生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

3日間遊んでしもうた

日記書いてすぐ寝た。
起きたら5時半だが、二度寝したら九時半。


ビバルディの欠点発見。
袋小路の掲示板が見えません。
cgiに反応していないのかな?
しかしそれらの設定画面はわからんかった。
なのでこの部分はクローム頼りになるかなぁ?


まさか午前中のうちに例会報告作るとは。
1時間くらいでできたなぁ。
今日はやる気があった。
嫌々作ってるときもあるんだよね。
ほぼ毎週のことなんだけど、義務感の時もあれば
そうじゃないときもあるのね。

3月のACPは11日になりました。
今のところ、3月は他にポーンとチャレンジでも
やろうかなと考えています。
まだルール読んでなくて積んでるゲームもあるし、
こゆのもやらないとねぇ。


今日は北へ行った。
王子でやってるんだそうな。
どうやって行くべきか?
始まるのは13時からなので、それまでに決めればいいかと
考えてたんだけど、今日は気持ちいいくらい晴れてたので
歩いて大塚へ移動し、都電で王子へ。
飛鳥山のところで渋滞に引っかかったけど、
たまには都電もいいよな。
こういう機会でもないと乗らないし。

・タイタン

いきなりこんなのやりました。
いいゲームだと思うんだが、世間の評価は冷たいねぇ。
こちらが先にレンジャー量産に入ったら、
相手はゴーゴンの量産をしてきました。
数ではどうやらこちらが上回ってるんですが、
相手もレンジャーが整い出し、しかも緑が伸びてます。
ベヒモスとかいやがんの。
こっちは緑が全然伸びません。
代わりにワイバーンなんか作ってみたり、
ジャイアントに手が届いたり。
レンジャーが売り切れになったくらいで戦闘開始。
相手のユニットを手近なところから片付けていきますが、
勝てると思ったところで勝てなかったり、
まー半分も減らせれば御の字と思った戦いで勝ったり、
相変わらずよくわかりません。
相手のベヒモス2体と闘ったときに、3回までに
ベヒモス2体が片付けられず、ベヒモス召喚されてしまったり。
2体残ってたらヘビ呼ばれてたけどよー
あとは相打ちなんてのもあったねぇ。
そしていくら戦闘しても相手のタイタンがいねぇ。
まさか最初から入れてないとは思わなかった。
途中でどこかに仕込んでもらったけど、すぐに発見して
ぶん殴って終了。
なんだかんだで3時間くらいだったかな?

・横濱紳商伝

1番手は3円スタートなのよ。
それじゃ苦しいだろうとよく場を見たら、
株式制度が落ちてるじゃないの。
こりゃありがたいと活用。
そっからは毎ラウンド金を捨てるプレイ。
右下の狭いところにたまたま港と研究所があったので、
金捨てるにはベストな配置でしたわ。
そしてこの港に蔵3のアイコンがあったのも良かった。
2人と店舗で金も0になるし、序盤としてはベストでしょう。
銀行と斡旋所が上の方にあって混んでたので、
こっちは割を食わずに済みました。
あとは5アイコンのアイテムを掻っ攫って
ボーナス獲得したり、生糸6ってボーナスは
製糸場には行けなかったけど、中華街で2つ買い、
5アイコンボーナスで2つゲットし、店舗建てて
2つゲットして達成。
何とかなるもんだねぇ。
そんで注文書をいただいて加点しようと思うんだが、
港Bには米英のカードしかないぞ。
もちろん港Aには行けない。
なので英を4枚ガメてやりました。
エゲレス人2人も雇っちゃったよ。
次の手番で終了フラグ切ってやろうと思ってたら、
その前にやられてしまいましてね。
おかげで税関に2金払って駒置いて、15点産み出すのが精いっぱい。
舶来品5つあったんだけどなー
点数的には130点くらいだったんですが、他の人がみんな2桁なので
圧勝と言ってよかったかもしれません。
序盤から1人で2金捨てては拾ってを繰り返してたからねぇ。
よく続くもんだと私自身思ったし。
金捨てるために商館買ったりもしてたくらい。

・トワイライトストラグル

興味があるとゆー人がいたのでインスト。
ソ連を担当してもらいましたが、1ターンで私が10点リード。
マーシャルプランからNATOが決まってイタリアとフランスを
死守できたのが大きかったねぇ。
宇宙開発でリードしたり、オリンピックで2点貰ったり、
ナセルに取られたエジプトをクーデターで奪還。
2ターンからは中米から南米、アフリカにも手を出してました。
3ターンは相手の手札公開となり、こちらはOP+1。
ここで勝負決めようと、素の状態で日本をゲットして
欧州の得点計算で5点くらいいただき、中東の決算でも
4点稼いで19P。最後はアジアの決算で振り切りました。
相手は意欲はあったんですが、地理に通じてなかったようで、
何がどこにあるのかがわかっていなかったようです。
それでも珍しい体験にはなったんじゃないかしら?

・胡椒袋

こーゆーゲームなのかー
すげーマップがわかりづらい。
どことどこが接続してるのかわかんないし、
とにかく経路が多すぎる。
そのくせ隣の都市が繋がってなかったり。
どうも大きな都市に1人ぼっちは強いねぇ。
最初はどんなんか全然わかんなかったけど、
それで大金せしめてる人を見てやっと理解。
そりゃ金さえあればどこでも行けるもんな。
こっちも小さな都市を主張しつつ金を稼いでました。
接続の高いところには行かず、行けそうなところで
確実にお金を拾っておりました。
最後にエリアボーナスと称して細かく動いてはいましたが、
終了時に手元に160金近くあり、7都市に接続してたので
2着にはもぐりこみました。

ここらへんで終了。
もう21時近かった。
帰りも都電かなと思ったけど、北とぴあからは遠いし、
すぐ近くに地下鉄の出入り口があったのでそこから帰宅。
後楽園での乗り換えは遠いねぇ。

そーいえばトワイライトストラグルやってた人が
アグリコラとゆーものをやってみたいと発言してたので、
名刺を渡しておきました。
もしかしたら次のACPに来るかもしれませんなぁ。


どうやらシルヴィアルートが終了した模様。
どうもミナのルートもあるようなので、そっちを探しているところ。
そして理亜ルートがすごそうってのは間違いないな。