生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

食べすぎた日

寝たのは1時前。
起きたのは6時ちょっと前。


神保町にまず行きまして、まんてんへ。
大盛りシュウマイからスタート。
マックで転がって本読んでから秋葉原へ。

・シティビルダー

ノイシュバンシュタイン城っぽさもあるのね。
あまりパズル要素という感じはしませんでした。
実際違うと思うし。
金と点なら序盤は金を優先した方がいいってのは
こーゆーゲームの常識なんですが、金を優先しすぎて
点が全く入らない形になるとこりゃ危ない。
なので途中から金を捨てて点を取りに行く形。
トップが逃げてたけど、手番さえ来ればどんどん
点数が入るようにはしておいたので、時間かかるゲームは
ウェルカムなはずなんですが、このゲームは点数が伸びると
お金と評判が下がるようになってまして。
お金が減るのは許容してたんだけど、あまりに下がりすぎると
手番でタイルが購入できないという事態に陥ります。
つらかったなー
何もできないからショボいタイルを買うとか、
×2タイルを使うとか、そんな選択肢しかありませんでした。
ゲームが終わった時に点数ではトップだったんだけど、
私だけ何のボーナスにも絡んでいないしお金もないため、
気がつけばラスになってました。

・ネイションズ ダイス

ネイションズは3時間くらいかかるゲームだけど、
1時間くらいのダイスゲームにまとまってました。
やってみた感じ、4人ゲームの4番手はやばいって。
より高いリソースを払わされます。
4ラウンド中3ラウンドでラスだぞ。
2ラウンド目に出てくるダイスが増えるタイルは必須だな。
もちろん1ラウンドのカラーダイスも大切だけど。
このゲームはダイス2つで変換できるって能力もあるので、
とにかくダイスの数ってのは大切。
そして知識タイルだったかな?
こいつで他人を踏むのは重要だねぇ。
毎ラウンド3点入ってくると4回で12点。
ここまで上手くはいかないだろうけど、バカにはできないよ。
私の形は石が少なそうだったので、建物の石が少なそうなのを
ちまちまガメて点数化していたのが14点と、知識で10点くらい
稼いでたのが大きくて勝ち。
番手が悪くてもうっかり勝ってしまいましたわ。
本来は辛いと思いますよ。

アクワイア

アメリカとタワーがが3対3のお見合いしてるところへ、
インペの隣にコンチを建てるというやんちゃなプレイ。
タワーは筆頭タイ、アメリカは踏まれたけど、コンチで
筆頭だと思ったらすぐ大きくされてインペが潰れたよ。
盤面は右下で大きくなってるワールドが寝て、
こいつの筆頭争いが激しそう。
そして単独タイルの10-Iと12-Iが強そうに見えたので、
11-Hで設立タイル潰しをやったらクリティカルだったようで、
インペは関係ないところに飛んでいきました。
このままゲームが膠着したんだけど、ワールドに
5軒タワーと2軒のルクソールをまとめて合併。
こんなことはしたくないんだが、金がないのじゃ。
タワーは4枚で筆頭タイだけど全部売り。
するとルクソールががつがつとワールドになるのよね。
こっちはできた金でアメリカを踏みたいんだが、
この合併で全員に金が入っちゃったので踏み返されるだけ。
なので素直にコンチを頭から買うだけ。
順位が変わらないプレイは辛いのー
こちらが危惧しているのは大競りしてたインペが
コンチに突っ込んでくる展開なんだけど、インペが
ワールドに飲まれるのならそういってくれ。
5枚も生買いしちゃったよ。
むしろインペを寝かせるってプレイの方がよかったか?
最後はここしかないというところにタワーを建てて、
みんな忙しいだろーとやっていたらアメリカが倒れて
ワールドの41軒オーバーになってゲームセット。
このタワーは2人に踏まれて着なしでした。
3万ドルにも満たないのでもちろん負け。

