生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

年に一度のアクワイア大会

23時過ぎに寝た。
電妄見てるのがつらくなったので。
起きたのは5時半。
二度寝はしたけど、タイマーはかけてるぜ。


年に一回のアクワイア大会の日。
10時に会場入りした。
んで設営もした。
11時くらいに初心者卓希望の人が来たので
人数合わせで入ってうっかり勝ち。
1万ドル離れてるってのは圧勝なんだわ。

30分くらい前になって、飲み物がないし
ゴミ袋がないってことになったので、
私がチャリンコで買い出し。
まいばすけっとを往復。
あまったゴミ袋は袋小路で使うんじゃないかしら?

今日はスタッフが多かったので、私も参加者。

1ゲーム目は最初につぶれたのが5軒のインペで、
そこの筆頭だったら勝つよね。
2着目の人が3着、4着を殴りに行ったので
ふつーに私の勝ちが確定。
左うちわ状態でした。
そこに気が付いたりゅうくんというこすっからい人が、
トップを狙うプレイをやめて2着に滑り込む戦法に
切り替えたのが如実にわかりました。
結果2着になってたし。
ふつーのゲームならしないだろうけど、
大会なら順位点がつくのでこういう戦法もアリなんですなぁ。

2ゲーム目はコンチ建てて即潰しの4千ドル
もってったら、ワールドがすぐ潰れてあまり
アドバンテージは大きくなかったなぁ。
ちなみにメンツはふう、園上氏、主催。
勝負所はたった1つ。
合併でフェスがセーフティになり、私が10枚持ってます。
手元に4000ドルくらい。
そしてフェスの横に2軒のアメリカ。
さて何を買いますか?
心情的にはアメリカ3枚。
フェス3枚買いたい気持ちはあるんだけど、
2400ドル払うと残りが1600ドル。
これは残金としてかなり切ない。
だからアメリカ3枚かなぁと思うんですが、
フェスの横には4軒のルクソール
そして2手かかるけどワールドも突っ込んできます。
これらの交換が入ると、私のフェスは2着に落ちそう。
そこら辺を考えるとフェスを13枚にした方がいいのかなぁ?
結局2400ドル払いましたが、すぐにルクソール
突っ込んできたのでこれが正解。
このフェスが41軒オーバーになったので25300ドルせしめて勝ち。

2連勝で決勝卓。
去年も1着2回でここに座ってたなぁ。
3着に転がって4位だったけど。
今年は新井さとしという悪人や天婦羅という大悪党と対戦。
オープン戦も含めて3連勝したんだけど、ここで元気玉が切れました。
インペをルクソールにぶつけるのが私の勝ち筋なんだけど、
インペが大きくされたら筆頭タイでもルクソールを買って、
このルクソールが2手で2軒から6軒に化けました。
そしてインペが潰せない。
6Dってどこ?
代わりにインペがコンチの方向にのびて、アメリカと
3軒合併は全然勝ち筋じゃねぇ。
じゃあフェスはどうかというと、6軒を頭から
買ってるのに9-8-8の2着タイにされてしまいました。
6軒のタワーを筆頭タイでフェスにぶつけて
フェスをセーフティにするのも業腹なんだが、
金を得るには仕方がない。
終盤は真ん中に2軒のアメリカがあるんだけど、
誰も潰そうとしない。
ぺちぺちとセーフティホテルの価格を上げるために
行動を必死になっておりました。
お百姓さんみたいなプレイです。
おかげでルクソールが31軒、フェスが21軒になったところで
ゲームセットとなり、全員が4万ドルは超えたけど
私は3着でした。
あれ?
去年とそっくりじゃね?
ちなみに去年は23Pで4位だったんだけど、
まさか今年もそんなことはねーだろーと思ってたら
全く変わらず総合4位。
成長してねーなー
去年と違うことがあるとすれば、新井さとし悪人を
4着にしたことかな。
勝ったのは大悪党。
2ゲーム目で7万点近いトップってどういうことだよ。
4位なので紙のアクワイアいただきました。
これで2つ目だぜぇ。

商品としてなかよし村の花札をいただきました。
中開けてみたら黒だったよ。
これで私の八八セットにいれてもいいねぇ。
ちょうど任天堂花札が赤なので。
あと榎本さんと交渉して、お酒いただきました。
なので明日3つあります。
今年はアクワイアのカレンダーが発注ミスで
間に合ってなかったんだけど、もしかしたら
12月の袋小路でバラまかれるかもしれません。
あれは毎年愛用してますので、2つくらい欲しい。
私が書いたアクワイアの本(2012年製)を
6部ほど置いてあったんですが、結構早い段階で
消えてましたねぇ。
書いてあることは当たり前なんだけど、
その当たり前のことを文章化してるものってなかなかないんだ。
そういえばクロダという人にあげたら、真剣に読んでたなぁ。
だから勉強になる内容なんだと思います。
筆頭タイが素晴らしいとか、8枚は勝つプレイじゃなくて
負けないプレイだとか。


そんなこんなで19時過ぎに解散。
オープン戦やってる余裕はあるんだけど、
明日ゲームマーケットという人も多いので解散でいいでしょ。
8人でこの時間に食事できるところなんて池袋にありますか?
ファミレスは全滅のはずなので、Rael氏ご推薦の楽々しかない。
直行したら入れましたよ。
奇跡じゃね?
んでセットをがつがつ頼んで、私は小ジョッキを2つと
ハイボールまでごちそうになりました。
初めてこの店のチャーハンと焼きそば食べたけど、
どっちも美味いねぇ。
満腹なのについ手が出る味、というのが適当な表現かな。
同行した人たちの評判もよかったようです。
ごち。


そして帰宅して今に至ります。
もう寝ちゃってもいいかな。
まだ1/3だし。
明日が裏の意味で本番で、
明後日は表の意味の本番なのさ。