生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は長いのを書いた

早めに床入りはしたんだが、
どうも眠れなかったんだわ。
それでも0時半くらいには寝たと思う。
起きたのは5時半。


アメ横に行ったのさ。
買い出しも兼ねてるんだけどね。
そっからYSに行ったら、アグリコラに入れない。
そのgameは見てたけど、愛人がロースコアに持ち込んで
50点で勝ち。
かいば桶に君主なんてのはいい外点になるねぇ。

アグリコラ

3番手。
柴結びからR4で2軒増築。
R5に増員はしたんだが、飯がない。
狙い筋は3かまどなんだけど、りゅうくん(仮)が
ランバダで食ってるので当分そういう形だろうと
高をくくっていたら3かまど買うんだもんなー
どんだけ安全志向だよ。
けろ(仮)だったらたぶん買ってないと思うぜぇ。
もちろん調理場なんて売切れてる。
この状況で4人家族なんて回せるわけない。
それでもR7の家族小進歩からかめ。
誰もが増員なんてしないだろうと思わせておいての
4飯奇襲ならわからんだろ。
井戸掘りが早めに井戸取ったからできるプレイ。
かめを早めたいのは村の井戸流してるんだよね。
そういう理由もあるんだけど、結局井戸掘りの人が
村の井戸持ってるわけじゃなかった。
私の12飯は?
しゃーないのでR7の改築を自分のものにして
工場主から製陶所で何とかセーフ。
ホントはかご製作所が欲しいんだが、もう売り切れてるんだね。
R8に慌てて家具製作所もゲット。
家具製作所のレディがいっぱいいるので、
たぶん買わないだろうけどこっちとしては怖いんだわ。
ホントはR7で木材運びを出して、毎ラウンド葦みたいなものが
降ってくる形を作りたかったんだけど、飯がない。
それでもR9にネズミは出すんだ。
上家のレンガの柱がまだ2人家族ってのも面白かったけど。
4ステージは誰もパン食をしてないので小麦から
レンガ暖炉をいただいたけど、種蒔いてる暇がない。
ただ焼くだけでも凌げはするが。
ここいら辺で突き鋤も出して何とか2回畑に入ったけどさ。
木挽き台出したのもこの辺。
7本柵を10本柵と言い張って豚繁殖。
5ステージはとにかく拾い飯で食いつなぎました。
石も拾って改築レディ。
R14の改築柵で3本柵は5本柵。
レンガ6から返却された2かまどゲット。
これでやっと食えます。
だけど38点は2着。
トップが45点くらいのつらい場でした。
最後は石の家に改築したんだけど、
改築が正解かどうかはずっと悩んでました。
というのは手札に舗装道路があって、
レンガ道流してるんだよね。
両方できたらつえーんだが、そんなに石があるわけない。
結局改築したらレンガ道は出てくるんだよな。

アグリコラ

4番手。
5番手に職訓流して羊農ゲット。
5番手の職訓って弱そうだし、飯がない展開は
さっき喰らったので、トラウマにはなるよな。
そしてこっから下家に介護プレイ。
魔術、旅芸人、昔語り、パン焼き暖炉、石臼、
水車、木の暖炉、パン職人、風車小屋まで回してます。
個人の森流したのは、職訓とは相性悪いはずだから。
最悪1番手まで回っても2飯しか持ってないから出せないだろうと。
ゲームの方はR1に高い職業でもレンガ職人は出したい。
R2に下家から職訓が出てきたのは想定内。
R3に個人の森が出てきたのは読めなかったが。
木4や葦石木に入ってレンガを拾い、R4に調理場。
不思議だったのは出来高がレンガ4つあるのに調理場に
行かずに3かまどを買ったこと。
たぶん小麦を増やしてたので暖炉も欲しいという
主張だったんだろうが、職訓が魔術&昔語りから
レンガ暖炉をハネて青くなってましたが。
そっから投げ縄なのでめんどくせーな。
R5には上家の甘えん坊(けろ)が増員しなかったので
職業で潰して羊農。
さらに返しも甘えてたので羊2に突っ込んで
豚牛変換なんかもしてました。
飯が回るのでR6も職業で柵見張り。
返しで増築厩1。
R7に増員よりも羊2をまた変換して
牛食って豚繁殖の形は強いはず。
りゅうくんも増員の形だったんだが、
飯がないというので私が増員レンガの柱が出せました。
R8に下家から増員馬鍬が出てきたので、慌ててSP地固め器。
R9に改築ミツバチの巣。
あとは葦石木レンガから増築厩を2回連続で。
レンガの柱から2軒増築より、毎回増築してる方が
厩が作れるので強いんだわ。
飯が回ってるって素晴らしい。
4人目の増員小進歩でゲスト。
5人目の増員小進歩は攪乳器。
手数があるので最強アクション羊々飯を何度踏んだか。
畜殺場が出てきたけど、献金上等。
飯があるから馬鍬も借りて種まきはしたけど、
地固めが2回しか起動してないのさ。
1人は牛車だしもう1人は飯がないから。
R13に石3に入れたので石の家5軒から小進歩で
小牧場は必要だったのかな?
いちおー2点プレイなんだが、厩に入った方が
強いことは強いんだ。
そして柵を2本残してるので、最終Rでの
厩も計算に入ってたんだけど、ここで柵も厩も
消えるとは思わなかったなぁ。
木は5本くらいあったんだけど。
そこで石2から家具製作所が取れたのは大きかった。
実は葦石木に入った時にレンガを2回くらい
取り忘れてたので、製陶所も取れたんだよね。
そっからレンガ6という筋もあったんだが、
レンガ職人を忘れてたからちかたないね。
完全に調理場をゲットするだけのものにしてしまったよ。
最後は豚2と羊1にミツバチで10飯払って終了。
51点で勝ち。
下家が48点で2着でした。
4番手-5番手の1、2着ってのもあまり聞かないかも。