アグリコラ

2番手。
羊農と葦の家を初手でピック。
これなら人形遣いと小麦車は流してもいいかな?
そしたら斧が流れてきて泡食いました。
両方はできないだろ。
感覚的には斧の方が強そうだけどね。
そして2手目なのにパン職人はハネておきました。
悩んだのは6手目の小進歩。
調理場と焼き串。
どっちも羊農と相性はいいです。
相当悩んだけどコストがかからない調理場を選択。
R1は無料職業で共同体長。
返しがSPを空ってのはやりすぎかなぁ?
もし焼き串ならここで出せてたんだよなー
しかしR2が葦石木でSP斧。
もう1回葦石木で増築レディ。
返しで職業が空いてたので、迫真の羊使い。
4頭ゲットだぜ。
これで手元には2飯しか残らないんですが、
このゲームは全員飯が食えてる形だし、R1が羊で
R2が大小と早かったので、場の3飯は2つとも残ると読んだのよ。
まさか両方なくなった上に3かまども消えると思わないじゃん。
小進歩調理場大失敗ってことか。
R4に増築したいけど、葦2の方が強いよね。
返しは日雇い以外は飢えます。
これでどうしても調理場が必要になったわけですが、
R5の初手にレンガ6がいただけたので、すぐに調理場。
R6に羊2から羊農。
R7に下家の人と交渉をします。
ここは2軒増築して、増員小進歩と打ちたいのさ。
ちょうど羊使いから1頭目が降ってきたので、5飯手元にあるんで。
そしたらR6に2軒増築した下家が両方増員したいとか言い出すので、
素直に木6からSPミツバチの巣と動きました。
R8は2軒増築増員木材荷車。
R9も増員したけど、小進歩なし。
ホントは酒場を出したいの。
だけど葦石木に入れないゲームだったなぁ。
上家が石工ってのもあるんだけど。
しかもこの人が柵運びやら温室やら出して、
その飯がねぇってやってるわけ。
もちろんかまども調理場も売切れ。
そんなの回るわけないんだが、共同体長が出てると
増築意識は全員高くなるよね。
その状態で早いほうきから釣竿はヒットだったなぁ。
私の酒場が出てたとしても、踏まれまくってた気はします。
ちなみにR12が部屋なしだったこととか、家長が出てたって
こともあって、全員がクリアしたわけですがね。
ってことは私は木4貰っただけか。
R11にもう1回増築増員。
羊農ってのは食えるけど、食えるだけじゃダメなんだよな。
木6と木5に入って13本柵からやっと繁殖体制を整えます。
こうなると羊使いも生きてきますね。
しかも羊農の変換用としても有用なわけで。
実はこのカードも6手目で、羊飼いとの選択で
こっちを選んだんですが、これも難しかったですわ。
R11にこんなことしてたので、実は羊飼い親方を叩きつける
予定だったのが消えてしまいました。
羊が7頭降ってくるってのも面白かったんだけど。
特にR12と14に2頭ずつ降ってくるなんて楽しいと思うんだけどなー
実はここらへんは毎ラウンド畑を踏んでます。
それで4枚耕しました。
年のために小作人も握ってましたが、使いませんでした。
R13で修理屋から石の家にしたところで、
家畜市場使って牛も繁殖。
R14はほとんど点数行動なく終わってしまいました。
ゲームは44点で2着タイ。
トップは石の家プレイで召使と鋤職人から家長で
共同体長を持ってった人。
斧なのに増員が8ラウンドとか、羊農が食べるだけに
終始しちゃったところも問題かなぁとは思いますが、
最大の敗因は酒場が出なかったことだとは思ってます。

