生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

意外と酔わない忘年会でした

日記書いてすぐ寝たんだけど、
0時半くらいに起きちゃってねぇ。
そして眠れない。
そういうときは起きていればいいのです。
それでも3時には寝たけど。
起きたのは5時半。


昨日の幕間。
水道橋から茗荷谷に行く方法。
普通の人は後楽園まで出てから地下鉄。
だけど水道橋東口からバスが茗荷谷に出てるのね。
そして目的地には大塚二丁目の方が近いわけで。
とても便利な路線かなと思うんですが、
まさか土曜日は早朝に2本しか走ってないなんて
思わないですよね。
ここは本当に都会なんでしょうか?


そういえば入浴してないことを思い出したので、
朝からお風呂へ。
そういう習慣はないんだけど、これはこれで気持ちいい。
ただ、このまま外出するんだよなー

今日は袋小路の忘年会。
この時期じゃないと集まりづらいというので
こういうことになりました。
全部で何人来たかなぁ?
来なかった人もいたような気がしますが、
基本的に出欠がすごく流動的なのよ。
まず神様の動向を探るところから始まるわけですが、
あまり失礼になってはいけませんし、
そこは気を使いますねぇ。
今回は降臨されましたので、最敬礼状態でしたけど。

今回は全体的にゲームしてるというより語ってた気がします。
4テーブルのうち3つがゲーム卓で1つが飲食卓というのが
いつもの流れですが、今回は2卓が飲食卓という感じ。
また食べ物もめっさありました。
飲み物も山のようにありましたよ。
私もいろいろ飲んでたんですが、あまり酔ってませんでした。
万全なアイテムを揃えていたんですがね。
ヘパは服用してたけど、それだけ。
いちおードリンクも帰りに飲みましたけど。
先日いただいた自家製のお酒は甘かったですねぇ。
そして甘いだけじゃなく、結構度数も高いのでは?
結構効きました。
もちろんおいしかったんですけど。
梅桃パインってのも飲んでみましたけど、
こちらも甘いんですがいろんな味が楽しめましたわ。

gameもちょいとやりました。

ケイブ

タイルめくるの大好きおじさんと。
だけどまさか最後に帰ってこれないとは思わなかった。
ロープやカメラで3着になってた私に2着が転がり込んできて、
うっかり93点とか叩いてましたわ。
今回も水タイルばかり出たぞ。
そして狭隘路は嫌われますねぇ。

・八八

平場で三本短一とか出たけど、ただそれだけ。
8月くらいに絶場→絶場→大場と出てしまい、
こりゃ越年かと思ったらちゃんと12月で終わりましたが。
成績は8月の絶場で出さされ、三本短一をやられて
五貫の4倍で甘貫の支払いでダルマとなり、
最後にダルマは返したけどラスはラス。

・トリックマイスター

勝つとマイナスになるってルールで
めちゃんこ圧勝してしまい、それまで稼いでた分を
一気にはたいてしまいました。
最後のゲームで右隣の人の点数は自分のマイナス点に
なるというやんちゃなルールと、1トリックも取らなかったら
10点というのが同時に出てしまい、右隣がしゃがみ続けます。
こちらは絵札を取ると1点というルールがあるので、
がつがつ勝ちに行くんですがね。
そして最終トリックでうっかり右隣が勝ってくれたので、
私の負債がかなり返せましたが、勝負には絡んでないねぇ。

ノートルダム

10周年記念盤。
アレアの宝箱の拡張も入ってます。
だけど拡張カードがあまり出ませんでした。
基本的には金やキューブを最初に集めて、
そいつをネズミに突っ込ませて防波堤として、
あとは点数を稼ぐだけという流れになるはずが、
その点数リソースのノートルダム寺院喜捨ができません。
確か10点くらい負けたのはそれが原因じゃないかと。
お陰でキューブが全然帰ってこなかったわ。

