生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

とにかく安心できることがいくつかあった

寝たのは0時前。
3時くらいにトイレに起きた。
ちゃんと起きたのは5時半。


スマホがね、今まで電池が半日しか持たなかったのが、
今は2日くらい充電しなくても大丈夫なのよ。
ちょっと前に空き容量が足らなくなったのでいろいろ
削除したんだが、それがよかったのかねぇ?
アンドロイドのバージョンアップはたぶん関係ないと思うし。


転スラって来季もやるんだね。
知らなかったよ。
ゴールデンカムイはこれで終わるとは思わんがー


先日いただいた八八セットだけど、
チェックは必要だと思って全部出してみました。
貫札ってのかな? あれが金塊の形してるのね。
わかりやすく言うと銀行の地図記号のあれだ。

そして花札が2セット入ってるんだけど、
赤のセットが46枚しかない。
数えてみたら松のカスと鶴がいねぇ。
この状態では遊べないねぇ。
だけど家には黒は3セットあるんだが、
赤は使ってないのってマリオの花札しかないんだよな。
現在使ってる札から2枚抜いて足してみようかと思ったけど、
裏の光沢が違うんだよね。
同じように使い込んでるセットでないと、ガン牌のようになる。
ギャンブルゲームでこういうのはよくないでしょう。
なので赤のセットは入れ替えました。
さらに手役表も3枚ほど足しまして、布切れも追加。
これで遊べるようになりました。
白札が入ってなかったのは、明治期には使っていなかったから?

裏書を見ると、明治41年製だそうで。
西暦だと1908年。
100年以上前ってことか。
次の元号まで生き残りそうだねぇ。

学生時代に花札を1セット購入したんだけど、
これはこいこいをするためのものなんだよね。
あのときに黒じゃなくて赤にしておけば、
今頃いい塩梅になってただろうし、今回の事態にも
対応できたんだろうけどねぇ。
いや、あのセットは買ったんじゃなくて、
修学旅行の時に瀬戸内海の船に乗った時に
船員に貰ったものじゃなかったか?

そんなわけで八八セットは2セットになりました。
片方はマリオ花札になっちゃいますけど。
明治のセットにこれ入れるわけにはいかないんだけどさ。
なかよし村の花札は反ってて座布団などを使うには
非常に都合がいいのですが、木箱がでかいので
持ち運びには難なんだよねぇ。
特に私は圧縮してるので、こいつが入らないんだわ。


今日は電話がなかったので、葬儀については
まだ調整中なんだろうなぁと思っていたら、
お手紙が届いてました。
家にはFAXもないし、メールアドレスは伝えてないから
それが面倒なやり取りをするには最適なんだろうねぇ。
んで日曜日になりました。
なので東中野関連は行けません。
その代わり明日は1日中いられます。
しかし12月30日も葬儀ってあるんですねぇ。
さすがにお正月はなさそうだけど。

そこら辺の情報が入ったので、買い出しはしてきた。
なんだけど、特別なことはしていない。
明日の朝もあるわけだし。
そして遅い時間なのにスーパーは混んでたよ。
どうしてかなーと思ったら、どうもセールをやってたようで。
新春用の買い物をするとポイントが7倍だとか。


明日の荷物に麻雀牌を入れたんだけど、
フェルトのマットだけじゃうるさいよなぁ。
2枚用意してみるか?
麻雀用マットは持ってるんだけど、穴空いてるんだよねぇ。

そしておそらく2卓以上になると思うんだが、
麻雀とAのゲームだけで事足りる気がしてきたよ。
だけどいちおーTwiplaも用意したし、
誰が来るかも読めないので、↑の八八も鞄に入れた。
お披露目的な意味合いが強いけど。


阿多福ってのは阿亀と同じものとされているようですなぁ。
元々は丸顔で頬が丸く張り出している女性を指す言葉のようで、
発祥が違うだけで今は1つに統合されているようです。
鼻が低いって条件もあるそうですが。
太っている、というのはそこに入るのかな?
丸顔で痩せている女性、というのもあまり想像できませんけど。
いないとは言いませんが。

どうも不美人という意味の蔑称と、
福が多いという両方の意味があるようです。
おかしなお話ですが、太った女性は魔除けになるという
民間信仰のようなものもあったようで。
魔が来ないから福が多いということか。
だから太った女性=美人という時代もあったようですが、
それが美意識の変化から不美人とも使われているようです。

しかしおかめ納豆とかオタフクソーフなんて
企業のキャラクターとしても使われているところを見ると、
美人不美人という評価よりも、その親しみやすさに
重点を置いているのかなぁとも考えられます。
正月の遊びで福笑いってのがあるけど、あれもおかめが図案化
されたものだと思うし。
もしかしておかめそばって福笑いが発祥なんじゃないだろうか?
具の配置が多少ズレちゃってもいいよね、的な。


カサブランカの騎士は沙羅ルートが終わったのかな?
そしたらまたタイムリープしたぞ。
そんで選択肢が出たので七海を選択しておきました。
たぶんこれでシナリオがまた進むはず。


北海道&東日本パスって青春18きっぷの地域限定版だと
思っていたら違うのね。
7日連続で使わなきゃいけないのね。
確かに1万円は安いかもしれんけどさ。
そして青森~盛岡の三セクに乗れるのは大きいな。

青春18きっぷとの違いはもう1つあって、急行にも乗車可能って
話なんだけどさ、このエリアに何本の急行が走ってるんだよ。
特別急行はいっぱい走ってるけどさ。
普通急行はレアになったねぇ。

そこで北海道&東日本パス北海道線特急オプション券ってのが
出て来る訳で、これ使うと北海道新幹線と北海道の特急に
乗れるようになるんだけど、1日6000円なんだよな。


あとはもう寝るだけなんだけど、まだ眠くない。
なので七海ルートをもう少しやろうかなと思っています。
これが終わったらどうしましょうかねぇ?
新しいのに手を付けようかと思ったけど、
古いのもかなり積んでるんだよなー
それらを崩すのも大切なことかなぁと。