生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

会場予約の前に財布の中身は確認しておこう

1時くらいには寝たよ。
起きたのは5時半くらい。


・kerala

ラベンズのタイルゲー。
マイナス点を回避するようかなり上手く立ち回って
いたはずなんですよ。
ボーナスタイルもしっかりガメたし。
だけどまさかの3着。
素点が少なすぎたというのが原因だそうで。
パズル要素のゲームで私が苦手な部類ですが、
このくらいなら遊べますわ。

・豆じゃないよ

日曜の追悼ゲーム会で出ていたやつ。
みんなでダウナーな展開に持ち込むと面白いんですが、
アッパー系な展開だとふつーに点数が取れるだけ。
前者の方が血みどろの戦いになって好きなんですがね。

アグリコラ×5

1ゲーム1時間ちょっとだった気がする。
最終ゲームは大急ぎだったので35点くらいと
情けない点数だったけど、それ以外は40点はクリア。
ただ40点でもラスってゲームもあったなぁ。
1回だけ残念だったのは、R7にレンガ大工、工場主から
改築製陶所と動いたところ。
SP連打して家具もかごもガメたんだけど、
R13のSPをあまりに上家が可哀想だったので
踏まなかったんだよね。
そしたらR14に改築レディが4人とか馬鹿じゃねーの?
あそこで踏んでたら石5つが無駄にならなかったから
勝ってたわけなんだけどさ。
正直SP連打はあまり強いとは思ってないんだけどさ、
工場主のSP連打は単純に2点行動積み重ねてるわけだし、
これは破壊力あると思うんだ。

そんな中で1回だけ勝ったゲーム。

毒味役、パトロン、愛人、レンガ貼り、種屋、踊り手、露天商の女
水飲み場、石切り場、家畜市場、強力餌、水車、木の暖炉、寝室

初手のドラフトがこれです。
4番手で何取りますか?
毒味は1飯です。
このままやったらたぶん勝てると思うんですけど、
それは許してくれないので。
職業で帰ってくるのは、種屋、レンガ貼り、パトロン
踊り手の中のどれか。
愛人ピックなら、種屋か踊り手だと回りそう。
小進歩は愛人なら相性がいいのは寝室。
しかしパトロンと石切り場の相性はかなりいいよなぁ。
かなり悩ましいんですが、愛人寝室としました。
そっから悩ましいドラフトばかりでねぇ。
家庭教師、石持ち、左官屋、書き机、個人の森など流しました。
取り切れないんですわ。
むしろ1周読みがどうなったかの方が重要で、
職業はパトロンと種屋でした。
さすがにパトロン投げてはイカンと取りましたがね。

R1は葦石木、職業ときて、上家がレンガ3に入ったの。
私は高い職業でパトロンを選択。
R2に職業に入って飯貰いながら愛人出せたらいいなと。
まー下家がSPで個人の森出しそうなんだけど、
場には木4があるんだよね。
だからどうしますか? ってお話で、
木4に入ってくれたのでSPは2番手が踏み、私は日雇い。
R2に高い職業で愛人が出せました。
返しは畑だったかな?
R3は漁飯からスタートして、レンガ3。
もう1つのレンガ3を取ろうかと思ったらカットされたので、
素直に3かまど。
R4は職業で飯をもらいつつイチゴ集め。
これなら家庭教師流しても許されるかなと。
木3飯と畑で終了。
2ステージは木に4回は入ったと思うなぁ。
R5の羊2も刈った。
1回だけSP踏んでカヌー出して、
畑にも1回入り、R7で15本柵は8スペース。
そして最後の手で羊2に入って繁殖に成功。
ここらへんでやっと毒味が書き机から石持ちと共に
出てきて、さらに石切り場でヒャッハー状態。
しかも家庭教師も出てるんだよねぇ。
全部回したから覚えてるけどさ。
どっちが強いのか選手権になりました。
しかも毒味がいるからSPが動かない。
2連続とかもありましたよ。
豚2キャッチのためにSPは打ってプランター
毒味は焼き物も柵もないから豚2は私のもの。
ふつーに3回繁殖して3点になりました。
あとは漁に入って飯と葦を拾い、レンガ取って
石3ってのも拾って改築製陶所にしようかと思ったけど、
小進歩の方が強いだろうと織機。
繁殖すればするほど強くなるカードです。
途中で羊2も補充してるので、繁殖含めて
羊9頭まで見えてる形ですね。
あとは小麦と野菜を拾って、もう1枚畑耕して種まき。
プランターは点数を底上げしてくれますなぁ。
R12も種パンから改築寝室。
部屋なしはR13に沈んでましたが。
このあたりでもうやることない。
別荘欲しいなーとか思ってましたけどね。
実は流れてきたので家長も持ってたんですよ。
もし寝室の条件が埋まらないときはこっちかなと。
最後は牛繁殖したかったけど、厩まで立ててる余裕がない。
なので繁殖を諦めてR14に厩2つで村長盤面は作っておき、
族長の娘で3点もゲットしておきました。
5ステからは3飯ずつ収穫時にもらえるので、
かなり飯は楽でしたなぁ。
だけど5回目にうっかり6飯だと思ってて、
5つある野菜を1つ食べる羽目にはなりましたが、想定内。
最終ラウンドも3飯の漁に行けば飯は回るんだよね。
5枚目の畑には行けなかったけど、羊4点+3点に
家族5人で族長の娘などもいて、52点。
毒味石持ち石切りというコンボの人は48点でした。
やりたいことが被ってないとやっぱりつえーな。
前回も愛人の時に織機使ってみたけど、これは相性いいねぇ。


そんなこんなでアフターにすた丼。
私は安定の生姜丼に大蒜を足しておりましたが、
みんな食べすぎじゃないかなぁ?

さらにマックでコーヒー飲みながら、
バルーンカップを2回ほど。
1回は圧勝だったけど、2回目はダメダメでしたわ。
それでも最後に青のカード引けたら勝ちだったんだけどねぇ。


23時に解散して帰宅したら手足の感覚がなくなってまして。
慌てて入浴して日記書いたらこの時間ですよ。
明日も早いんだけどなー
そして明日は会場の予約をする日。
そろそろミディアムゲーム会でもいいかな?