アグリコラ

2番手で葦集めスタート。
あとは木を集めて2軒増築のはずが、
R4で材木買い付け人が出てきちゃいました。
こちらはR3に出てきた大小で2かまど。
R1が羊なので強い形。
長く引っ張ってみたけど、さすがに限界だろうと
5匹でじゅうと焼きました。
柵引きたくても木がねぇし。
ついでに職業で村の長老。
ボーナスはどうでもいいんだが、木4くれ。
レンガも12あったら改築増築を考えたけど、
そこまで集まらないのでふつーに2軒増築。
R7で買い付け人がいるのに木材配りから増員果物の木。
R8も増員木材荷車となりました。
葦集めと材木買い付け人が一緒にいたので、
そりゃ前者を取りますよね。
そして後者の対策として木材荷車を初手でピック。
本棚流すのはどうかと思うんだけど、
出てきたときの対策は持っていませんと。
そこに木材配りが出てきたというわけで。
買い付け人以外にはキツそうでしたわ。
そして買い付け人もこちらに対しては
心が折れていた部分もあったようです。
R8くらいで改築して、かまど→調理場。
R10でやっと露天商の女が出せました。
しかし野菜に入れてくれないねぇ。
畑もないので厳しい形。
馬鍬見てかなり気持ちは楽になりましたが。
ここいら辺で12本柵。
とにかく引けるだけでもありがたいし、
羊と豚が繁殖できたのは大きい。
石切りも出したんだけど、遅すぎるかな?
R12のSPでやっと酒場。
ずっと準備はしてたのに全然出せないの。
レンガ暖炉も落ちてたのでゲッツ。
R13の畑&種で馬鍬を借りて形になります。
前回も酒場に通い、今回も最終手で酒場に
入ろうとしたら踏まれました。
いったー
2点行動ってでかいのにぃ。
最後は私の石切りを忘れてた下家の前に
改築柵に飛び込んでおきました。
ゲーム終了時に46点でトップ。
実は上家が愛人だったんだよね。
1番手愛人は難しそうで、R3起動だったけども。

アグリコラ

また2番手だけど、R1が大小だったので
R2に葦2が取れたので、SP柄付き網。
レンガ3からかまどと動いてみました。
羊が出てこないけど、羊飯で1ステの食料はクリア。
羊はR4にいたんですが、羊2でキャッチしなきゃ
いけないところを忘れてしまい、こりゃ大変なことに
なるぞぉと思ったら、調理場買った人が
羊3を見逃してくれたので6飯ゲット。
増築増員に行けます。
小進歩で畑ってのは軽かったかなぁ?
ちなみにこの時点で畑3枚あります。
ここで改築もしたんですが、レンガ暖炉空焼きしてみました。
R8にやっと最初の職業で露天商の女。
すぐ野菜は埋まりましたが。
これで正体がバレてしまいますが、畑いっぱいは強いはず。
R11に種をまく前に、林務官は出しておきたいね。
林もいたし。
これで種まきしておきました。
その前にSPでパン焼き暖炉。
なんとレンガ暖炉が返却されます。
当初別の予定だった人一気に方針転換してました。
R12のSPも取れたので、ここは木4から。
SPが空いてたので寝室を出しておきます。
それから増員。
R13は初手で柵。
13本柵だけどしゃない。
羊しか繁殖できなかったけどよ。
R14はSPの位置が悪くて改築事故。
それでも代替案としてかご製作所を考えていたんだけど、
これも取れませんでした。
なのでパン焼き暖炉からパン焼き小屋へと変化。
これ以降は手が余ってしまいましたわ。
トータルは41点で、トップが42点だって。

インストはシガラミと支離滅裂。
シガラミはこのゲームでしか味わえない
何かがあるような気がしております。


21時過ぎに建物を辞して、茗荷谷で解散。
札幌軒へ行く人を尻目にバンビへ。
今日はこういうのもいいでしょう。
バンビランチ800円にコーヒー50円をつけて終了。
実際の解散は22時半くらいだったかな。


帰宅して入浴して文章書いてるんだけど、
久しぶりに寝落ちしましたよ。
やはり疲れてたみたいです。
でもまだ2/3。
明日はACP練習会と会場の予約もしないとねぇ。