てきたら、種拾って踏んだ方がいい。
かなり強いぞ。
まちがいない。

今回はアフターなしで解散したんだけど、
ちょっと足が向いたので御茶ノ水へ。
三田製麺所ってそういえば行ったことないなぁと
思いながら、リンガーハットへ行っちゃった。
ときどき食べたくなるんだ、ちゃんぽんって。
しかも今日は麺2倍でも無料だったので注文。
あまり多くは感じなかったなぁ。


ちょっと下ゴネはしたので大丈夫だと思うんだけど、
今年最後の水曜日(12/26)はYSのオープンスペースの
ルールが異なるので、こっちで会場取ろうかって話で。
今月最後の月曜日に会場予約をする予定なので、
そこでまとめてと考えております。
大塚交流館でいいかなーと思ってたんだけど、
皆さんかるた会館ご希望なんですか?
あっちの方が駅から遠いと思うんですが?
雰囲気だけ考えるとかるたの方がアットホームではあるね。