生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだ吐き出したいことはあるが

0時前に就寝。
3時に起きてトイレに行くと、
目が冴えるんだよなぁ。
本読んだりスマホでゲームしたりして、
いつのまにか寝てしまいました。
起きたら6時半。
二度寝したら10時半だったよ。


図書館の魔法使い読んだ。
1巻が序章なんだねぇ。
本と冒険についてしっかり描かれておりました。
羊飼いは出てきません。
ネコ写真部もありません。


2日続けて昔のバイトの話を書いたので、
今日もしてみようかなぁと。
これも20年以上前のお話。
しかも2日しか働いてません。
場所は朝霞だったかな?
9時から17時で時給は1300円だった。
交通費は出なかった記憶がある。
このバイトは昼食の弁当が出たんだよね。
駅から15分くらいの場所で周囲に食べるところも
ないから有難かったなぁ。
そして面白いのは、17時で終わるんだけど希望者は
21時まで働けること。
こっちを希望すると夕食の弁当が出て7000円貰える。
17時までの賃金は振り込みだけど、こっちは即金。
そんなルールだったわ。

この仕事の内容を話す前に、下準備のお話。
当時K.K.タイリクってビデオメーカーがありましてね。
イメージビデオをたくさん作ってたメーカーなんですが、
ここが倒産しましてね。
確か400万本くらいのデッドストックが出ちゃったのよ。
このままでは倉庫の代金も払えないということになり、
それを買い取った業者がいたわけ。
そこに雇われたわけさ。
やることはね、紙の箱を渡されまして。
そこにビデオテープを10本ずつ詰めていき、
トラックに積んでいくという内容。
とにかく体力勝負です。
若い衆が20人くらいおりまして一緒に働くわけですが、
10月末なのに半袖なんてザラなのね。
そういう世界の内容だったの。
私は知らなかったんだけど、働いてる連中が
こんな安い時給じゃやってられんと交渉して、1500円に
なったとあとから聞いたくらい。
やってみて思ったのは、こんな仕事毎日できないぞ。
とにかく疲労感が半端ない。
そしてイメージビデオばっかりなのかと思ったら
全然そんなことなくて、古い映画とか軍艦とか
そんなのばっかりで、イメージビデオかなと思ったら
上高地とかだし、裸が出てきたと思ったら昭和のプロレスとか
書いてある始末でねぇ。
見つけたのは板谷祐三子くらいでしょうか。
そんでこれだけ誰も片づけないの。
守り本尊みたいな扱われ方してましたわ。

私が2日しか働かなかった理由は、元々が欠員補充みたいな扱いで。
おそらく倉庫を明け渡す日程が決まってたんだろうね。
そこから1日の作業量を割り算しての計算をしていたはず。
なので1日のバイト人数が揃わないとお声がかかるという感じで。
私は1日目は夜の部があるのを知らなくて、2日目にやってみたんだけど
しんどいのはいいとして、21時過ぎに解散になって現地から
朝霞の駅までの道が真っ暗。
一緒に働いてた人もいるにはいるんだが、帰る時間がズレたようで
1人ぼっちになってしまいまして。
今じゃ街頭も何でもあるんだろうが、当時の朝霞の21時は真っ暗。
果たしてこの道が駅へ続いているのか不安でしたわ。
最悪はタクシーでも呼べばいいかと思ってたけど、
何とか駅まで30分くらいかかって辿り着きましたよ。
どうもどっかで道間違えたみたいなんだな。

3日連続で昔のバイトの話を書いたので、
もうネタ切れだぜ。
そんな変なバイトしたのも希少なんだからさぁ。


今日は大みそかなので、癖の話をしましょうか。
誰にも言ったことはないと思うのですが、
私には小さい頃から癖があります。
個人的にはちょいと厄介なのですけど、もしかしたら
同じ苦しみと二人三脚な人もいるかなぁと思うので。

私の癖は、手が濡れると尿意があること。

この時期は風邪の予防で帰宅すると手を洗いますよね。
すると尿意がやってくるわけで。
これを解消するには、先にトイレに行ってしまう。
そうすれば手を洗っても尿意はないわけで。
なので帰宅するとほとんどの人は手を洗うと思うのですが、
私はトイレに行くのが先なのです。

そしてこれは手が濡れるだけでなく、手が濡れるイメージでも
尿意がやってきてしまうのです。
具体的には入浴するとき。
手を濡らさないで入浴する人は稀だと思うのです。
私と一緒にお風呂に行ったことがある人は、
私が入浴前に必ずトイレに行っているのを知ってるかな?

