生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

久しぶりに昔のことを思い出して書いた理由

0時過ぎに就寝。
起きたのは6時。
二度寝すると8時半なんだけど、
それでも起きたくなくてねぇ。
なんか辛い気持ちになったの。
だからずっと本読んでた。
そしたら2時間経過してたわ。
さすがに尿意には勝てずに布団から出てきたけど。


カレンダーを確認すると、次の土曜日はACP練習会なの。
だから告知もしたし、荷造りもした。
やることはいつもと同じだから簡単だが。
他のゲーム会とのバッティングはあってもACPだから
問題はなかろうと思ってたんだが、5日というのが早すぎたようで、
来られない人が何人かおりました。
まだ東京に戻ってないってことなのかなぁ?
来年のカレンダーだと6日に東京に戻ってくるって人は
結構多いのかしら?
なのでいつもよりは参加人数は少ないかもしれませぬ。


ご存知はないかもしれませんが、ここ10年くらいコミケには
顔出しておりませんねぇ。
以前は顔出してたんですがね。
ここは物欲の塊なんだと思っていまして、
それがなくなってしまうとこうなるのかなと。

人間にとって最初になくなる欲望は性欲であり、
最後まで残るのが物欲と食欲なんだそうです。
へーそーなのかーという感じなんですよね。
ってことは私は死ぬのかな?
でも数年こんな感じなんだ。


ようつべにナイツのBGMってのがあって、
何だろうと再生してみたらナイツの漫才が
音声だけ1時間くらい流れるというコンテンツでした。
これはこれでアリなんだねぇ。
落語が流行ったのはラジオという媒体と
とても相性が良かったからなんだと思っていますが、
彼らのネタはラジオ向けなのかもしれませんねぇ。
コントはラジオ向けじゃないと思うけど、漫才はラジオでも
面白いってことのようです。

もちろん落語でも漫才でも現地の方が面白いとは思いますけど。


今年面白かった深夜アニメってのをチェックしたけども、
宇宙よりも遠い場所はよかったねぇ。
ゆるキャン△はほっこりした。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないは
とにかく映像がきれいだったなぁ。
ハクメイとミコチは癒し系だと思う。漫画も読んだし。
ポプテピピックインパクト強かったねぇ。
転生したらスライムだった件はまだ続くんでしょ。
ヲタクに恋は難しいも今年。用語集はしっかりしてた。
アンゴルモアは対馬が舞台って珍しいアニメだったわ。
ラーメン大好き小泉さんもあったねぇ。
アニマエールはただ流れてるだけでいいや。
ゴブリンスレイヤーはこれで終わりなのかな?
こみっくがーるずも見てましたが、癒し枠。
ゆらぎ荘の幽奈さんはジャンプっぽいんだよな。
60位までで視聴してたのはこんな感じ。
個人的に今年一番よかったなぁと思うのは、
衛宮さんちの今日のごはんなんだけどね。


古い家あるあるなんですが、
紅茶が出てきました。
もちろん賞味期限は切れてます。
試しに飲んではみたんですが、
ちょいと酸っぱいような気はします。
ちなみに賞味期限は2年前。


町内会で毎年配られる謹賀新年ってのを
夕方に玄関に貼っておきました。
いつもはセロテープで留めるんだけど、
これだと跡が残っちゃうのよね。
なので今回は養生テープを登板させました。
跡が残らないのがこいつのメリット。


七海ルートが終わったのかな?
そしてまたタイムリープが発生。
これでTRUEエンドへ。

全ては実験というオチになってしまいました。
αシステムは実験場だったということか。
そんなことのためにこんな大風呂敷広げるなよ。

というわけでカサブランカの騎士終了。
次のゲームをどうしようかと考えたときに、
やっぱり名作をやりたいじゃない。
そこで選んだのが「見上げてごらん、夜空の星を」
3年前のゲームだけど、夜空が美しい作品とされています。
批評空間でも80点だって。
FDも出てるのでいいゲームのはずなんだ。
というか「この大空に、翼をひろげて」ってゲームの
続編的なポジションなのかなぁと思ってるの。
あっちは空を飛ぶ話だけどさ。
未プレイだけどね。

