生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日のことは明日考えよう

22時半くらいには寝たと思う。
起きたのは4時。
もう一回寝て5時半だが。
朝食後にもう1度寝て起きたら9時。

ここからおでかけ。
100円ショップに行こうと思ったんだけど、
駅前のは10時開店で、行った先で調べたら
500メートルくらい先だってさ。
じゃーいーや。

アグリコラを4回だか5回だか遊びました。
最初のゲームはずっと2手番だった人が60点叩いてたり、
次のゲームは倉庫番出した人が私の踊り手を見て
街頭の音楽家出してきたり。
こっちの狙い筋は小売人だから踏まなきゃならんのよ。
レンガ暖炉は取れなくても、井戸は取れたぞ。
それでもこっちは飯行動だけど、相手は点数行動。
その差が出たんだろう1点負け。
3R連続SPが私のところから動かないという幸運もあったのに。

ここで食事。
虎穴ってお店だったかな?
汁なしタンタンメンをいただきました。
すげー辛いんだけど、山椒の辛さなんだよね。
こーゆーのは口の中に残りますねぇ。
これはこれでよいと思いますが。

戻ってさらに。
レンガ職人、小さな庭師と出して、
R3くらいにネズミ捕りを出しました。
どう考えても職業条件。
出したのはガチョウ池と本棚。
これだけ早いと皆さん増築意識が高くなります。
R10には皆さん4手番にはなってましたね。
私だけ3手番でしたが、皆さん飯基盤はありましたかー?
30点に満たない人が2人くらい出てました。
私が37点で勝ってるくらいだもん。
これは闇の深いゲームでした。

次のゲームは5番手で初手に斧と簗がある。
どっちかを1番手に投げるのぉ?
どっち投げてもSP連打されそうですなぁ。
簗よりは斧を流してもひどいことにはならんか?
簗の方が軽いし、動きやすいでしょう。
木こりも落ちてきたけど、これも1番手には流せないねぇ。
さらに葦買い付けが流れてきたけども、
同時に芝屋根もいたのでこっちをチョイスして
葦買い付け人はスルー。
結局出てこなかったけどね。
早急に炭焼き木こりから柴屋根につないで増築。
しかしこれは木が消えるねぇ。
突き鋤を2回起動して改築してから増築。
コックや焼き串で食ってました。
R12で石の家にし、学者起動。
2回だけど、これで他人の代官をいただきます。
上手く回ってたつもりだけど、最終ラウンド突然飯がない。
石ばさみから石の家で増築してみたけども、
やっぱり最後のラウンドが飯行動ばかりになったので
40点割ってしまいました。

最後のゲームは1番手から葦石木とレンガ3。
3番手がSPヤギから日雇いで愛人でした。
もしSPが返ってくるなら柄付き網用意してたんだけど、
結局出せるルートにはなりませんでした。
R2は葦2とレンガ2。
R3に大小がめくれたので調理場。
返しで飯払うんだけど羊農は出していいだろ。
が、SPで家畜庭出され、初手で羊飯にいかれて
繁殖だってさ。
こちとらR4でめくれた羊に入ってやっと飯が回り、
返しで小屋大工が出せました。
もし出せなかったら事故だよな。
しかしこの出し方じゃないと飢えてたかなぁと。
R5は木6から増築。
R6は羊2を3にして豚牛変換してから増員小進歩で鶏小屋。
8飯降ってくるのはつえーだろ。
R7で安い職業が埋まったので、畑やら小麦やらに
今のうちに入っておきました。
R8は木4から職業で改築屋と葦2。
R9でレンガ1と葦1で改築してミツバチの巣。
SPも踏んでガチョウ池。
一気に降り飯が増えます。
残りは野菜にしました。
R10は畑と羊2飯で、よく考えたら次のRに小屋大工が
降ってくるんだよね。
すると増員に1手番かかるわけだから、他のことが
辛くなることがわかったので、2飯職業だけど収入役。
収入役と小屋大工の相性って微妙だよな。
このRは誰もSPに入らなかったので私が連続なんだけど、
増員小進歩と部屋なし家族と畑&種で3手終了。
SPとは?
しかし小進歩でレンガ置き場起動。
さらに他人の共同体長もゲットしたんだが、
R12の部屋なしを狙って愛人がSPを打つのはまだわかる。
R13の部屋なしに誰も入らないってのはひどかったな。
愛人が共同体長のボーナスゲット。
そして全員が5手番となっておりました。
唯一4人だった人も、木の宝石箱で5軒目と言われては
しゃーねーかなー
こちらも残りの手番で改築柵やらレンガ置き場に
3回通って6点とか点数行動はいろいろしてたんだけど、
結局52点で止まってしまいました。
愛人が53点で勝ち。
大きな柵引いてかいば桶で製陶所やらかご製作所やら
ガメてたので、それはそれでつえーなーと。

アフターにジョナサン。
私が割引のチケットやらクーポンやら持ってたので、
それが有効活用されておりましたとさ。
なんだかいろんなお話したなぁ。
お店出てきたら23時だったよ。
そっから帰宅して入浴して日記書いたらもう2時だわ。


明日はミディアムゲーム会。
心臓発作持ち込もうとしたら、スタッフが持ってきてくれると
ゆーことになったので、鞄に隙間ができました。
なに抱えていこうかなー
紀元1503とかギガンテンとか、電力会社でもいいかなー?
明日ギリギリまで考えてみようかなと。
ついでに駅によってイヤフォンも購入しようかな?


これから寝るわけですが、昨日寝た時間と今日の時間が
違いすぎますなぁ。
こんなことしてて体調崩さなきゃいいけどねぇ。