生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日も高田馬場

1時過ぎに寝まして、なぜか3時半に目が覚めた。
30分ほどうだうだしてて、やっと寝たようです。
起きたのは8時。
そんなんだから初夢も記憶になし。

そしたら喉が痛いのさ。
こりゃ困ったと葛根湯を飲みまして、
食後に風邪薬を飲もうとしたらパブロンが1錠しかねぇ。
しょうがないのでエスタック2錠と一緒にごっくん。

こんな体調じゃー行かなくてもいっかなーとも思ったけど、
ここでしか会えない人もいるわけだしーと
当初の目的である自転車は大塚までにしました。
そこからJRと西武新宿線を乗り継いで上石神井へ。
駅前のドラッグストアでVICKSの巨峰を買ったけど、
そういえば舐めてねぇや。
いろんなゲームやったんだが、かなり忘れてるところもあります。

ノートルダム

2018年初ゲームはこれになりました。
4人にて。
これは3人でも5人でも楽しいと思います。
まずは駒を全部回収し、その駒をえいやっと
ネズミ対策にぶち込むのがよろしいかと思っているのですが、
その駒のカードを引けねぇ。
2つで+1点ってのもやたらつえーんですが、
手元には来るんだけど駒やら金の方が大事でねぇ。
皆さんが+1点をゲットしてるのを指くわえてみてました。
そしてガツガツと馬車で稼いでる人がいたねぇ。
今回は私も馬車を4回動かして、ボーナスで6点も稼いだけどね。
1回だけネズミ対策に失敗してマイナス点を食らったけど、
周囲では駒がなくなってる人とかお金がない人とか、
毎回ネズミの被害に晒されてる人もおりまして、
49点しかなかったけど勝っちゃったよ。
なんか低調なゲームでした。

ロックマンカタン

これは縁起ものなのでしょうか?
1番手で4ウッド5ノーマル6エレキをガメました。
6と8の交点もあったけど、とにかくウッドの薄いマップなので
この方がいいかなぁと。
しかし8番手で2エレキ6アクア8ファイヤが空いてるのはなぜ?
4は出ないけど交渉を駆使して2エレキ4ノーマル6エレキのマスを
ガメたのはいいんですが、6が出ません。
5はやたら出ました。
ノーマルがだぶついておりましたよ。
だけどエレキがないから捌けないのよねー
何とかナビSPを作って3:1港をゲットし、道をつないで
道賞を宣言するのと3ファイア6アクアを取りに行くのは
どっちがいいかと後者を選んだんですが、前者の方がよかったかも?
どうも私はカード買うよりナビSPにしたい派のようで。
確実な1点の方がいいし、資源さえあればいくらでも
回り道できるだろうと思ってるんですが、このゲームでは
特別賞2つ持っていかれて負けました。
手番が来てたら勝ってたという形だからしょうがないんだけどさ。

・もっとホイップを

ふつーにやればだいたいダンゴレースにはなるねぇ。
19点でラスだったけどさ。

・京都将棋

これは意外といいゲームだと思っています。
相手の飛車を角2枚で圧迫したんだけど、桂は飛んでくるよねぇ。
王を逃がして清算したところで、角が銀になって
飛車に当たるのがこちらの主張。
飛車が逃げたところで、こちらの桂香がよく効いている
ところへ金打ち込んでの詰み。

・八八

2回やりました。
1回目はとにかく派手な場でしてね。
絶場当たり前。
しかし点数のやり取りはあまりおっきくなかったわ。
私も±0くらいで10月に勝ち、11月12月と絶場のみずてんを
成功させての逆転勝ち。

2回目はとにかく出さされた。
しかも絶場は1回もなく、大場が3かいくらいあっただけ。
2月から10月くらいまでずっと平場でした。
ずっと出さされて薄く削がれていく感じ。
久しぶりに達磨いただきましたよ。
だけど11月が大場で出さされて、八八やって
初めてくっつきからすなんてできました。
8貫役はたぶん初めてだねぇ。
これで30貫くらい返して、12月も出さされ。
またくっつきで、うっかり赤短ができて終了。
トップまでは届かなかったけど、+20貫くらいで終了。
やっぱり八八はギャンブルゲームだな。

・スペースビーン

宇宙豆。
最初はやたら手札を捨ててたんだけど、
途中から回るようになりまして、負けはしたけど
20点くらいはあったかな?

アクワイア

いつもはガツガツ建てるんですが、
今回建てられたのは12H−12Iのコンチだけ。
Lで仁義なき戦いをやりまして、筆頭になったら潰してくれたぞ。
さらに再興して13枚に持ち上げて5軒にしてから潰しましたが、
これ資産にした方がよかったのかなぁ?
或いはタワーの2着になるべく交換したけど、
これも実は疑問手だったりはするんです。
途中からこのままでは資産がないと合われてアメリカの
筆頭を取りましたが、5軒でつぶされました。
そのくせ田舎にあったコンチは大きくされ、乗っ取られました。
これが2着タイに落とされたのは痛かったなぁ。
手番の妙ではあるんだけどね。
勝ったのは終盤まで死んでたタワー筆頭の人。
あそこから生き返れるんだからヨレたゲームだと思うよぉ。

帰りに丸亀製麺ができてたので、こりゃいいやと
寄ってみたら明日から開店だってさー


帰宅して入浴して着替えてこんな時間。
まだ喉の調子は悪い。
明日大丈夫かなぁ?
巨峰で乗り切れればいいんだが。