・2回目

4番手。
職訓と檻があります。
だけどほらふきとレンガの屋根の方が強くない?
職訓と檻って点数じゃないのよね。
ほら吹きは単純に点数だし、レンガの屋根は間違いなく強い。
しかしこのゲームはヨレました。
手札の中にレンガの屋根のコストになる職業がないの。
しかも上家はパトロン人形遣い&街頭の音楽家と楽しそう。
下家は初手ヤギから職訓起動で執事とか乳母に牧師だって。
農場主と家畜の世話人は相性悪いと思うんだが、
職業ってとりあえず出しておけばいいことあるし、
大事なのは手数を消費して出してるわけじゃないってことだね。
こちらは木をかき集めてR5に7手目にいただいた喜捨
ちゃんと3かまども買ってます。
葦石木にも2回通って、R6に石切り。
R7に増築増員小進歩でレンガの屋根。
これも先に増員できる人が進歩が出せないからと譲ってくれました。
R8は井戸レディの人が季節労働者から石の暖炉を
ゲットしていたため、井戸を取ることができました。
さらにレンガを葦にして増築増員で焼き串。
3回目の収穫は居候でごまかすんですけどー
ここで貯めてた木が尽きました。
しかしこっからの木4なんてなかなか入れませんよね。
こちらの狙いは牛車。
R10でとにかく8本柵を引いて、羊2を繁殖体制。
羊飯で2頭目の牛をゲットしようとしたら
上家の羊農にハネられましてね。
しかも木挽き台で15本柵だと。
R11に木3でいいから回ってきたら、牛は手元に1匹いるので
家畜小作人からでも牛車出してやろうと目論んでたけど、
それすら回ってきませんでした。
単純に下家に取られたSPが痛い。
プランが崩壊したのでSPからマメ畑。
野菜も小麦も1つずつあるので畑&種希望だったんだけど
部屋なしになっちゃったよ。
あれから全く木に入っていません。
さらに畑にも入っていないんです。
やばくね?
しかしほらふきというのはこういうこともあります。
改築したいんだけどレンガ3がすごく重い。
このゲームは資材がとにかく取れなかったなぁ。
やっとR12で確保して、マメ畑に野菜を蒔いてから
改築薬草畑と出しました。
1点2飯でも、こういうコツコツしたプレイがほらふきらしさ。
R13に葦石木に入って改築レディ。
木3にも入って、上家がSPなので改築確定。
だけど私の狙いは改築柵じゃないんだよね。
ホントは改築大小がいいんだけどなー
石1に入って大小で家具製作所。
5手目に空いてるかどうか自信はなかったけど、
先に買うと石1ハネられると改築が事故るんだわ。
だからこういう危険なプレイになりました。
ちなみに改築確定なので族長の娘も出してます。
R14は改築柵で改築のみ。
木4あったけど家具製作所で2本使い、1本食べちゃった。
ここでほら吹きを出したら大小潰されたので、SPで林道。
これで8枚目。
最後は羊2頭を5飯にしてゲームセット。
4部屋しかないけど執事もいただけました。
盤面は20点しかないけど47点。
でも50点超えてる人が3人いるんだよね。
畑なし8本柵空きスペース7つはやばいって。


終了後はごっつ。
床が脂で滑る店です。
こんなに量少なかったっけ?
うっかり替え玉しようかと思ったけど、
並んでる人が多かったのでやめました。

あとはマックでアイスコーヒーをすすりながら
それからの三国志を読んでたら終わりました。
この本によると、蜀=漢=儒教ってことのようです。
確かに蜀の人って儒教的思想に基づいてる人って感じがしますね。
外れてるのは魏延くらいじゃないかな?
だけど三国志の時代ってのは変革期であり、儒教の思想ってのが
廃れてくる時代だったわけで。
歴史ってのは基本的に勝者のものなので、蜀ってのも人気はないわけ。
だけど中国では漢民族復権するし、すると儒教も復活します。
そこで三国志演義ってお話ができるわけで。
ここに講談ってやつで語られるようになると、
そりゃー大人気になるわけさー
悲劇的な内容ってのもそれに拍車をかけているように思われます。
あー、この本でも呉の消滅については短かったよ。

それから漫画を7冊ほど借りてきました。
計画的に読んでいこうと思います。


明日は会場予約をしようと思っています。
来月1週目にACPができたらいいな。
ダメならかるたでも借りておきましょうか。