生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

現在のレベルは128だったかな?

寝たの1時。
起きたの7時。
しっかり下痢はしてましたが。


2期があるのは魔法使いの嫁
3月のライオン
両方視聴してるのでこれらは継続。

スロウスタート
まんがタイム枠。
一言で説明すると「でへへへへへ」って感じか。

シトラスは視聴しようとしてやめた。
これ百合物だわ。


袋小路な定例会の日でした。
参加人数は56名初参加7名。
思ったより少なかったなぁ。
特に初参加の人が少ない。
なので初心者卓は1つ。

私はカタン1回しかやったことないという人に
ノートルダムをインストしてました。
というのは、初心者卓が立たないの。
でも余ってる人はいるの。
彼らの要求してるゲームは初心者向けのゲームじゃない。
その落としどころがここだっただけで。
このゲームは金と駒が尽きたら負けます。
そうならないようにって注意は何度もしましたし、
前半はプレイも見てました。
だけどやっぱり事故はあるなぁ。
今回の事故はネズミ8匹だけどさ。
理論上最大のネズミがやってきてしまいました。
毎ラウンド2点払うのはまだいい。
最大のキューブをボッシュートされるのが激痛なのよね。
勝ったのは最初から得点ガメてた人。
ネズミ8匹というビックウェイブがあったから、
そこでだいたい飲み込まれていたというのが印象としては
深かったような気がします。

カタンはプレイヤーとして入ってみた。
私は3番手で、麦が3、4、8、11というマップ。
4と8の麦は1、2番手がガメてしまったたため、
3麦6土9羊をゲット。
そしたら4番手が困ってましたが、こいつの初期配置が
3麦4鉄8羊と、5鉄9羊10木。
土はないけど数字6つに羊港まである。
それ最強じゃないかな?
私の返しは9羊10木11鉄。
木は3、4、10、10。
土は2、6、6というマップなので、
道賞は言えるんじゃないだろうかという主張。
ゲームの方は6ってなんだっけというくらい出ない。
ゲーム中4回くらいかな?
8も少なかったねぇ。
爆発したのは9と10。
おかげで大変儲かりましたが、4番手のえだも儲かってます。
なので1番手2番手そっちのけで潰しに行きます。
じゃないとバランス取れない。
私は6土の3:1港をゲットしたけど、6が出ないから意味なし。
1番手は土港と2つの6土を目指してて時間がかかってる上に
6が出ないのでしょんぼりしてるし、
2番手は羊の自家生産を目指して9羊に道3本伸ばして
やってきたけど、私はその間にインチキくせぇ交渉で
街ゲットしてるんだよね。
11の鉄に夢を託してこっちをでっかくしたけど、
11が出たのは1回だけだったなぁ。
こちらは道2本伸ばして3木10木に家を建てて5点。
だけどここで私の開拓が止まりました。
なぜなら、7ばかり出たから。
集中的に狙われましたねぇ。
当たり前なんだけどさ。
そして9羊と10木を行ったり来たり。
しょうがないのでこちらもカードを買うと、
街道建設なわけ。
それはそれで使えるし、最後に道をつないで
道賞でフィニッシュというシナリオもできます。
次に引いたのが独占。
これはこれでありがたい。
麦が鉄が爆発したところで使おうと。
もう1枚カード引いたらポイント。
騎士はー?
盗賊動かせないんですけどー
ずっといるんですけどー
しゃーないので独占鉄。
その前に5が出てるので3枚はあるのは知ってる。
いただいたのは7枚だったかな。
羊1枚と鉄4枚でカード。
土3枚羊3枚鉄3枚で街。
カードはやっと騎士引きました。
次のターンも騎士引きまして、
こりゃ道と騎士両方で勝ちかなと思ったら、
次の手番で道+家の資材がそろってしまいました。
ふつーに1点増やして、盤上7点。
街道建設で道繋いで7本にして道賞。
ポイント公開して勝ちとなりました。

今回は私が八百長はやってません。
たほいやはやってましたが。
ほんのきもちですはインストしたけど。
最後に10分くらいりんごりんごやって終わり。

2次会はジョナサン。
初めて来た人とお話してましたが、
最近はメイドさんボードゲームの武者修行をするんだねぇ。
知らなかったよ。
そしてダニーの評判がすげー高かった。
「あの人は絶対モテる」等の評価が
初参加の女性2名からあったことを明記しておきます。
よろこべ。
いちおー売り込んではおきました。
そして女性陣がビールを飲んでるのに、男性陣は
ノンアルコールでしたわ。
私は飲みたかったが、それはまた来週。

解散になったためもう片方の卓に挨拶して、
20分くらいで解散。

帰宅して入浴して日記書いてるとこれくらいの時間かな?
明日はスクーターで不忍通りを走ろうと思ってたんだけど、
どうも天候が悪そうなんだよね。
素直に山手線に乗った方が正解かなぁ?
今日の段階で相手は確保しておきましたので、
あとはソ連アメリカかだけの話。
そんで横濱とか持ち込もうかなと。
そこら辺にあるもの持ち込むだけでもそこそこにはなるのでねぇ。
タイタン持ち込んでみるのも面白いけどさ。