そして天文部とか天体を扱ったゲームって
良作が多いんだよねぇ。
星空のメモリアとかさ。
アステリズムにもそんなところあったよね。

そんなわけで初めてみたんだが、
とにかくきれいだねぇ。
それは間違いない。
オープニングの廃駅で国鉄の特急型車両によじ登って
望遠鏡をセットしてるシーンもよかったなぁ。
難点はオートモードが遅いこと。
MAXにしてるんだけどなぁ。
クリックした方が便利だよぉ。

そんなとても評価の高いゲームだけど、
2015年の2位なんだよね。
1位じゃないんだ。
サクラの詩があったからねぇ。


ふと拝島のことを思い出したので文章にしてみようかな。
もう20年以上も前のことなんだけど、夏の2か月だけバイトしてた。
コンビニのバイトね。
とは言えこのバイトは毎回場所が違うのさ。
なぜなら、コンビニの棚卸をするバイトだから。
セブンイレブン以外の店舗と契約してる会社で、
大塚にあったのでやる気になったんだっけか?
東京都内のコンビニの棚卸で、午前中に1軒と午後に1軒。
駅で集合してチームでやるわけ。
ときどきコンビニに行くと、棚に変わったポストイット
貼ってあることがあるんだけど、あれは棚卸をしたチェック用。
終わった後に剥がし忘れることがすごく多くてねぇ。
そんで初仕事が拝島だったのさ。
当時どこだよって思ったよ。
検索したら中央線の立川より先。
そんなところ行ったことなかったし。
交通費は出たような気もするけど、とにかく時間がかかった
記憶だけはあるねぇ。
帰りは西武線で帰ってきたような気がする。
こっちの方が安かったからって。

だけどその後は比較的都内でねぇ。
外れても吉祥寺くらいだったと思う。
西武線東武線の駅が多かったのは、私がそこら辺に
アクセスしやすかったからじゃないかなぁ。
この仕事は登録しておいて出勤日を伝えると、
その日の夜に電話がかかってきて、明日はどこへ
行ってくれって形だったはず。
当時携帯は持ってなかったし、夜は自宅にいないと
次の日に仕事が受けられないって制約は面倒だったけど。

そしてこの仕事が辛いのは、とにかくこの年は猛暑でねぇ。
コンビニの中は不必要なくらいクーラーが効いてるんだけど、
その差がえらいことキツかったよ。
身体がどうにかなってしまうんじゃないかと思ったわ。
それとやたらファミリーマートが職場でねぇ。
当時のジングルとか覚えちゃうのよ。
それも邪魔くさくてねぇ。
いいこともあって、店舗の規模によって終了時間が
違うんだけど、15時~16時くらいには終わるんだよね。
それでも時給は17時までついてたような気がするなぁ。
もちろんトラブルが発生するとすげー時間食われるけど。

確か石神井公園で仕事をしたときにね、
そこのリーダーに「セーラームーンって知ってる?」って
話をされたのを覚えてるよ。
その仕事がたまたま土曜日でさ、今日の19時からやってるよって
西武池袋線の中で言われたわ。
そのくらい昔のお話なのよ。

ちなみにこの仕事、最終日に回ってきたのは大塚だったわ。
思わず自転車で行っちゃったよ。
拝島とはえらい違いだね。
しかも小さい店舗が2軒だったので、15時くらいに終わったぞ。
昼食も自宅で食べたような気がするぞ。
そんで最終日に会社に挨拶に行ったんだけども、
現在はその建物自体がないんだよね。
移転したのか倒産したのかは知らない。
だけど会社がなくなった後の建物を見たら、
プレハブみたいだったわ。


今日はいっぱい書いた。
つまりそういう日だということ。
毎日何か書くことがあるわけじゃない。
それが普通だと思うのよ。
それでもこんなことになるのは、
吐き出したいものがあるんだよね。
やはり昨日ああなっていたけども、
不安は不安のままなんだ。