あとはアクワイアを3回。
2回はどうしょうもないゲーム。
潰れたコンチが再興しないからという理由で、
他のホテルをガンガン潰していくプレイを披露。
どーせ再興しないならその方がいいんだわ。
3回目は乱打戦。
全員が最初から金掴んでる形。
再興したフェスを13枚まで買って、20軒オーバーまで
育てたのが大きかったかな。


この日は20時からカラオケ。
カラオケ屋に来たのって2年ぶりくらいではないだろうか?
でも誰も歌わずに90分くらい歓談。

・まぁやの忘年会はここじゃなくて順順だろ?
・りゅうくんの番付表
・メンマ株は上昇するか?
・わたる株は紙屑
・おけボド終了
・車は壊れて人間を護る設計
・リアクティブアーマー?
・まぁやは八方美人
・ひらばやしさーん
・似たような体型の人たち
・ココスで自分の評判を下げる
・かーん増築説
・来年はゲーマー引退までありそう
・2019年も上石神井からスタートか?
・2018年最後の水曜日は午後から? 午前から?
・Ryuの彼女ではなーい
・えだっちに優しくする会を発足させるか?
・まむ擁護派と否定派
・「そうしってどうしたの?」
・ミスボドと太田非電脳とシャッフルの関係
三国志で袋小路は秋葉原(シュウヨウケン)
・四谷と茶水と犬凡は誰?

そんで後半でやっとカラオケ。
ビックエコーって酒はまともだったなぁ。
思ったより濃かった。
歌広場なんかと比べちゃいけないね。
せっかくなので歌った曲も並べてみた。

組長に捧ぐ。
https://www.youtube.com/watch?v=cHehR50TaOo
みんな知ってるであろう盛り上がる曲。ベイブリッジ
https://www.youtube.com/watch?v=GBYdzRcAnf4
りゅうくんに捧ぐ。こういう映像もええで。
https://www.youtube.com/watch?v=Kzylyv1SDeg
正調おっさんのカラオケ。
https://www.youtube.com/watch?v=1s1cK62S2Nc

それ以外に村下孝蔵とかサザンもあったので、
正しいおっさんの姿はありました。
BOROとか悲しい色やねとか入ってきたり、
BOOWYやらB'zって流れもおっさんかもしれん。
ミスチルはもう1つ下の世代かねぇ。
西城秀樹はもう1つ上の世代のはず。

そんなこんなで23時過ぎに解散。
本降りの中を帰ってきました。
帰宅したら雨止んでやんの。


おうち帰ってきたらびしょぬれ。
酔っぱらってるけどちゃんと日記は書くんだ。
ヘパは飲まなかったけど、何とかなってるだろ。
正解は明日にならないとわかんねーけど。
もう氷嚢だけは用意してるので、最悪ではないだろ。
そう思いたいだけではあるが。


そんで週末は大変なことになりそうじゃ。
1つの目標はアクワイア大会でお疲れにならないことと、
ACP練習会をうまい具合に回すことかねぇ。