生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

来週も袋小路はあるぜよ

たぶん0時半くらいに床入りして、
何とか寝たような気がする。
起きたのは6時半だが、二度寝すると10時半。
ポプテピピック視聴してから始動。
今回もベタなオマージュというかパスティーシュというか。
ミルキィホームズはあると思ったんだ。
前回がアイドルマスターだったからさ。
そんでポジパどうでしょうを視聴してから移動。
もう酒は入ってる。

今日のACP練習会は参加人数少ないだろうと
思ってたら、まさかの40名で初参加2名。
もうわけがわからないよ。
春休みの季節だからじゃねーかともいわれてるけど
真相は藪の中はいいゲームだねぇ。

おいちゃんはアグリコラのインスト。
希望者が3人もいたのさ。
そんで似非初心者と元気なスタッフで5人卓。
勝ったのは木こり+家具製作所と陶工+レンガ坑の人。
さらに調理場まであるから飯は潤沢だねぇ。
そこに井戸まであるわけだから。
40点台後半で勝ってたような?
ちなみにこの人初プレイで、ドラフトもとても
センスのある形だったので、将来的に有望だねぇ。

アクワイアのインストは2回した。
2回目は私も入ったけど、フェスにもワールドにも
絡めない形で金だけ持ってたので、コンチを現金で
踏みに行って筆頭にはなったけど、このコンチが
11件から全然増えないんだわさ。
さらに再興を目指して1枚だけ抱いたタワーが
まさかの紙屑。
ゲーム終了時点で千ドルくらい負けてたけど、
このタワーが再興してたら勝ってるわなぁ。

プエルトリコもインストした。
ギルドホールの人が公邸に人を乗せたくて
市長を選んだけど、ここはふつーに建て切りの
終了フラグを切った方がよかったのではないかと。
そのおかげで監督→船長が2回発動してしまい、
税関ボーナスが一気に増えた上に工場が10金生んでるので、
ギルドホールとこの人が49点で同点だけど、
この使わなかった10金が勝因になってしまうという罠。
1人出荷型が伸びてるように見えるかもしれないけど、
建物の点数がショボすぎるので46点で止まってるのよね。

王宮のささやきはインストせずに遊んでもらえました。
SNE版をやってる人が多いかもしれませんが、
私はアドルングのバージョンが好き。

そんでさー、会場にあった忘れ物がメガネなのよね。
しかも度入り。
結構キツそうだったけどさ、そんなのわすれるかねぇ?

そんなこんなで2次会は10名以上。
久しぶりにダイジェストやってみようか?

・りゅうくんどうしたの?
・えだに彼女を見つけよう
・えだはおっぱいが好き
おとボクの話ができる2次会
・今日はゲームの話もしたなぁ
・「勃起」って5回くらい言った
・映画の話
・ACP練習会は異端
・来週の参加もお待ちしております
・来週はえだにゲームをあげよう(覚書)
・ぼんぼんぼん
・デブなのかぽっちゃりなのか
・酒飲みに来る参加者
・はるかは3人いる
・母娘の確執
バトルラインのルール
・本書いたろうか?
・かわいいというよりはきれい
アグリコラアクワイアができないと呼べない
・どうしてよんだ?
・はしもと
・迷う人
・友達を連れてこい
・15年もやってれば泣きたいことはいっぱいあるのです
・袋小路以上にインストに力を入れているゲーム会があったら教えて

たぶんこんなところか。
3次会は6人いて、バトルラインをした。
4勝まではできたんだけどさ、まさかの負け。
3連勝を狙ってアレクサンダー出したのは失敗?
だけど紫の6も黄色の6も引けてないのよね。
相手の援軍騎兵がいい仕事してましたわ。


ちょっとは知的な話もしようかな。
色のお話。
赤、青、白、黒、紫。
これらの色だけは他の色と違います。
どう違うか?
ふつーは色を表現するときに、〇〇色って言い方をします。
だけどこの5色だけは、この表現から外れます。
なぜか?
これらがとても古い色だからです。
もしかしたら橙もそうかもしれません。
色と文明というのは密接な関係にありまして、
虹が何色かってのは文明度がわかります。
我々は7色だと知っていますが、戦前はもっと少ないのよ。
緑って概念がなかったからね。
これは青に含まれていたのさ。
なので信号を緑と言わずに青というのは、その頃の文化の
名残なわけで。


明日は例会報告を作る日。
ついでに荷造りもする。
来週はポーンゲーム会なので、ルイ14世をぶつけよう。
ケイラスマグナカルタをやってもいいよな。