そのくらいならたいしたことなかろうと思う人も
少なくないかもしれませんが、面倒なこともあるのよ。
例えばご飯作って洗い物しようとするでしょ。
その前にトイレな訳。
私が料理人だったらと思うと怖くなるわー


今日も蕎麦屋へ行きました。
後ろの客が「鍋焼きそば」なるものを注文してました。
もちろんそんなメニューはありません。
蕎麦を鍋で焼いたらどうなるかって想像できないのかね?
自己紹介乙って感じにはなりましたが。
さすがに店員もその注文は受けなかったけど。

しかしもしかしたらそういう文化が生まれているのでは
ないかと疑心暗鬼になり、ゴーグルで検索したところ、
鍋焼きそばってレシピはクックパッドにありました。
発見できたのは、鍋で作る焼きそば。
新感覚料理としてあってもおかしくないかな?
おいしいのかどうかは個人差ありそうだけど。
焼きそばの麺を鍋の〆に使うというのも、
どうやらナシではないようです。
食べたことないけどね。

さらに調べてみると、
http://sakakishinichiro.com/wp/blog/
こういうのが出てきました。
だから完全にない、というわけじゃないんだね。

その後スーパーにも行ったんだが、
もしかして蕎麦って値上げしてる?
なんかそんなニュースをちょいと前に見た気がするんだ。
それが反映されてるのかな?
「蕎麦粉50%使用」ってのがあってさ、
残りは何使ってるんだろうと思ったら、やっぱり小麦粉で。
そんな正体の蕎麦が売られてたくらいだから、
もしかして蕎麦粉が高くなってるのかなぁと。

ついでに大きなスーパーにも行ったら、
17時くらいだったけどすげー客でさ。
生鮮品は投げ売りしてたわ。
明日がお休みになるらしいので、生鮮品は掃きたいみたい。


コミケの入場者数が出てたけど、
1日目が17万人、2日目が19万人、3日目が21万人だって。
3日目が一番多いんだねぇ。
そりゃ休みになる人が多いからってことなのかもしれないけどさ。
あとはジャンルの関係なのかなぁ?


NFLレギュラーシーズン終了。
NFCは滑り込みで昨年優勝のPHI。
MIN敗戦が大きかったねぇ。
そしてLARが1週お休み。

AFCは勝ったKCが1位通過で、勝ったけどKCが勝ったことで
地区優勝できなかったLACが5位。
北は勝ったBALが地区優勝。
NEは1回戦免除。
HOUが勝って南地区優勝。
よってIND-TENの勝った方が6位になるんだけど、
INDが勝ってプレーオフ

正直なところPHIがプレーオフとは思ってなかったわ。
てっきり順当にMINかなぁと思ってたので。
だけど6位通過でSB勝ったチームもいるので、
まずここに残ることが大切なのよね。
残れなきゃ絶対に優勝はできないから。


今年の重大ニュースとかアップしてる人も
そこそこいるんじゃねーかなと思うんだけど、
今年思い出すのはスタッフが1人減ったことと、
showaがなくなったことだな。
祖母が亡くなったことも大きなことなんだけど。

エロゲ的なことを言うと、今年はぬきたしに尽きます。
たぶんエロゲ作ってる人たちが、こんなゲームを作りたいってのを
具現化したような作品じゃないかなぁと。
バカを突き抜けてるんだけど、それでいて骨太。
グリーングリーンがこんな作品で大好きなんだけど、
エロに特化したバカってのは記憶にないんだよね。


見上げてごらん、夜空の星を。
子供のパートでやっと4人目のヒロインも出てきた。
ヒロインの名前が箒星ひかり、天ノ川沙夜、白鳥織姫、
日下部ころな。狙ってやがんな。
そして織姫だけ子供の頃は出てこない。

このゲームでは沙夜が幼馴染で奥様的ポジションなんだけど、
そこに銀髪でオッドアイってぶち込み方はあまりないんだよな。
あと胸も薄そう。
このポジションは爆乳ではないけど巨乳と相場が決まってるんだが。

ころなは語尾をにゃーにするとあのキャラそっくりだな。

このゲームのテーマは星なんだけど、
こういう夢とかロマンがあるテーマはいい作品が多いなぁ。
前作の「この大空に、翼をひろげて」も名作だし、
ロケット打ち上げの「あの晴れわたる空より高く」もロマンがあった。

そしてカップ麺を写真にする必要があったのか?
そこは限りなく疑問だが。


もうあとちょっとで2018年も終わり。
去年にひきつづき、おっさんが飯を食う映像を眺めておりました。
このコンテンツで勝負しようというスタイルは好きだ。
ぐじと大蒜チャーハンがねぇ・・・