生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さすがに寝てもよかろ

0時過ぎに寝たんだ。
4時くらいにトイレに起きた。
ちゃんと起きたのは7時。
いつもより遅いけど、今日はええねん。


今日はYS残党年末SP。
なんだこの表記は?
意味が解らんぞい。
きり嬢が来るかもしれんと思ってたんだが、
来てたらまた別の展開だったねぇ。
だって勢しかいないんだもん。
やってるゲームはアグリコラか麻雀。
他の選択肢はちょっとしかなかった。

アグリコラ

確か4番手。
R1に高い方で鋤手。
返しに羊飯に入ったんだが、私の初手ピックはヤギだ。
1ステで出せない問題が発動。
だったらR3のSPで木挽き台を出して、
R4に増築無料厩でヤギの受け入れを作ります。
しかし木の家増築が出た上に増員はR7だったため、
この行動は意味なしとなりました。
レンガ3持ってった人がレンガ貼りで調理場ゲットしてたので、
私もレンガ3からふつーにかまど。
これがR5で炭焼きもいたんだけど、この炭焼きが起動4回。
ふつーに考えて弱いね。
そして先に飯基盤を作ります。
陶工って飯基盤かな?
サポートとしてはいい仕事するけども。
増員はR7になったけど、このRで石3つ持ってる人が2人いたので、
どっちかは井戸買うだろうと水運び。
ちゃんと7飯持ってきましたよ。
ちゃんと増員小進歩でヤギも出ました。
そしてこのゲームは種屋&小麦車&脱穀という
めちゃくちゃをする人がいたので、山のように買い取りました。
羊2とかで焼いたものを全部小麦に変換するというプレイ。
正直どうかと思うんだけど、買い取らないとより回るだけなので。
こちらはR9で木で増築して果物の木。
5飯だけどこれはこれで強いね。
1点ついてるし。
しかしこの時点で木が0本になりました。
そして脱穀からてきやが出てきたので、私も5ピック目の
醸造師を出す気になりました。
R11に出したけど、3回起動したよ。
4人家族でレンガ1小麦1で5飯になるんだから、
あとは羊飯にでも入っておけば回るんだよね。
4ステはとにかく木をかき集めて、10本になれば15本柵。
家畜を集めて5ステで3種繁殖達成。
畑は鋤手が降り飯で解決してくれるので楽。
改築はR12くらいでレンガにしたんだけど、大進歩は買えずに
小進歩の畑を打ったらぐるぐる回るねぇ。
しかたないけどさ。
つーわけで畑4枚で終了したんだけど、
1回も畑のアクションに入ってません。
R14に石の改築は無理なので、代わりにレンガで増築。
余った木で厩も建てつつ、増員じゃがいも堀り。
最終Rの職業で畑商人もどうだろうかと思ったけど、
これで村長盤面なのよね。
さらに最終Rの種パンに行く人がいないのを読み切って
先にじゃがいも堀を出したことで、最終手の種パンが
成立して野菜が3つになったぞ。
盤面46点が3人いて同点トップになったけど、
たぶんてきやが出てなければ私のプレイは成立してないし、
ふつーに焼き物拾って食ってた方が強かったのではないかという
説はあるんだよな。

・2回目のアグリコラ

4番手。
柄付き網が葦1狩りをする危険な場。
もっと危険だったのは、季節労働者から日雇って
愛人って人だったけど。
とにかく葦がない展開だったので、
調達には苦労しましたよ。
こういうときは先に飯の方を片付けます。
R1にレンガ3に入ったらR2が大小だったのでかまどゲット。
こういうときに限って羊はR4だぜ。
R3くらいにまた鋤手からスタートし、
畑の問題は解決。
運よくR5で葦2に入れたので事無きは得ましたが。
羊2を狩ってから増築増員。
飯さえあればR6増員でもいいわけで。
R7の石3をゲットして井戸。
降り飯が畑になるシステムです。
職業を3枚並べてから葦の池は柄付き網対策ね。
R9に木で4軒目はギリギリのタイミングかなぁ?
ここの小進歩で小麦車出したけど、季節労働者
穀物スコップも出てるんだわ。
葦石木と2石からかまど買ったときの1レンガを使って
小麦から石の暖炉。
小麦車は調理場がいいとか言われてますが、
石の暖炉で悪いはずがない。
ちゃんと種パンにも入って、畑好きの効果で
野菜に変換して蒔いたりしております。
ネックは木だけど、13本柵がR12くらいにできました。
羊を繁殖させるけど、改築から毛皮。
家は4軒だし石の家は目指せないけど、毛皮は
石の家みたいなもんだ。
最終Rは畑&種から種パンというよくわからない
ムーブをしつつ、48点で終了。
愛人は50点だったけど、勝ったのは51点の人。
職業を全く出さないのでどうしたのかと思ったら、
最初の職業が畑守で、2枚目が執事でした。
家5軒で持って行かれてしゅーりょー

・麻雀

いっぱいした。
基本的に勝っていない。
満貫1回アガったくらいか。
ドラ3の役牌なのにアガれないこともあったなぁ。

・バルーンカップ

青ばっかり手札に来るけど、出す場所がない。
赤の権利はもらったが、青と緑を持って行かれて、
こっちが無理やり灰色を奪取したんだが
黄色は取られてしまうんだよな。

・トワイライトストラグル

インスト込み。
アメリカ担当して3ターンで終わったぞ。
私しか決算カードを引いておらず、そのための動きを
ちゃんとした上でクーデターも起こしてるから、
負けの要素がないんだよな。
相手が慣れてくればそれなりの動きができるようになるけど、
それをしてこなかったからねぇ。

ブルゴーニュ

なんかきっついマップでやってました。
220点くらいで勝ったんだけど、どうして勝ったかは不明。
タイルは8枚買ったけど、それが良かったのかな?
ちょっと少ないかなーとは思うけど。
最後に建物を埋めずに動物埋めにいったのがよかったかも?
知識は埋めたかったけどなー
6マスなので完成したらでかいのよ。
こっちの勝因は動物4種類16点が言えたことかな。


そんなこんなで終わり。
お片付けとかしながら21時過ぎに解散。
来月も再来月も使う予感あり。
さらに3人でサイゼリヤ
札幌軒というアクションをする輩も2人いたが。
わかいねー
こっちはランブルスコなんぞ飲んでまったり。
日曜日はやっぱりマグナム4本とデキャンタを
8人で飲んでるわけだから、そりゃ酔うよねとか、
クニツィアのいいゲームの話をしていたら、
『アフターでゲームの話してるー』とツッコまれたので、
突然下世話な話を始めます。
大と小の間は清潔にしろとか、皮は剥けとか
そんな話が始まってしまいました。
おっぱいは自分の役に立たないとか言い出す始末。
高尚な話をするゲーマーはたくさんいるけど、
このトークができるやつはいないやろ。
もっとも求められてはないのではないか説は濃厚だが。
そしてオリエント工業の話とか、女装オナニーの話とか、
手をしびれさせてマニキュアを塗るとか、
誰得な話がいっぱい飛び出しました。
竹森家でごらたんの評価は高いかもしれんが、
この話をママにするのはやめてくれ。
誰も得をしないから。


明日は会場予約をしようと思うの。
1月最終週にクニツィア会ができたらいいなと思ってるんだ。
予約が通るかどうかは不明だが。
そして今日はちゃんと日記がかけたぞ。
怪しいので氷嚢使って寝るつもりではあるが。